小学生のための野球教室
この登録フォームには登録することはできません。
野球部
活動時間
平日(火曜~金曜)15:15~19:00
土日  8:30~17:00(おおむね練習試合)
コメント
強豪校に力負けしないように、部員全員が高い意識を持って練習に取り組んでいます。その中で、楽しんで野球ができるよう明るい雰囲気をチームで作っています。日頃から御支援、御声援いただいている方々も楽しんでいただけるように頑張ります。応援よろしくお願いいたします。
日誌

野球部 活動報告

野球部 小学生野球教室

 2月8日(土)、本校の下グラウンドにて小学生野球教室を開催しました。

 この野球教室では浦高野球部の生徒が野球教室実行委員会をつくり、企画から運営のすべてを行いました。昨年は天候不良のため実施することができず、今年が初めの開催で生徒たちも入念に準備をしてきました。

 まず初めに、遊びの要素を取り入れたアップ(しっぽ取り)で体を温め、その後、野球経験の有無や学年などでグループ分けをし、バッティングと守備練習を行いました。バッティングや守備練習では経験の有無でボールやバットを変えるなど工夫をし、浦高生が小学生一人ひとりにあった指導をすることができていたのではないでしょうか。その後、3か所で2チームに分かれて試合形式の練習を行いました。この試合形式の練習も野球未経験の小学生でも楽しめるよう浦高生が考えた特別ルールで実施し、経験のある小学生も未経験の小学生も楽しんで取り組んでくれていました。

 小学1年生から6年生の多くの皆様にご参加いただき、野球経験のある小学生はもちろん、野球経験のない小学生まで楽しんでいただけたかと思います。また、浦高野球部の生徒もどうしたら小学生に野球を楽しんでもらいながら、野球の技術などを伝えられるかなどを考えるよい経験ができました。今後の活動でこの経験を活かしてくれると思います。

 ご参加いただいた小学生が浦和高校に入学して野球がしたいと思っていたけたら幸いです。

 

≪小学生野球教室の様子≫

バッティング練習

  

守備練習

  

浦高生によるルール説明(試合形式の練習前)

  

試合形式の練習

  

  

 

「彩の国野球フェスティバル(野球教室)」に参加してきました!

 12月15日(日)、市営浦和球場にて行われた野球教室「彩の国野球フェスティバル」で、浦和高野球部の選手が小学生に野球を指導しました。この野球教室は埼玉県高等学校野球連盟が主催するもので、さいたま市の野球少年団に所属する小学生が参加しました。指導者として浦和高野球部と市立浦和高校野球部の選手が参加をし、小学生にキャッチボールやバッティング、守備などの熱心に指導し、野球の技術だけではなく、野球の楽しさを伝えていました。

 浦和高野球部の選手も人に何かを伝えること(教えること)の難しさを改めて感じたのではないでしょうか?野球部の選手にとっても良い経験となりました。

 この野球教室をとおして、小学生の皆さんが高校で野球がしたい、さらに“浦和高校”で野球がしたいと思っていただければ幸いです。

 (12月18日(水)の埼玉新聞にこの記事が掲載されました。)

野球部 市民大会 結果報告

 令和元年度高校野球さいたま(旧浦和)市民大会が11月10日(日)~14日(木)に予選リーグ、16日(土)~17日(日)に決勝トーナメントで行われ、浦和高校は見事準優勝することができました。

 ご声援いただいた皆様、ありがとうございました。

 今後は市民大会でのそれぞれの課題を克服し、春の大会では県大会出場、自己ベスト更新を目指して頑張ってまいります。今後とも浦高野球部への御声援よろしくお願いいたします。

     

↑ 大会終了後の表彰式の様子(表彰状の授与)       ↑ 記念撮影

 

-市民大会 結果-

予選リーグ(Bブロック)

11月10日(日) VS 浦和商業高校

 

11月14日(木) VS 浦和工業高校 ※2年生が修学旅行中のため、一年生チームで参加

 予選リーグBブロックを1位で通過し、決勝トーナメントへ。

 

決勝トーナメント

11月16日(土) VS 浦和麗明高校(準決勝)

 

11月17日(日) VS 浦和学院高校(決勝)

決勝トーナメントの準決勝では、浦和麗明高校に勝利し、翌日の決勝戦へ。

決勝戦では強豪浦和学院高校と対戦し、惨敗したものの、準優勝という結果を残すことができました。

野球部 秋季埼玉県高等学校野球大会 結果報告

 9月25日に市営大宮球場にて、令和元年度秋季埼玉県高等学校野球大会の2回戦を聖望学園高校と戦ってきました。

 結果は、1-8(7回コールド)で負けてしまいましたが、3年連続で県ベスト16という結果を残すことができました。応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 また、この秋季大会を通じて、チームや選手一人ひとりの課題を改めて確認することができました。これから春季大会や夏の選抜に向けて冬の練習を行っていきますが、これらの課題を克服し、まずは、2年連続での春季県大会出場を目指して、選手一同、頑張っていまいりたいと思います。

 これからも、浦高野球部への御声援、よろしくお願いいたします。

野球部 秋季埼玉県高等学校野球大会 1回戦

9月23日(月)、県営大宮公園野球球場にて、令和元年度秋季埼玉県高等学校野球大会の一回戦をふじみ野高校と戦ってきました。初回、相手のミス等で1点を先制し、続く2回にも1点を、5回にはヒットをつなげ3点を獲得し、守備では投手の大原が相手打線を抑える見事なピッチングをみせ、5対1でふじみ野高校に勝利することができました。休日ということもあり、応援団、吹奏楽部をはじめ、多くの方に球場にお越しいただき、ありがとうございました。次回は9月25日(火)、市営大宮球場にて聖望学園高校と戦います。応援よろしくお願いいたします。

 

 2回戦
9月25日(水) 対 聖望学園高校
          市営大宮球場 第1試合(9時試合開始予定)


【市営大宮球場へのアクセス】

・東武野田線「大宮公園駅」から徒歩10分
 ・JR「大宮駅」東口から徒歩25分

△ 駐車場  大宮第2公園駐車場

公共交通機関をご利用ください

 

トーナメント表は、埼玉県高等学校野球連盟のページをご覧ください。

 

-試合結果-

  

 

 

 

野球部 秋季埼玉県高等学校野球大会 抽選会

9月17日(火)、スポーツ総合センターにて、令和元度秋季埼玉県高等学校野球大会の抽選会が行われ、23日にふじみ野高校と対戦することが決定しました。

3年連続での県大会出場となります。昨年の結果を越えられるよう頑張ってまいります。

応援よろしくお願いいたします。

 

1回戦
9月23日(月) 対 ふじみ野高校
         大宮公園野球場 第1試合(10時試合開始予定)

 

【大宮公園野球場へのアクセス】

・東武野田線「大宮公園駅」から徒歩10分

・JR「大宮駅」東口から徒歩20分

△ 駐車場 

大宮第2公園

(公共交通機関をご利用ください)

 

トーナメント表は、埼玉県高等学校野球連盟のページをご覧ください。

野球部 秋季大会南部地区予選 二回戦

 9月10日(火)、市営浦和球場にて、令和元年度秋季埼玉県高等学校野球大会南部地区予選の二回戦を朝霞西高校と戦ってきました。

 初回、浦高の守備のミスなどで先制を許してしまったものの、その後は投手の大原が朝霞西の打線を抑える好投で得点を許さず、また、浦高も3回から5回に得点し、さらに、7回に4点を加え、最終的に8対4で、朝霞西高校に勝利することができました。

 この結果、3年連続での県大会出場を決めることができました。

 暑い中、球場にお越しいただき、応援していただいた皆様、ありがとうございました。

 県大会でも応援よろしくお願いいたします。

 

-県大会の予定-

9月17日(火)  抽選会

9月21日(土)~ 秋季県大会

         (会場:大宮公園野球場、市営大宮球場、上尾市民球場、越谷市民球場)

 

 -試合結果-

  

 

 

野球部 秋季大会南部地区予選 一回戦

 9月6日(金)、朝霞市営球場にて、令和元年度秋季埼玉県高等学校野球大会南部地区予選の一回戦を朝霞高校と戦ってきました。シード校の朝霞高校を相手に、投手の大原が力投し、見事3-1で勝利することができました。

 次回は9月10日(火)、市営浦和球場にて朝霞西高校と県大会をかけて戦います。応援よろしくお願いいたします。

 

地区予選2回戦
9月10日(火) 対 朝霞西高校
           市営浦和球場 第1試合(9時試合開始予定)


【市営浦和球場へのアクセス】
JR北浦和駅東口から徒歩で20分

 △ 駐車場 なし(公共交通機関をご利用ください)

 

トーナメント表は、埼玉県高等学校野球連盟のページをご覧ください。

 

-試合結果-

  

 

 

 

 

野球部 秋季大会南部地区予選 抽選会

9月3日(水)、朝霞コミュニティーセンターにて、令和元度秋季埼玉県高等学校野球大会南部地区予選の抽選会が行われ、6日に朝霞高校と対戦することが決定しました。
新人戦では残念ながらシードを獲得することができませんでしたが、昨年に引き続き、地区予選を勝ち抜き、県大会に出場できるよう頑張ってまいります。応援よろしくお願いいたします。

地区予選1回戦
9月6日(金) 対 朝霞高校
          朝霞市営球場 第2試合(11時30分試合開始予定)
※前の試合の進行状況により開始時間は変更になる可能性があります。

【朝霞市営球場へのアクセス】
・東武東上線「朝霞駅」南口から徒歩10分
△ 駐車場 なし(公共交通機関をご利用ください)

 

トーナメント表は、埼玉県高等学校野球連盟のページをご覧ください。

 

野球部 南部地区新人大会 2回戦

 8月17日(土)、川口市営球場にて、平成31(令和元)年度南部地区高校野球新人大会の2回戦を浦和工業高校と戦ってきました。今日は特に暑い中での試合でしたが、自分たちの野球をしっかりとすることができ、10-0で勝利することができました。
 次は21日(水)に秋季大会南部地区予選のシードをかけた市立浦和高校との試合です。次の試合でも気を抜くことなく、一球一球に集中し、勝利をめざして頑張ってまいります。応援、よろしくお願いいたします。

-試合結果-


8月21日(水) 市立浦和高校
         川口市営球場 第2試合(11時半開始予定)
※当初の予定と日程が変更になっております。ご注意ください。
※前の試合の進行状況により開始時間は変更になる可能性があります。

川口市営球場
<アクセス>
 JR「西川口駅」より徒歩15分
<駐車場>
 なし
※ 公共交通機関をご利用ください。

トーナメント表