浦高Topics

浦和高校の今をお伝えします!

Topics メディカル講習会

6月24日(金)放課後、視聴覚室にてメディカル講習会が行われました。
今年度は大塚製薬熱中症アドバイザーの方から『熱中症対策について』講義をいただきました。

連日続く猛暑も踏まえ、学校生活や日常生活の熱中症の危険や予防方法・対処法など、動画も用いてとてもわかりやすく教えていただきました。

講義の最後には熱中症アドバイザーの確認テストを行いました。

満点を取る生徒もおり、参加した全員が学んだことを生かして校内でも熱中症予防の中心的な役割を担ってくれることを期待しています。

 

Topics 第75回体育祭

6月4日(土)に第75回体育祭が行われました。

新型コロナウイルス感染症の影響でここ数年中止や縮小を余儀なくされましたが、健康観察やマスク・消毒等できる限りの感染症対策を徹底し、3年ぶりに学年種目が復活するなど、大変盛り上がりました。

本行事では、体育科教員の指導のもと、生徒会組織の体育祭実行委員を中心として各クラス運動委員、部活動の生徒などの協力を得て生徒主体で準備・運営を行います。好天の下で白熱した体育祭になりました。

1・2年生も決勝種目に進出するなど健闘を見せましたが、3年生が意地を見せ、順位上位を占めました。

優勝 34R 2位 36R 3位 32R

パネル優勝36R クラスパフォーマンス優勝 38R

(左 全景  右 クラスパフォーマンス)

(左 鉄人レース  右 100m決勝)

(左 ピラミッド早作り 右 大縄跳び)

(左 綱引き 右 忍者リレー)

(左 浦球【1年】  右 綱取り【2年】)

Topics 壮行会

4月18日(月)7限に体育館にて壮行会が行われました。

新型コロナウイルス感染症対策のため1年生は今回リモート参加となりました。

この壮行会は、これから春季大会やインターハイ予選に向かう様々な部活動に向けてのものです。

新学期も始まり、各部ともに新入生の勧誘に力を入れるとともに新型コロナウイルス感染症対策を優先しつつも様々な公式戦も始まりつつあります。

正々堂々と全力で頑張る仲間を全力で応援することは仲間を大事にする浦高の大切な文化の一つです。

大会本番でも実力が十分に発揮できるよう浦高一丸となって応援しています。

Topics 離任式

15日(金)の午後、体育館にて離任式が行われました。

新型コロナウイルス感染症対策の関係で、1年次は教室でリモートにて行いました。

離任式でのお話は浦高生にとって転出・退職なされた先生方による「浦和高校最後の授業」となります。

今回の式では今年の3月で退職された前校長の水石先生からお話がありました。

Topics 対面式

4月9日(土)の朝、新入生と2,3年生が初めて対面しました。
雲一つない晴天のもと、校長、生徒会長、新入生代表が挨拶を行いました。

新入生の挨拶に、先輩方が力強く「押忍!」の一言。

最後は応援団による銀杏乱舞で一体感をつくり、無事に式は終了しました。

ここから浦高生活が本格的に始まります。

様々な課題に直面することもあるかと思いますが、
その時は新入生どうし団結し合い、クラスや学年を盛り上げて成長してほしいと思います。

Topics 第77回入学式

4月8日(金)、体育館にて入学式が行われました。

 

式は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、各家庭保護者1名のみの参加となりましたが3年ぶりに保護者の方も参列いただき開催されました。

本校では3年間の学校生活の象徴として入学式で生徒入場、卒業式で生徒退場を行います。

そして入学式では生徒359名が各担任から呼名されました。

 

新入生は今日から浦和高校での新しい生活がスタートしました。

当面は学校生活と新型コロナウイルス感染症対策の両立が求められます。

それでも浦高生活で直面する様々な出来事に、仲間と共に挑戦し、様々な学びを通して更なる成長に向けて頑張ってほしいと思います。

Topics 1学期始業式

4月8日(金)、新年度一学期が始まりました。

新型コロナウイルス感染症対策の観点から、オンラインで校長室と教室を結び、着任式・始業式を行いました。

着任式では、新たに本校に赴任された先生方を一人一人生徒に紹介いたしました。

その後始業式に先立ち、部活動報告ではオリエンテーリング部が24年ぶり2回目のインターハイ優勝を報告してくれました。

続く始業式の校長講話では、感染症対策の確認、将来リーダーになるにあたって必要なものは何かをテーマに、知性、共感、勇気をキーワードとして触れながら浦高生活の重要性について話がありました。

Topics 埼玉大学聴講修了証書授与式

 浦和高校では、埼玉大学と連携して、平成12年度より大学聴講を実施しています。これは、希望者(2年生対象)が、埼玉大学の授業講座を受講し(対面、オンラインなどによる)、所定の要件や成績を満たすと、単位を得ることのできる取り組みです。

 本年度も、9名の生徒が10講座を受講しましたが、その修了証書授与式を、3月23日に本校校長室にて行いました。受講生たちは一足早く、大学の講義を体験したり、大学の雰囲気を味わったりすることができました。コロナ渦で大学見学などのチャンスが著しく減っているだけに、大変貴重な経験となったようです。

Topics 3学期終業式

3月23日(水)は3学期終業式でした。新型コロナウイルス感染症対策の観点から今年度も集会形式に様々な制約がありました。そのため本日も校長室と教室をオンラインで結び、感染症対策を徹底したうえで、終業式を行いました。

校長講話では、本校卒業生でもある校長の当時の浦高の様子なども交えつつ浦高生の基盤になるものや、期待する姿に触れ、各自が自分自身を振り返ってほしいと結びました。

Topics 第74回卒業証書授与式

3月16日(水)、浦和高校体育館にて卒業式が行われ、計351人の74期生が卒業しました。

 

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、在校生は出席できませんでしたが、卒業生保護者の方と教職員で卒業生を見送りました。

本校では3年間の学校生活の象徴として入学式で生徒入場、卒業式で生徒退場を行います。

多くの方々の御理解と御協力により、今年も卒業式を挙行することができましたことを、この場を借りて御礼申し上げます。

1年生の3学期から、新型コロナウイルスの世界的流行に見舞われた74期生ですが、行先を東北へと変更した修学旅行や、校内限定での文化祭など、最大限の工夫を凝らして学校行事や部活動に取り組みました。

本校で過ごした3年間で培われた人間力を基礎に、更なる成長を遂げ、自らの力を存分に発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

今後の74期生の社会での活躍を期待しています。