浦高Topics

浦和高校の今をお伝えします!

【Diary】暑さ真っ盛り

昨日のゲリラ豪雨は凄かったですね。

さいたま市内では停電した地域もあったようですか、大丈夫でしたか?

さて、暑い日が続いています。

浦高ではこんな光景が。

 登校するときに汗をかいたのか、部活で使ったものなのか、体育着やTシャツが干してありました。

きっと、すぐ乾きますね。

図書館につながる渡り廊下に、何か新しい花が咲いていないかと見に行ったのですが、暑い暑い。

見つけたのは花でなく、これ。

風力と太陽光発電の制御盤。

太陽光発電は知っていたけれど、風力はどこで?と考えていたら、すぐ隣に。

風があったので、勢いよく羽根が回っていました。

その足元を見ると、そこにも体育着が干してありました。

これもあっというまに、しかもパリパリになるくらい乾きますね。

 

【Diary】うれしかったこと

土日に行われた、彩の国進学フェア。

とてもうれしいことがありました。

浦高のブース前で、学校案内をお渡ししていた時のことです。

多くの方は笑顔で応えてくれたり、会釈をしてくれたりしました。

その中で唯一、学校案内の表紙を見て、「この文字は何と読むのですか?」と質問してくれた人がいました。

その文字は、表紙の真ん中の縦書きの文字「尚文昌武」。

「『しょうぶんしょうぶ』と読みます。文武両道と同じ意味です。」とお話をすると、「かっこいいですね。」と応えてくれました。

これまで「浦高らしいですね」とか「なるほど」というのはありました。

しかし、「かっこいいですね」と応えてくれたのは初めてだったので、とてもうれしくなりました。

浦高の理念である「尚文昌武」。

「文を尚(たっと)び、武を昌(さか)んにす」第2代の校長先生が生徒に送った言葉です。

職員玄関を入ったところにある事務室前にも掲げられています。

※右から左に読んでいきます。

土曜公開授業の時には、この前で受付を行うので、眺めてみてくださいね。

【Diary】2日目もありがとうございました

彩の国進学フェア2日目。

今日もたくさんの方々にお越しいただきました。

今日の説明を聞いて、また疑問に思うところが出てくると思います。

その際は、8月23日(土)の第1回教育活動説明会や、2学期の土曜公開授業(直近は9月7日(土)です)にお越しください。※どちらも申し込みが必要となります。

また、9月14日(土)、15日(日)は浦高祭(文化祭)です。

見応えのある門でみなさまをお迎えするとともに、楽しい企画を多数用意しています。

ぜひ、お越しください。

進学フェアの最後は、先生方全員でブースを片付けました。

この2日間、お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

 

【Diary】御来場ありがとうございます

彩の国進学フェアの1日目。

会場はさいたまスーパーアリーナ。

開場と同時に小・中学生とその保護者の方が入場されました。

浦和高校のブースにもたくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございます。

浦和高校のブースには、こんなものも展示してあります。

現在、活躍されている歴代のOBについてのパネルです。

ブースにお越しになった際には、ぜひじっくりご覧ください。

もちろん、通りがかりだけど・・・という方も大歓迎です。

では、明日来場予定のみなさま、お待ちしております。

【Diary】1学期の締めくくり

今日は1学期最終日。

終業式の前には、表彰式や壮行会、海外留学生の壮行会が行われました。

その後、休憩をはさんで離任式を実施。

応援団も登場しました。

そして、終業式。

校長先生からお話があり、最後は全校で校歌斉唱。

実は、これより前に大掃除があり、全員がしっかり取り組んでいいました。

階段や、

職員室前の廊下も、

教室も、

ちょうど床掃除のタイミングだったのか、どこに行っても床の汚れ落としていました。

昇降口もマットを出して、土を落としていました。

モップを洗っている生徒もいて、片づけもきちんとやります。

明日から夏休み。

きれいな校舎で、夏の講習や自主学習を頑張りましょう。

 

Topics いよいよ明日は進学フェア

7月20日(土)21日(日)は、さいたまスーパーアリーナで2024彩の国進学フェアが開催されます。

本校のブースは「Aー4」です。

当日は個別相談会のほか、学校案内の配布も行なっております。

個別相談会では、待ち時間が発生することもあるかと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

暑さが予想されますので、水分補給できるものをご持参ください。

みなさまにお会いできることを、教職員一同楽しみにしております。

 

この幟が目印です。

 

過去の進学フェアの様子

 

学校案内

 

 

 

 

 

 

【Diary】完成です

以前から見たかった工芸作品の撮影に、ようやく巡り合えました。

これは昨日の様子ですが、自分の作品を前に、とてもうれしそうでした。

なんとこの作品、机の端が折りたためます。

実際に動かしてもらい、「これが手作りとは」と驚きました。

2学期にはまた新しい作品に取りかかるそうです。

何ができるか楽しみです。

さて、完成したと言えば、生物の実験のアサガオ。

「実験が成功した朝顔があります」と、生物の先生に教えてもらっていたのですが、撮影に行ったのが午後だったので、残念なことに花はすでにしぼんでいました。

でもこの形になるのが成功なのだそうです。

双葉のところに、花が直接出ています。

こんな形のアサガオは初めて見ました。

どうしてこうなるのかは、生物選択者に聞いてみるか、調べてみてくださいね。

 

【Diary】合同キャンペーンに参加しました

放課後、「青少年の非行・被害防止特別強調月間」及び「第74回”社会を明るくする運動”」合同キャンペーンに、生徒会長をはじめとする5人の生徒が参加しました。

スタートは参加者全員が集合して、開会行事です。

高校生は、浦高以外にも2校が参加しました。

全員での集合写真を撮影した後、駅前で通行している方に声をかけながら啓発グッズをお渡ししました。

暑い中行われたキャンペーンでしたが、「がんばってね」と声をかけてくださる方もいて、とても心強かったです。

また、このような機会があれば、参加・協力していきたいです。

ちょっとしたお楽しみは・・・

さいたまっちとの記念撮影。

みんな良い笑顔をしています。

【Diary】花が咲いた

昨日の野球の大会、見事勝利しました。

満塁ホームランがあり、4-0でした。

※詳しくは、野球部と応援団の記事を読んでいただけるとわかります。

そして、一昨日、陸上部の大会に行ってきました。

梅雨の晴れ間でしたが、気温が思ったより上がらず、競技に臨みやすかったのではないでしょうか。

役員をやっていた都合で、選手の競技中の写真は、これだけになってしまいました。

各選手が力を出し切り、優勝をはじめ、入賞の賞状をたくさん頂くことができました。

夏休み中には合宿もあるそうで、さらにレベルアップを目指してくださいね。

さて、花が咲いたといえば・・・4階の廊下にある生物の実験途中のアサガオが開花しました。

臨海学校 最終日

臨海学校最終日は、天気に恵まれて実習をすることができました。各班が隊列を作り、声を出し力を合わせて長い距離を泳ぎました。

いよいよ閉校式、楽しかった4日間が終わります。

今後の浦高生活が充実したものになるはずと実感した時間でした。79期これからも頑張ります。