日誌

剣道部 活動報告

剣道部 活動報告

以下の対外試合結果を御報告いたします。

 

2月11日(日)第43回東京大学招待試合(団体)

 試合結果: 優 勝

 

3月17日(日)東京学芸大学武蔵野賞高等学校剣道大会(団体)

 試合結果: 準優勝

 

引き続き、関東・全国大会出場に向けて精進して参ります。

剣道部 川口市高等学校剣道大会 2連覇

1月8日、川口市立体育武道センターにおいて、第36回川口市高等学校剣道大会が開催されました。

結果は昨年に続いて、Aチームが優勝、Bチームはベスト4でした。

来る1/15(月)に開催される全国選抜県予選会に向けて、よい弾みとなりました。

剣道部 さいの国高等学校剣道大会 優勝

9月23日(土)に、さいの国高等学校剣道大会が桶川サンアリーナにて4年ぶりに開催されました。

予選リーグを突破した後の決勝トーナメントでは、厳しい試合が多く、代表者戦までもつれることもありました。

しかしながら、最後まで集中力を欠くことなく、浦高らしく試合を展開し、なんとか優勝することができました。

この結果を自信につなげて、新人大会に向けて今後も稽古に精進してまいります。

引き続き、応援のほど宜しくお願いいたします。

剣道部 全国高校総体県予選

全国高校総体(インターハイ)県予選会が、6/13に所沢市民体育館(個人)、6/20に県立武道館(団体)において開催されました。

 

結果は、

個人戦 伊藤 ベスト8

団体戦 第3位

でした。

(今大会の結果は、埼玉県高体連剣道専門部のHPよりご覧いただけます)

 

インターハイ本大会への出場には届きませんでしたが、団体戦においては

県新人戦、関東大会県予選、インターハイ県予選と3大会連続でベスト4に入ることができました。

また、3年次生はこの大会をもって公式戦から退くことになります。

これからは、2年次生を中心とした後輩たちが浦高剣道部の伝統を引き継ぎ、全国大会出場に向けてまずはこの夏の稽古に精進して参ります。

引き続き、応援のほど宜しくお願いいたします。

 

 

剣道部 関東大会報告

関東高等学校剣道大会が6/2~4に、千葉県千葉市(千葉ポートアリーナ)において開催されました。

結果は、惜しくも初戦敗退となり、上位進出は叶いませんでした。

杉並学院 2-1 本校

 

日頃より、OBの先輩方、保護者の皆様には、日頃より剣道部の活動に御理解・御協力頂き、感謝申し上げます。

インターハイ県予選では本大会出場を目指し、引き続き稽古に励んでまいります。

 

今大会の結果は、関東高等学校剣道大会HPにてご覧いただけます。

剣道部 関東大会出場権獲得(団体)

関東高等学校剣道大会埼玉県予選会が5/1(個人)、5/6(男子団体)に開催されました。

 

結果は、団体戦において第3位入賞を果たし、6/2~4日に千葉県千葉市(千葉ポートアリーナ)で行われる関東大会への出場権を獲得しました。

令和元年(平成31年)以来の関東大会出場となります。

公式戦においては、前回の全国選抜大会県予選(県新人大会)に続き、ベスト4の結果を残すことができました。

 

関東大会では上位進出を目指し、さらにはインターハイ県予選では本大会への出場が叶うよう、引き続き稽古を積んで参ります。

 

今大会の結果は、埼玉県高体連剣道専門部のHPでご覧いただけます。

 

剣道部 県新人大会 兼 全国選抜予選

昨日1/25(水)に、県高等学校剣道新人大会(全国選抜大会県予選会)が県立武道館において開催されました。

結果は、第3位でした。

全国選抜大会への出場権をあと一つというところで得ることが出来ませんでしたが、

この冬に積み重ねてきた成果を垣間見ることができました。

春の大会に向けて、更なる成長を目指します。

今大会の結果は、埼玉県高体連剣道専門部のHPよりご覧いただけます。

剣道部 川口市高校剣道大会

1月15日、川口市体育武道センターにおいて、川口市高校剣道大会が行われました。

結果は、Aチームが優勝、Bチームはベスト4でした。

来る1/25に開催される全国選抜県予選会に向けて、よい弾みとなりました。

剣道部 東北大学学友会剣道部招待試合

12月11日(日)、東北大学学友会剣道部招待試合に出場しました。

(於:同大学川内体育館)

 

本校からはA・Bの2チームが参加し、Aチームが予選リーグを突破しました。

その後、トーナメントを勝ち上がり、決勝まで進むことが出来ました。

決勝戦では、前橋高校と対戦し敗れてしまいましたが、東北の地で準優勝という結果を残すことが出来ました。

 

また、東北大学剣道部には浦高剣道部OBの先輩方が多数所属しております。

大会後には、後輩のためにキャンパス内を案内していただくなど、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

最後に、保護者・OBの皆様には、日頃より浦高剣道部の活動への御理解・御協力をいただきましてまことにありがとうございます。

この冬も、より一層精進して参りますので、変わらぬ御支援をいただけたら幸いです。

引き続き、応援よろしくお願い致します。

剣道部 南部支部新人大会

本校体育館において、南部支部新人大会(団体戦)が行われました。

結果は、準優勝でした。

決勝戦は、埼玉栄高校と対戦し、惜しくも3-2で敗れました。

(結果は、埼玉県高体連剣道専門部のホームページに掲載されます。)

 

来年1月の県大会に向けて、さらに精進して参ります。

また、秋季大会では久しぶりの有観客での試合となりました(選手の保護者のみ)。

本校剣道部に関係する皆様には、日頃より御指導いただき感謝申し上げます。

引き続き、御理解・御協力を宜しくお願い申し上げます。