クリーンアップ作戦

「クリーンアップ作戦」とは
浦定では、長期休業中に学校周辺のゴミ拾いをして、地域の美化活動を行っています。生徒会を中心とした、生徒たちのボランティア活動の一環です。

年間を通して、「クリーンアップ作戦」の様子とその経過を、このページで紹介していきたいと思います。

令和3年12月27日(月)、冬休み初日の本日、生徒会と有志ボランティアによる地域清掃活動「クリーンアップ作戦」を実施しました。参加人数は13名、2班に分かれ学校周辺を約30分間かけて、清掃活動を行いました。夕方ということもあり気温は5度とかなり低かったのですが、道路や公園などに落ちているゴミを拾い、しっかりと掃除活動を行いました。

 

令和3年7月21日(水)夏休みの初日、定時制課程の有志による地域清掃活動「クリーンアップ作戦」を実施しました。生徒会の呼びかけには19人の生徒が集まり、2班に分かれて学校周辺の2つのコースを清掃活動しました。路上には空き缶や空き瓶があったり、近くの公園には水風船やタバコのゴミが落ちていましたが、生徒たちは終始前向きに元気よくゴミを拾っていました。近所の方からは「きれいにしてくれてありがとう」とのお言葉もいただきました。今後も定期的に地域清掃活動を続けていく予定です。 

 

 

 

 

令和元年6月28日クリーンアップ作戦

今回のクリーンアップ作戦は2班に分かれて2コースの地域清掃活動を行いました。
  
1年生、2年生、4年生名。合計15生徒が参加をしました。
 
拾ったごみの量は650gでした、今回もタバコの吸い殻と空き缶のごみが多かったです。
   

4月26日クリーンアップ作戦

平成31年4月26日

1年生が入学後、始めてのクリーンアップ作戦が行われました。学校から領家5丁目公園までのごみ拾いを行いました。
    
今回は、1年生、2年生、3年生、4年生 合計16の生徒が参加しました。
    
拾ったごみの量500です。今回は大きなごみはあまりなかったですが、タバコの吸い殻が多い気がしました。
    
1年生は入学後、初めてのボランティア活動(学校周辺清掃活動)を経験しました。何事も参加して体験してみましょう。