応援団
活動時間
月曜 16:30~18:00
火~金曜 15:30~18:00

コメント
私共応援団は今期も野球応援をはじめ、各種運動部の応援や壮行会、校内行事に参加して参りました。
 今後も永きに亘り築き上げ、今まで大切に受け継がれてきた伝統を守り、後生に伝えていくと共に、母校浦高のさらなる発展、勝利のために日々精進して参りますので今後共浦高応援団を宜しくお願い致します。
 また、私共が川越高校、松山高校、春日部高校、不動岡高校、熊谷高校からなる六校応援団連盟の一員として本年度も、舞台「日輪の下に」を二月に川越高校体育館にて開催します。この舞台では、私共が「縁の下の力持ち」という立場を離れ、主役となれる数少ない場であります。私共の日々の練習の成果、気合、愛校心、そして応援団というものを感じて頂く良き舞台ですので、多くの方々に御来場頂けましたら幸いでございます。



日誌

応援団 活動報告

応援団 演技披露『日輪の下に』告知

こんにちは、浦和高校応援団です。


演技披露についての告知を行います。
来たる2月11日(月)第四十四回六校応援団連盟演技発表会『日輪の下に』が開催されます。
吹奏楽部・野球部・放送部の協力により、
ステージ発表がおおいに盛り上がりますので
皆様どうぞお越しください。


日 時:平成31211日()午前9時半開演
    浦和高校応援団の発表は14:00から
場 所:不動岡高校 大体育館
最寄駅:加須駅(東武鉄道)より徒歩20分

    

http://www.fudooka-h.spec.ed.jp/?page_id=674


運 賃:北浦和~久喜(JR京浜東北線・東北線)410円
    久喜~加須(東武伊勢崎線)250円

応援団 応援ありがとうございました。

こんにちは、浦和高校応援団です。



2月2日(土)埼玉県ラグビー新人大会決勝において

野球部、陸上部、ボート部、オリエンテーリング部を始め

多数の浦高生と卒業生そして、保護者のみなさん、

浦高ラグビーのファンの皆さんが応援に駆け付けてくださいました。

ありがとうございました。

浦和高校ラグビー部は、43年ぶり8度目のタイトルを獲得致しました。

全国高校選抜大会(3月29日から4月7日・熊谷ラグビー場)に出場が決まりました。

これからも、応援よろしくお願いします。

スナップ写真です。午前中の練習がおわった野球部が熊谷までやってきました。

熊谷駅からラグビー場に向かうバスの乗り場はマクドナルドの前にあります。

試合が始まる前に団長によるエールが選手に贈られます。

浦高生が見守る前で、ラインアウトから流れるような素晴らしいプレーを見せてくれました。





スクラムが組まれるときは、審判からの声が選手に聞こえるように静かにします。

左奥にスクラムが組まれる様子が見えますね。


トライが決まるとみんなでウエーブです。応援旗が走ります。




そして、第一応援歌「八重雲起る」を肩を組んで歌います。





2年生幹部も応援に熱が入ります。



後半は、互いにトライを奪い合う名勝負が続きました。

試合が終わり、選手たちはストレッチで体のケアをしています。

せっかくなので、選手に優勝カップが見えるように持ち上げてもらいました。

そして、ラグビーの優勝は浦高の選手たち一人一人が個性を発揮して、手繰り寄せたものだと実感いたしました。

ラグビー部の諸君、優勝おめでとう。

応援団 ラグビー応援に行こう

こんにちは、浦和高校応援団です。

朗報です。
浦和高校ラグビー部は、1月26日(土)に行われた新人戦において川越東高校と対戦し20対12で勝利し、6年ぶりに決勝に進むことになりました。


決勝戦 立教新座高校 
日 時:2月2日(土)14:30キックオフ
場 所:熊谷公園ラグビー場 Bグランド
交 通:北浦和~熊谷 670円 
    熊谷~バス ラグビー場前 210円

浦高生と保護者の方々、そして浦和高校ラグビー部のファンの皆さん。
応援団と一緒に浦和高校ラグビー部を応援しましょう。







応援団 剣道部への壮行会

こんにちは、浦和高校応援団です。



テスト1週間前、勉学で忙しい中、インターハイ出場をかけた戦いが行われます。


3兎を追う★剣道部員★の真価が発揮されますように!

応援団は、昼休みに屋上で、余興と学注を行い、


ともに肩を組んで応援歌を歌い、出場選手を激励しました。

剣道部を代表して白島くんからコメントをいただきました。


これまで勝利を勝ち取るために全員で厳しい稽古に励んできました。悔いを残さぬよう、精一杯戦ってきたいと思います。皆さんの応援を力に頑張ります。



応援団はこれからも、浦高生を支えていきます。

花丸 応援団 【支えられて支える】体育祭編

こんにちは、浦和高校応援団です。


凛々しさは、日常生活からにじみ出るもの、3年幹部の野口君(新人監督)が鼓手を務めます。

充実した浦高生活のなかで、応援団の生徒達も成長を重ねてきました。


体育祭は始まったばかり、開会式での恒例の雨降らし。ここ7年間は快晴です。

『応援団』が、浦高生に支えられていることを、肌で実感する舞台、それが体育祭です。


浦高は応援団がいて盛り上がる。行事を支える存在であります。まだ開会式です。

行事の楽しみ方を知っている浦高生がいて、応援団員が登場すると掛け声がかかります。


「応援歌八重雲おこる」を肩を組んで熱唱。掘り起こして30年。伝説が伝統として定着した想いを感じます。

団員より先に掛かる、浦高生の『こ』『れ』『よ』『り』の掛け声が、団員の余興に磨きをかけます。


まわりの3年生たちの笑顔が、後輩たちの余興に向けられた励ましであり、行事を支える応援団の心の糧になっています。

応援団の幹部たちが浦高の3年生になる。
自走する浦高生そんな彼らのコメントを紹介します。


開会式で八重雲と学注で気合を入れた総務の鈴木君のコメントです。

開会式で応援歌のメインを務めるということになり、とても楽しみに当日を迎えました。目の前に広がる色とりどりのハチマキは美しく、多くの浦高生に盛り上げて貰い、自分としてもとても満足のいく演技をお見せできたと思います。その瞬間、応援団に入って良かったと感じることができました。




閉会式で銀杏乱舞で浦高魂を昇華させたリーダー長の平塚君のコメントです。

毎年多くの浦高生が楽しみにしてくれている閉会式の拍手、銀杏乱舞。沢山の期待の分緊張もしましたが、伝統ある浦和高校体育祭で銀杏乱舞を舞えるということにこれまでに無い喜びを感じ自分の全てを出し切ることが出来ました。自分なりの気合を1人でも多くの浦高生が感じ取って頂けたなら幸いです。ありがとうございました。




最後に浦高生の伝統を紡ぐ校歌で心を1つにまとめた団長の西坂君のコメントです。

リーダー長の平塚が完璧な演技をした後に出るのはプレッシャーがかかった。そして、自分が全校生徒の前で振れる校歌は体育祭で最後だった。朝礼台の上からは全てが見えた。遠くにいる生徒、近くにいる生徒、みんなが肩を組んで声高らかに歌っていた。全校生徒が一つになるのを感じた。やっぱり、校歌が一番最高だなと気付かされた。一瞬一瞬をかみしめながら、最後の校歌を味わい尽くした。


これからも、浦和高校応援団をよろしくお願いします。


体育祭スナップショット




お知らせ 応援団 ラグビー応援に行こうⅡ

こんにちは、浦和高校応援団です。


4月29日は、皆さん熊谷ラグビー場に足を運んでいただき、ありがとうございました。


おかげさまで、無事川越東高校に19対12で勝利しました。


次の対戦相手は、去年の花園出場校である昌平高校です。



日 時:5月4日(金)12:00キックオフ
場 所:熊谷公園ラグビー場 Bグランド
交 通:北浦和~熊谷 670円 
    熊谷~バス ラグビー場前 210円

ゴールデンウィークの中日、応援団と共に、みんなでラグビー部を応援しよう。

お知らせ 応援団 ラグビー応援に行こう

こんにちは、浦和高校応援団です。


来たる4月29日(日)午後13:00より、県営熊谷ラグビー場Bコートにて川越東高校と対戦いたします。


日 時:4月29日(日)13:00キックオフ
場 所:熊谷公園ラグビー場 Bグランド
交 通:北浦和~熊谷 670円 
    熊谷~バス ラグビー場前 210円


一回戦熊谷工業と対戦し【12対7】

二回戦伊奈学園高校と対戦し【24対7】と勝ち進んでまいりました。


ゴールデンウィークの初日、応援団と一緒に、
みんなでラグビー部を応援しに行きませんか。

応援団 ご退職の先生方へ贐のエール

こんにちは、浦和高校応援団です。

今日はご退職をされる先生方に、パルテノン(中庭)にて、

心を込めてエールを送らせていただきました。

最後に浦高でご指導をいただき、ありがとうございました。

お知らせ 応援団 第43回日輪の下に 演技披露のお知らせ

こんにちは、浦和高校応援団です。


今週末の日曜日、六校応援団連盟主催による演技披露会
第43回日輪の下に】が、川越高校体育館にて行われます。

 浦和高校の演舞は12:00からとなっています。


吹奏楽部の皆さん、いつもありがとうございます。

★時程
2月11日(日)
  9:30  開場
 10:00 開会式

     (~春日部高等学校応援指導部~松山高等學校應援團~)

 12:00~ 浦和高等学校応援団 演技披露

     (~熊谷髙等學校應援團~不動岡高等學校応援部~川越髙等學校應援團~) 

 17:00~ 閉会式


浦和高校応援団に興味関心のある皆さん、川越高校体育館まで、是非お越しください。


★リハーサルの様子はこちら


団旗を上げる準備の様子です。一年団員が担当します。




旗手は2年幹部、途中で一年団員と交代します。




当日の迫力のある演技にどうぞご期待ください。

花丸 応援団 高体連70周年記念式典での演舞披露

こんにちは、浦和高校応援団です。


去る1月20日(土)に埼玉会館で行われました高体連70周年記念式典において、



浦和高校は、六校応援団の一員として演舞披露を行ないました。

県庁の『仕事始めの式』に引き続き、埼玉会館での演舞披露。
徐々に応援団の活躍の場も広がってまいりました。


六校応援団連盟主催『日輪の下に』に向けて、息の合った演舞が披露できたと思います。



演舞終了後、六校応援団各顧問より各応援団長と1年生に課題が提起されました。以上ご報告いたします。