吹奏楽部
コメント
吹奏楽部は主な発表の機会に、校内での式典、壮行会での校歌・応援歌の演奏、文化祭でのステージ発表、またコンクールやアンサンブルコンテスト、定期演奏会があります。
 今年行われたコンクール地区大会では目標に及ばず銅賞と悔しい思いをしましたが、コンクールに向けた練習や夏の合宿は、部員の結束力を強めました。
 毎年五月に行う定期演奏会では、聴き応えのある吹奏楽曲からポピュラーソングまで、幅広いジャンルの曲を浦高らしい力強いサウンドでお届けしています。きっと吹奏楽の素晴らしさを感じていただけると思います。部員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。
 
校外では定期演奏会、吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテスト、高校音楽祭など、校内では文化祭、壮行会、各種式典などで、演奏を披露しています。

 ダイナミックかつ繊細なサウンドを目指して日々練習しています。

 

定期演奏会の様子(H25.5.3撮影)


日誌

吹奏楽部 活動報告

吹奏楽部 響け! ウラコーニアム

文化祭で演奏します

 

9月7日(土)体育館 30分程度のステージ

13:00~   ビッグバンドスタイル吹奏楽

     サンダーバードの飛行 コンボステージ イマジン セプテンバ― コルドバ 他

 

9月8日(日)中庭

10:30~ コンボステージ 30分程度のステージ

    男の勲章 GUTS  コナンのテーマ バードランド 他 

 

 

吹奏楽部 吹奏楽コンクール

8月1日に行われた埼玉県吹奏楽コンクールB部 地区大会で金賞をいただきました。応援していただいた皆様ありがとうございました。
8月8日に羽生市産業文化ホールで行われる県大会に出場します。

吹奏楽部 演奏会のお知らせ

4月からの演奏会のお知らせです。
皆さまお誘い合わせのうえ、ぜひお越しください♪

ウェスタ川越 高校生ジャズ2019
4月27日(土) 15:15開場/16:00開演
ウェスタ川越 大ホール
全席自由 入場無料

【出演】 埼玉県立川越高等学校 Solid Blue Jazz Orchestra
      立教新座高等学校 ジャズ研究会
      早稲田大学本庄高等学院 ブラスバンド部
      埼玉県立浦和高等学校 ジャズウィンドオーケストラ
 ゲスト:早稲田大学 High Society Orchestra
 詳細はこちら → https://www.westa-kawagoe.jp/event/detail.html?id=1531


第51回 定期演奏会
5月3日(金・祝) 13:00開場/13:30開演
さいたま市民会館おおみや 大ホール
全席自由 入場無料
 一部 コンサートステージ
     ストロベリーフィールズの薔薇~イマジンへの憧憬~(天野正道)他
 二部 ジャズ・コンボステージ
     Truth・宝島(T-SQUARE)他
 三部 OB合同ステージ
     祝典のための音楽(P.スパーク)他

吹奏楽部 スプリングコンサートで演奏しました。

2月24日、さいたま新都心のマンション フォーサイトパークスにて開かれた、居住者の方向けのスプリングコンサートに、
浦高から、グリー・クラブ、室内楽部、吹奏楽部がお招きいただき演奏を披露しました。
我々吹奏楽部は、ディズニーやT-squareの名曲、スカやジャズなどバラエティーに富んだ6曲を披露。
各自ソロもばっちりきめて、楽しく演奏させていただきました。
また、コンサートの最後には、三部合同で「ふるさと」と「COSMOS」を合奏し、来ていただい方々と一緒に歌うひとときもありました。
普段は管楽器のみでの演奏なので、弦の音や合唱との共演は新鮮でした。
貴重な機会をどうもありがとうございました♪

                          

吹奏楽部 埼玉吹奏楽コンクール新人戦結果報告

1月14日、羽生市産業文化ホールで行われた 第11回 埼玉吹奏楽コンクール新人戦 に出場してきました。
この大会は、3年生引退後、1、2年生のみで競われます。我々にとっては文化祭後、久しぶりの大きなステージでした。
演奏したのは、課題曲「コンサート・マーチ『テイク・オフ』」と、自由曲「ストロベリーフィールズの薔薇 ~イマジンへの憧憬~ 」の2曲。
全く曲想の異なる2曲の表現に苦労しつつ、秋から練習を重ねてきました。
結果は残念ながら銅賞でしたが、本番の難しさを実感し、今後の課題を見つけられたコンクールでした。
今回の反省を活かし、5月の定期演奏会、夏のコンクールと、このメンバーを中心に準備を進めてまいります。
まだまだ成長中の浦高吹奏楽部。これからも応援よろしくお願いいたします。


 演奏後の集合写真

吹奏楽部 北浦和阿波おどり大会での演奏と文化祭のお知らせ

9月1日(土)、今年も 北浦和阿波おどり大会 音楽ステージ での演奏に参加してきました。
今年は部員全員で4曲を披露。小雨のちらつく中でしたが、多くの方に足を止めて聴いていただき、楽しく演奏できました。
ありがとうございました♪



さて、いよいよ9月15、16日は文化祭です。
吹奏楽部は、2日間にわたって様々な場面で演奏を披露します。

9月15日(土) 13:00開場 13:30開演 体育館ステージ 
9月16日(日) 10:00~11:00 アンサンブルステージ @パルテノン(中庭)
          13:30~15:30 応援団「銀杏樹の下に」 @体育館

3年生引退後、新体制になって初のステージです。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております!

吹奏楽部 埼玉県吹奏楽コンクール結果報告

8月2日、さいたま市文化センターにて行われた 埼玉県吹奏楽コンクール 地区大会Bの部 に出場してきました。
演奏した曲目は、昨年末から取り組んできた「2つの交響的断章」
新人戦、定期演奏会、南部地区研究発表会と発表の場を重ね、直前の合宿やホール練習で、細部まで練り上げてきた一曲です。
本番では、これまでの練習の成果を発揮するよい演奏ができました。
しかし、結果は残念ながら入賞には至らず、上位団体との厚い壁を実感することとなりました。
保護者の皆様をはじめ、ご指導いただいたOBや講師の先生方、応援してくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。

このコンクールをもって、3年生9名は引退となります。
3年生は少ない人数でしたが、50回目の定期演奏会でOBとの合同ステージを企画したり、Bの部でのコンクール出場を決断したりと、
新しいことに果敢に挑戦してきた代でした。
先輩たちが作り上げたよい流れを引き継いで、今後は1、2年生27名で活動していきます。
これからも浦高吹奏楽部をよろしくお願いします♪


合宿での合奏練習@苗場

音楽 吹奏楽部 日輪の下に にて演奏

2月11日(日)に県立川越高等学校で行われた「日輪の下に」にて、
応援団の演舞の伴奏をさせていただきました。
伴奏の様子
部員は、応援団の演舞が少しでもよいものになるよう、
そして演舞がし易いようにと、伴奏を行っていました。

吹奏楽部 埼玉吹奏楽コンクール新人戦に出場しました。

1月8日、所沢市民文化センターにて行われた 第10回 埼玉吹奏楽コンクール 新人戦 に出場してきました。
本校が新人戦に出場するのは3年ぶり。
今回は、課題曲「マーチ・エイプリル・メイ」と、自由曲「二つの交響的断章」を演奏しました。
結果は残念ながら銅賞でしたが、難しい曲にチャレンジし、じっくり自分や仲間の音に向き合うことで、
一人一人の成長を感じられたコンクールでした。
この経験を糧に、5月の定期演奏会、そして夏のコンクールに向けて、このメンバーで頑張っていきます。
これからも応援よろしくお願いいたします。

吹奏楽部 まどか北浦和で演奏しました。

11月26日、メディカル・リハビリホームまどか北浦和で、木管チームが中心となった13名が演奏を披露しました。
「上を向いて歩こう」や「川の流れのように」、ジブリの名曲など、短い時間でしたが入居者の方々と一緒に音楽を楽しみました。
喜んでいただけて、我々もうれしかったです。お招きいただき、どうもありがとうございました。