浦高Topics

浦和高校の今をお伝えします!

Topics 第74回体育祭

5月29日(土)に第74回体育祭が行われました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の関係で中止となりました。

今年は学年種目など実施できない競技も一部ありましたが、健康観察やマスク・消毒等できる限りの感染症対策を徹底し、実施しました。

本校では、生徒会組織の体育祭実行委員を中心として体育科教員や各クラス運動員、部活動の生徒などの協力のもと生徒主体で準備・運営を行います。好天の下で素晴らしい体育祭になりました。

1・2年生も決勝種目に進出するなど健闘を見せましたが、3年生が意地を見せ、順位上位を占めました。

優勝 36R  2位 37R 3位 27R

パネル優勝29R クラスパフォーマンス優勝 31R

 
(左 全景    右 クラスパフォーマンス   )


 
(左 忍者レース  右 綱引き ※ 優勝は教員チーム)
 
(左 ピラミッド早作り    右 n人n+1脚リレー)

(左 100メートル決勝     右 閉会式表彰 )

Topics 壮行会

4月19日(月)7限に体育館にて壮行会が行われました。

新型コロナウイルス感染症対策のため1年生は今回もリモート参加となりました。

この壮行会は、これから春季大会やインターハイ予選に向かう様々な部活動に向けてのものです。

新学期も始まり、新型コロナウイルス感染症対策を優先しつつも様々な公式戦も始まりつつあります。

全力で頑張る仲間を全力で応援することは浦高の大事な精神の一つです。

大会本番でも実力が十分に発揮できるよう浦高一丸となって応援しています。

Tpics 離任式 

16日(金)の午後、体育館にて離任式が行われました。

新型コロナウイルス感染症対策の関係で、1年次は教室でリモートにて行いました。
今年の3月で転出なされた5名の先生からお話がありました。
離任式でのお話は浦高生にとって転出なされた先生方による「浦和高校最後の授業」となります。

先生方からは浦和高校での体験や生徒へ伝えたいこと、それぞれの教科や現在の仕事内容等も踏まえながらのお話となりました。

最後に感謝の意を込めて生徒会から花束贈呈、転出される先生方へのエールで終わりました。

Topics 対面式

4月9日(金)の朝、新入生と2,3年生が初めて対面しました。
晴天のもと、生徒会長、新入生代表が挨拶を行いました。
これから浦高生活が本格的に始まり、様々な課題に直面することもあるかと思いますが、
その時は新入生どうし団結し合い、クラスや学年を盛り上げて成長してほしいと思います。

Topics 第76回入学式

4月8日(木)、体育館にて入学式が行われました。

 

式は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、新入生と教職員のみの出席で行われ保護者の方へはオンラインによるライブ配信をいたしました。

入学式では生徒357名が呼名されました。

 

 

新型コロナウィルスの不安が昨年同様にまだ完全にぬぐい切れない中で、

新入生は浦和高校での新しい生活がスタートしました。

当面は学校生活と新型コロナウイルス感染症対策の両立が求められます。

それでも浦高生活で直面する様々な出来事に、仲間と共に挑戦する様々な学びを通して更なる成長に向けて頑張ってほしいと思います。

Topics 着任式・始業式

4月8日(木)、新年度一学期が始まりました。

新型コロナウイルス感染症対策を講じて、体育館にて着任式・始業式を行いました。

着任式では、新たに本校に赴任された先生方が壇上に上がり、紹介されました。

続く始業式の校長講話では、「チャレンジ」をキーワードに、既定路線や短期的な目標で完結するのではなく、何事も必死にチャレンジする大切さ、そのための浦高生活の重要性など話がありました。

Topics 3学期終業式

3月24日(水)は3学期終業式でした。新型コロナウイルス感染症対策の観点から今年度は集会形式に様々な制約がありましたが、本日は感染症対策を徹底したうえで、体育館にて行いました。

校長講話では今年度を振り返りつつ、厳しい社会情勢も踏まえ世界のどこかを支えるリーダーに必要な「公共心」に関する話がありました。

 なお終業式に先だって、生徒会主催で応援団紹介が行われました。

Topics 1・2年生人権教育講演会

3/19(金)2・3限、本校の人権教育の一環で「男女共同参画社会」をテーマとした講演会をオンラインにて実施しました。

「これから男子はどうするか―もうお父さんたちのようには生きられない―」と題し、東京大学名誉教授で社会学者の上野千鶴子氏に御講演をいただきました。

ジェンダー研究の第一人者である上野先生から、これからの予測不可能な社会をどう生きるべきか、様々なヒントを提示していただきました。

質疑応答では、浦高生と上野先生が1対1で議論を行う場面も見られました。

たくさんの質問があり、講演会終了後も上野先生には御対応いただき、活発な議論が行われました。

 

 

 

Topics 第73回卒業証書授与式

3月17日(水)、浦和高校体育館にて卒業式が行われ、計356人の73期生が卒業しました。

   

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、昨年同様に式には卒業生と教職員のみの出席でしたが、今回保護者の方には式の様子をオンラインによるライブ配信という形でお送りしました。

社会的不安も多い時期ですが、卒業式を挙行することができたのは多くの方々の御理解と御協力あってのことであり、この場を借りて御礼申し上げます。

卒業生は入学してから勉強はもちろん部活や学校行事といった特別活動にも熱心に取り組んでいました。本校では3年間の学校生活の象徴として入学式で生徒入場、卒業式で生徒退場を行います。

本校で培われた人間力を基礎に、この厳しい時代においても持てる力を発揮できるよう更なる成長に向けて頑張ってほしいと思います。

73期生の今後の活躍を期待しています。

Topics1年次OB講話

2月17日(水)に、1年次OB講話を実施しました。

本校OBで現在大学在学中の先輩方4名を講師にお招きし、浦高生活の見直しや進路意識の向上を図るきっかけとして企画いたしました。

大学で学んでいることや大学選びについてや、浦高時代の勉強法や部活動などの思い出を、生徒の目線からお話いただきました。

1年次生にとっては、これから2年次に進むにあたって、非常に有用なお話を聞くことができました。

また、質疑応答では多くの生徒が質問し、放課後も生徒が質問に訪ねるなど、関心の高さが伺えました。