カヌー部
活動時間・場所
平日 16:30~18:30 戸田公園漕艇場・校内
休日 9:30~15:30 幸手市権現堂貯水池(行幸湖)または戸田公園漕艇場
コメント
 現在カヌー部は春にあるインターハイ予選に向けて部長を中心として日々努力をしています。そこでインターハイへの切符を掴めるようにし、今度こそインターハイで入賞できるように頑張りたいと思います。



(写真)平成29年度インターハイ  カヤックフォア(上) カナディアンフォア(下)


<カヌー部OB会より、カヌー部活動に対する寄付金のお願い> 
日誌

カヌー部 活動報告

カヌー部 新人大会結果報告

8月25日に幸手市行幸湖カヌー競技場にて、新人大会が行われました。
この大会は3年生が引退して新体制になってからの最初の県大会となります。
大会は32度を超える厳しい残暑の中で行われました。
結果は思った以上に振るわず、カナディアンペアの石井君・馬場君は優勝したものの、他の種目においては他校との力の差を感じる場面が多くありました。
総合成績においては惜しくも2位という結果になり、先輩たちから続いていた連続総合優勝の記録が10回で途絶えてしまいました。この悔しさを忘れずに、大きく成長してもらいたいと思います。


以下が決勝で入賞した選手の結果となります。丸数字は学年です。
今回は部員全員が入賞し、9月21,22日に山梨県精進湖で行われる関東選抜大会に出場します。

カヤック部門
シングル 4位 川村②  5位 宮本①  6位 林②
ペア   2位 林②・宮本①  4位 川村②・高橋①
フォア  2位 林②・河村②・糸井①・水木①

カナディアン部門
シングル 2位 坂本②  3位 藤田②  5位 石井②  7位 馬場①  8位 入江①  9位 伊藤①
ペア   優勝 石井②・馬場①  3位 藤田②・堀口①  4位 坂本②・伊藤①
フォア  2位 坂本②・藤田②・入江①・ほ①

関東大会では、来年度のインターハイを見据えた戦いができるよう部員一同頑張りますので、応援よろしくお願い致します。
また、大変暑い中応援に駆け付けてくれました保護者の方々、OBの皆様には御礼申し上げます。

カヌー部 インターハイ結果報告

カヌー部は8月1日から6日まで鹿児島県伊佐市菱刈カヌー競技場で行われた、全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会(インターハイ)に出場してきました。

 

浦和高校は、カヤックフォア、シングル、カナディアンフォア、ペア、シングルの5部門で大会に臨みました。
大会中に発生した台風8号の影響もあり、通常行われる500mと200mのうち、200mのレースが全面中止となったり、500mのレース日程もレース間隔が短縮されるなど大幅な変更がありました。
また、連日続く猛暑や、時折吹く風など、自然を相手にするカヌー競技としても選手は臨機応変な対応も求められました。

そんな中、埼玉県代表としてともにインターハイに臨んだ越谷東高校、大宮北高校とともに、すべての艇が予選に勝ち、準決勝に進出するなど、成長が感じられる大会でした。
準決勝でも浦和高校としては、目標としている決勝進出に大きく近づきました。
しかし、全国の壁は厚く、惜しくも決勝進出とはなりませんでした。


この大会でほとんどの3年生は引退となります。今大会では2年生も3名インターハイに出場でき、8月末に行われる新人大会や来月の関東選抜大会に向けて大きく成長できたのではないでしょうか。


連日続く猛暑の中、鹿児島県という遠方にも関わらず応援に駆け付けてくれた保護者の皆様、OBの方々、また声援を頂きました多くの方々に感謝申し上げます。

 

(左)カヤックフォア  (右)カナディアンフォアと水上で応援するカヤックフォア
 

(左)カナディアンペア (右)カヤックシングル
 

(左)カナディアンシングル (右)カナディアンペアを応援する浦高生
 

カヌー部 関東大会結果報告

6月8,9日にかけて、山梨県精進湖にて関東高校カヌー大会が行われ、5月の県予選会で勝ち抜いた選手が出場しました。
冷たい雨が降ったり、強い陽がさしたり、強風が吹いたりと、様々な天候条件の中での臨機応変な対応も試される大会でもありました。
 
すべての種目で決勝に上がることが出来ず、不本意な成績に終わった生徒もいましたが、既に出場が決まっている8月のインターハイに向けて、各々の課題が見つかった大会でもありました。

決勝に出場した選手の結果は以下の通りです。丸数字は学年です。
カヤック部門
シングル 5位 澤樹③  ペア 7位 澤樹③・石川③  フォア 5位 澤樹③・佐藤③・稲垣③・石川③

カナディアン部門
ペア 7位 猿渡③・田辺③  フォア 9位 田辺③・石井②・坂本②・藤田②
  
悪天候にも関わらず遠方まで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


カヌー部 インターハイ埼玉県予選会結果

5月12日(日)幸手市行幸湖(権現堂調整池)のカヌー競技場で、インターハイ埼玉県予選会兼関東大会埼玉県予選会が行われました。
カヤック種目のシングル、フォアとカナディアン種目のシングル、フォア、ペアの計5種目にて浦高カヌー部が見事優勝を修め、埼玉県予選6種目中5種目制覇となりました。
 
入賞した選手の詳細は以下の通りです。(丸数字は学年)
カヤック部門
シングル 
優勝 澤樹③  2位 稲垣③  6位 石川
ペア 2位 澤樹③・石川③  3位 稲垣③・佐藤③ 
フォア優勝 澤樹③・稲垣③・佐藤③・石川③

カナディアン部門
シングル
優勝 猿渡③  5位 坂本②
ペア 優勝 猿渡③・田辺③  3位 藤田②・石井② 
フォア 優勝 田辺③・藤田②・坂本②・石井②

優勝した5クルーは、8月に鹿児島県で行われるインターハイに出場します。
3年生は全員インターハイに出場することとなりました。
また、今回の大会は関東高校カヌー選手権埼玉県予選会も兼ねており、
上記のクルーは6月に山梨県精進湖で行われる関東大会にも出場します。
関東大会は上位を目指して、さらなる練習に励んでいきます。

強風の吹く中、艇をつけづらい中での大会でしたが、選手たちは今までの練習成果が見事発揮された結果となりました。
忙しい中応援にかけつけてくれたOBの方々や保護者の方々にも感謝申し上げます。

また、今年の3月に発足したカヌー部OB会を通じてOBの方々から寄付金も頂きました。この場をお借りして感謝申し上げます。
今後ともご支援よろしくお願い致します。<カヌー部OB会ページはこちら

(表彰式の様子)
 
 

カヌー部 関東選抜大会結果報告

9月15,16日の二日間、山梨県精進湖カヌー競技場にて関東選抜大会が行われました。
8月の新人大会を経ての関東選抜大会となり、特に1年生にとっては初めての精進湖で大会となりました。
  
1日目はあいにくの雨の中の大会となり、寒さと緊張で固さのある選手もいましたが、現段階での全力を出せた生徒も多かったようです。
2日目は晴れ、湖面も穏やかな中で他県との力の違いを感じる戦いとなりました。
浦和高校全体としての結果は振るわなかったものの、これから冬の練習に向かうための課題も見つかり、大きな収穫を得た大会でもありました。

入賞した生徒は以下の通りです。
カヤック
シングル 4位 澤樹②
フォア 5位 稲垣②・佐藤②・石川②・林①

カナディアン
シングル 5位 猿渡②
フォア 6位 猿渡②・田辺②・石井①・坂本①
 
応援してくださいました皆様に感謝申し上げます。

カヌー部 新人大会結果報告

8月26日に幸手市行幸湖カヌー競技場にて、新人大会が行われました。
この大会は3年生が引退して新体制になってからの最初の県大会となります。
大会は気温37℃を超える猛暑の中で行われました。
1年生にとっては初めての大会で緊張も見られましたが、キャプテン猿渡君を中心として、浦和高校のチーム全体としては高い意識で大会に臨むことが出来ました。
しかし、結果は思った以上に振るわず、カヤックシングルの澤樹君、カナディアンシングルの猿渡君は優勝したもののペアやフォアでは他校との力の差を感じる場面が多くありました。
 
以下が決勝で入賞した選手の結果となります。丸数字は学年です。
入賞したメンバーは9月15,16日に山梨県精進湖で行われる関東選抜大会に出場します。

カヤック部門
シングル 優勝 澤樹②  3位 稲垣②  4位 佐藤②  8位 石川②
ペア 3位 佐藤②・石川②  4位 澤樹②・川村①
フォア 3位 稲垣②・佐藤②・石川②・林①

カナディアン部門
シングル 優勝 猿渡②  4位 田辺②  7位 石井①
ペア 2位 猿渡②・藤田①  3位 田辺②・石井①
フォア 2位 猿渡②・田辺②・石井①・坂本①

関東大会では、来年度のインターハイを見据えた戦いができるよう部員一同頑張りますので、応援よろしくお願い致します。
また、大変暑い中応援に駆け付けてくれました保護者の方々、OBの皆様には御礼申し上げます。

カヌー部 インターハイ報告

カヌー部の3年長澤君と2年澤樹君の2名は、8月1日~6日に岐阜県海津市の長良川国際レガッタコースで行われたインターハイに出場してきました。
 
長澤君はカナディアンシングル、澤樹君はカヤックシングルでそれぞれ出場しました。
連日気温が38度を超え、体感温度はそれ以上の猛暑続きの中、500m、200mの部でそれぞれ準決勝に進出するなど、健闘しましたが、悲願の決勝進出はなりませんでした。
 
しかし、埼玉県勢としては越谷東高校が女子ペア500mで決勝進出、越谷東のカヤックフォア、大宮北のカナディアンフォアも決勝進出に大きく近づくなど、埼玉県三校の成長も見られた大会でした。
三校の生徒だけでなく、各校のOBやOGもお互いを応援し合うなど、埼玉県のまとまりの強さも見られました。
今後の埼玉の高校カヌーの成長に期待したいところです。
また来年度はより多くの浦高生がインターハイに出場できるよう、部員一同頑張っていきたいと思います。

連日続く炎天下の中、そして遠方にも関わらず応援に来てくださった保護者やOBの皆様、そして越谷東高校、大宮北高校の保護者、OBやOGにも感謝申し上げます。
 
(開会式の様子)
 
(左 選手の二人) (右 他校のOG,OBからも熱い声援が)
 
(もちろん、浦高生からも熱い声援が)
 
 
(左)大宮北高校の選手と  (右)三校の選手団で一枚

カヌー部 関東大会結果報告

6月9,10日にかけて山梨県精進湖カヌー競技場で関東大会が行われました。
雨の予報もありましたが、天気にも恵まれ、多少の風が吹きながらも2日間無事行われました。
 
(左 埼玉県勢) (右 浦和高校メンバー)

カナディアン、カヤックのシングル、ペア、フォアの6部門すべてで決勝に進出するなど浦和高校としては健闘しましたが、決勝ではまだまだ厳しい結果となりました。
また、埼玉県勢としては越谷東高校がカヤックフォアで優勝したり、大宮北高校がカナディアンフォアで3位になるなど好結果も得られました。
今後3校一体となって埼玉県勢を盛り上げてほしいと願っております。
インターハイに出場するメンバー以外は、この大会で3年生は引退となります。これまで浦和高校を引っ張ってきた3年生に代わり、これからは2年生が主となって活動していきます。
遠方にも関わらず応援に駆け付けてくださいました保護者の皆様ありがとうございました。

関東大会決勝結果 (丸数字は学年)
<カヤック>
シングル 6位澤樹②  ペア 5位松本③・澤樹②  フォア 7位松本③・田中③・澤樹②・稲垣②
<カナディアン>
シングル 9位長澤③  ペア 8位三瓶③・小川③  フォア 7位 小川③・三瓶③・猿渡②・田辺②

   
 
<保護者の方から大会中の写真を頂きました>
 
 
 
 
 

カヌー部 国体予選結果

6月3日(日)に幸手市行幸湖カヌー競技場にて国民体育大会の埼玉県予選会が行われました。インターハイ出場をすでに決めている2年澤樹くんが、県予選でもK1で1位となり、7月8日(日)に茨城県神栖市の神之池特設カヌー競技場で行われる関東ブロック大会に出場します。

カヌー部 インターハイ県予選結果報告

5月13日(日)に幸手市行幸湖(権現堂公園貯水池)カヌー競技場にてインターハイ埼玉県予選が行われました。

カヤック部門とカナディアン部門のシングルでは優勝できたものの、他の種目ではインターハイ出場を逃すなど、厳しい結果でもありました。
この結果を反省し、今後の練習に生かしていきたいと思います。

結果は以下の通りです。丸数字は学年です。
カヤック部門
シングル 優勝 澤樹②  4位 稲垣②
ペア 2位 澤樹②・松本③
フォア 2位 松本③・田中③・澤樹②・稲垣②

カナディアン部門
シングル優勝 長澤③(2年連続優勝) 4位 猿渡②  6位 三瓶③
ペア 2位 小川③・三瓶③  3位 猿渡②・田邉② 
フォア 2位 小川③・三瓶③・猿渡②・田邉②

優勝した澤樹と長澤は、8月に岐阜県で行われるインターハイに出場します。また上記の入賞メンバーは6月に山梨県で行われる関東大会に出場します。
多くの保護者やOBの方々の応援ありがとうございました。
今後とも応援よろしくお願い致します。