剣道部
コメント
校訓「尚文昌武」、部訓「自彊不息」を掲げ、精鋭たちが明るく伸びやかな雰囲気の中で関東・全国を目指しています。
県大会(新人戦・関東予選・インターハイ予選)では、3冠達成(16~17年度)、2冠達成(22年度)など、多くの実績も上げています。
(平成12~30年度 関東大会出場11回、全国大会出場4回〈平成17年度全国ベスト8〉)

浦高は日々の積み重ねを大切にして稽古に臨んでいます。『個』の力を伸ばし『輪』の力に変える、また、『和』の力を伸ばし『己』の力に変える。浦高の道場にはそんな空気が満ちています。
平成30年は2年ぶりに関東大会へ出場し、平成29年度埼玉県剣道大会では個人第3位を獲得しています。

これらを一つの成果としつつも現状に満足することなく、正々堂々とまっすぐな剣道をしっかりと身に付け、全国常連校となるよう目標を高く持って、日々精進していきたいです。




インターハイ県予選:決勝で同門対決

主な活動実績

【平成30年度】
◎春季支部大会 団体 ベスト8
        個人 上野 ベスト16(他1名が県大会出場権獲得)
◎関東大会県予選 団体 第6位【関東大会出場】
         個人 上野 2回戦
◎全国総体県予選 団体 
         個人 上野 ベスト16
◎秋季支部大会 団体 第1位 

【平成29年度】
◎春季支部大会 団体 第3位
◎関東大会県予選 団体 3回戦
         個人 坂谷 4回戦
◎全国総体県予選 団体  2回戦
         個人 坂谷 3回戦
◎秋季支部大会 団体 第3位
◎埼玉県剣道大会 個人 足達 第3位
◎埼玉県新人大会 団体 ベスト16

日誌

剣道部 活動報告

剣道部 2年連続関東大会出場

 5月14日、県立武道館にて、関東高等学校剣道大会埼玉県予選会(男子団体の部)が行われ、ベスト4に入りました。2年連続となる関東大会出場を決めました。
 関東大会は6月7日~9日 東京都、東京武道館にて開催されます。
 試合結果は、埼玉県高体連剣道専門部のホームページにて御覧になれます。

剣道部 新人戦県大会報告

本日1月29日(火)に埼玉県新人大会(於 県立武道館)が行われました。
結果は第3位でした。
全国選抜大会への出場権を獲得することは出来ませんでしたが、選手それぞれの成長を見ることができました。日頃から御指導と御声援をいただくすべての皆様に感謝いたします。
結果は埼玉県高体連剣道専門部のホームページにて御覧になれます。

剣道部 南部支部大会報告


去る11月11日(日)に南部支部大会(於 本校体育館)が行われました。
結果は第1位でした。
日頃から御指導をいただく皆様に感謝申し上げます。
結果は埼玉県高体連剣道専門部のホームページにて御覧になれます。

剣道部 スウェーデン代表チーム来校


9月8日(土)午後、スウェーデン代表チームと稽古を行いました。
試合稽古と合同稽古は、大変貴重な経験となりました。
ありがとうございました。

チームの皆さんは14日からの第17回世界選手権に出場されます。
ご活躍を祈っております。