卒業後の各種証明書申請について
1 発行手数料
 1通につき400円分の「埼玉県収入証紙」が必要
となります。
  学校では「埼玉県収入証紙」を販売しておりません。また、現金での手数料納付もできませんので、必ず次の販売所で事前にご用意ください。
  ○埼玉県内の埼玉りそな銀行(学校までの途中に北浦和支店があります。)
  ○さいたま市を除く市役所、町村役場
  ○埼玉県内の各県税事務所、県土整備事務所、自動車税事務所
  ※ 一部取扱いのない店舗・役所もあります。

2 証明書の種類
(1)卒業証明書

  ○事務室で作成するので、即日発行できます。ただし、英文の場合は事前に連絡が必要です。

(2)調査書・成績証明書・単位修得証明書
  ○卒業時の担任が作成するので、発行までに日数がかかります。
   事前に卒業時の担任(異動等でいない場合は進路指導部の先生)に連絡し、作成の依頼をしてください。担任に発行時期の確認をした後に申請するようにしてください。
  ※ 調査書・成績証明書が発行できるのは、卒業後5年を経過するまでです。
  ※ 単位修得証明書が発行できるのは、卒業後20年を経過するまでです。
  ※ 上記の期間経過により発行できない場合は、「発行できない旨の証明書」を無料で発行します。

3 申請方法
(1)学校窓口申請
   窓口に証明書交付願を用意してありますので、記入して申請してください。
            ※ 以下からダウンロードすることもできます。
     証明書交付願(卒業生用)
     調査書交付願(卒業生用).pdf   

(2)インターネット申請(Internet Explorer環境だと、スムーズに開けます。)
   ネット申請が可能な条件や手続きの説明を必ずお読みください。
           インターネット申請のページ(埼玉県電子申請システム)
   ※ インターネット申請の場合でも、証明書の受け渡しは学校窓口で行いますので来校していただくことになります。ご了承ください。 

4 窓口受付時間
 
平日 【全日制】8:30~16:30  
               【定時制】13:00~21:00(ただし長期休業日等は10:00~18:30)

※ 
土・日・祝日・12/29~1/3は受付できません
※ 上記以外でも学校行事による振替で休日になる場合があります。

5 連絡事項
  ○遠方にお住まいの方や、平日の来校が無理な方、受付時間に来校できない方、また、ご不明な点がございましたら電話でご相談ください。
  
℡ 048-886-3000 

  郵送での証明書申請方法

  ○大学入試センター試験出願のために卒業証明書を申請される方で、同時期に調査書を申請されるケースが見受けられますが、志願先によっては調査書の有効期限が定められている場合もありますので、志願先の要項等でご確認ください。
学校から保護者の方々へ

保護者の方々へお知らせ

全日制入学料・授業料・学校徴収金等について

全日制学校徴収金の口座振替手数料について、10月7日に配布した
通知を掲載しました。内容は既に全家庭に配布したものと同じです。

学校徴収金の口座振替手数料について(1・2年).pdf


 全日制入学料・授業料・学校徴収金等について、4月16日に配布した
口座振替日・口座振替額に関する通知を掲載しました。

授業料及び学校徴収金の納入について(1年).pdf
授業料及び学校徴収金の納入について(2年).pdf
授業料及び学校徴収金の納入について(3年).pdf

 内容は既に全家庭に配布したものと同じです。