日誌

野球部 活動報告

野球部 令和2年度秋季埼玉県高等学校野球大会南部地区予選①

9月9日(水)、さいたま市営浦和球場にて、令和2年度秋季埼玉県高等学校野球大会南部地区予選で浦和麗明高校と対戦してきました。

1回表に先頭バッターのヒットなどで1点を先制すると、2回は8番バッターのヒットから盗塁などを絡めてさらに1点を追加、3回には2番と4番バッターのシングルヒットで3点目をとると、4回に7番のピッチャーがデッドボールで出塁し、8番が送りバント、9番のツーペースヒットでさらに1点を追加をし、4-0としました。その4回裏には、フォアボールでピンチとつくり、ゲッツー崩れの間に1点をとられ、4-1となりました。その後は、7回まで試合は動かず、8回表に4番、5番と続けてヒットを出し、麗明高校がピッチャーを交代。交代したピッチャーから8番、9番がさらに続けてヒットを打ち、この回に3点を追加して7-1とし、このままゲームセット。見事、7-1で新チーム、初の公式戦を勝利することができました。

この試合では守備で好プレーが目立ち、守備から流れをつくることができました。

次の試合は県大会出場をかけた試合になります。緊張することなく、楽しんでプレーし、県大会に出場できるようが頑張ってきます。

 次の試合も 応援よろしくお願いいたします。

なお、今大会は無観客試合での開催となります。

保護者の方を含め、一般の方の球場での観戦はできませんので、ご了承ください。

 

9月11日(金) 対 大宮東高校
         県営大宮公園野球場 第1試合(9時試合開始予定)

 

トーナメント表は、埼玉県高等学校野球連盟のページをご覧ください。

 

この試合の得点表

 

野球部 令和2年度秋季埼玉県高等学校野球大会地区予選 抽選会

 9月2日(火)、市民会館おおみやにて、令和2秋季埼玉県高等学校野球大会地区予選の抽選会が行われ、9月9日に浦和麗明高校と対戦することが決定いたしました。

 昨年に引き続き、県大会に出場できるよう選手一同頑張ってまいります。

  応援よろしくお願いいたします。

なお、今大会は無観客試合での開催となります。

保護者の方を含め、一般の方の球場での観戦はできませんので、ご了承ください。

初戦
9月9日(水) 対 浦和麗明高校

市営浦和球場 9時開始予定

 

トーナメント表は、埼玉県高等学校野球連盟のページをご覧ください。

野球部 令和2年度夏季埼玉県高等学校野球大会 結果

8月15日(土)、川口市営球場にて、令和2年度夏季埼玉県高等学校野球大会で埼玉栄高校と対戦してきました。

初回、3番・4番のツーベースヒットで1点を先制するものの、その裏、埼玉栄に1,3塁で1塁ランナーの盗塁の間に1点をとられ同点とされました。

2回以降、浦高は相手ピッチャーに抑えられ、なかなか得点することができませんでしたが、浦高のピッチャーも相手打線にヒットを許さず、1-2と接戦で4回を終了しました。

5回裏、埼玉栄の2番がフォアボールで出塁すると、3番、4番、5番と連打を打たれ3点を失点、6回裏にもホームランで1点を追加されてしまいました。

7回表に浦高も4番のツーベーヒットで出塁し、代打がセンタ前のヒットで2塁ランナー(代走)がそのままホームに帰り1点を逆転するものの、その後が続くことができず、ゲームセット。

惜しくも2-6で敗退いたしました。

例年とは異なり、甲子園に続く大会ではありませんでしたが、3年生15名全員が最後まで野球をやりきってくれました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

また、保護者の皆様をはじめ、OB会の皆様や浦高野球部を応援してくださる皆様に温かいご支援とご声援をいただき、ありがとうございました。今後とも浦高野球部をよろしくお願いいたします。

 

 

 

野球部 令和2年度夏季埼玉県高等学校野球大会 結果

8月13日(木)、県営大宮公園野球場にて、令和2年度夏季埼玉県高等学校野球大会で浦和北高校と対戦してきました。

1回1死2,3塁からショートゴロの間に1点を先制し、続く2回にも1点を追加。4回にもツーベースヒットなどで4点を追加。5回浦和北に2点をとられるものの、6回にさらに2点を追加し、8-2で見事勝利することができました。

今日の試合では、ここまで頑張ってきた3年生の活躍が多く見られました。例年よりも長い夏になっていますが、ここまでの努力がこの試合にあらわれたのではないでしょうか。

次の試合は、昨春の県大会で敗れている埼玉栄高校との対戦ですが、思い切ったプレーで、勝利を目指して頑張ってもらいたいです。

 次の試合も 応援よろしくお願いいたします。

なお、今大会は無観客試合での開催となります。一般の方の球場での観戦はできませんので、ご了承ください。

 

8月15日(土) 対 埼玉栄高校
         川口市営球場 第2試合(12時30分試合開始予定)

 

トーナメント表は、埼玉県高等学校野球連盟のページをご覧ください。

 

 

野球部 令和2年度夏季埼玉県高等学校野球大会 初戦

8月11日(火)、県営大宮公園野球場にて、令和2年度夏季埼玉県高等学校野球大会で大宮南高校と対戦してきました。4回まで0-0となかなか両校とも得点することができませんでしたが、5回表に浦高が2点を先制、5回裏には大宮南にノーアウト満塁にされたものの、その回を無失点で切り抜け、見事初戦を勝利することができました。

今大会は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、無観客試合での開催でいつものような浦和高校の大応援団による応援がないなかでの試合で寂しさを感じましたが、3年生保護者の温かい応援のなか、選手たちは試合ができる喜びを感じつつ、一球一球に集中して取り組んでいました。

次の試合も 応援よろしくお願いいたします。

なお、今大会は無観客試合での開催となります。一般の方の球場での観戦はできませんので、ご了承ください。

 

8月13日(木) 対 浦和北高校
         県営大宮公園野球場 第1試合(9時試合開始予定)

 

トーナメント表は、埼玉県高等学校野球連盟のページをご覧ください。

 

 

 

野球部 令和2年度夏季埼玉県高等学校野球大会 抽選会

7月21日(火)、市民会館おおみやにて、令和2度夏季埼玉県高等学校野球大会の抽選会が行われ、8月11日に大宮南高校と朝霞西高校の勝者と対戦することが決定しました。

今大会は、中止が決定した第102回全国高等学校野球選手権埼玉大会に変わる3年生最後の大会で浦高野球部も3年生全員が出場します。選手たちが目指していた目標とは少し違うかもしれませんが、最後の大会ができることやこれまでに関わってくださった多くの方々に感謝の気持ちをもって、この大会で一戦一戦全力で頑張ってもらいたいと思います。

 応援よろしくお願いいたします。

なお、今大会は無観客試合での開催となります。一般の方の球場での観戦はできませんので、ご了承ください

2回戦
8月11日(火) 対 大宮南高校と朝霞西高校の勝者

 

トーナメント表は、埼玉県高等学校野球連盟のページをご覧ください。

野球部 小学生野球教室

 2月8日(土)、本校の下グラウンドにて小学生野球教室を開催しました。

 この野球教室では浦高野球部の生徒が野球教室実行委員会をつくり、企画から運営のすべてを行いました。昨年は天候不良のため実施することができず、今年が初めの開催で生徒たちも入念に準備をしてきました。

 まず初めに、遊びの要素を取り入れたアップ(しっぽ取り)で体を温め、その後、野球経験の有無や学年などでグループ分けをし、バッティングと守備練習を行いました。バッティングや守備練習では経験の有無でボールやバットを変えるなど工夫をし、浦高生が小学生一人ひとりにあった指導をすることができていたのではないでしょうか。その後、3か所で2チームに分かれて試合形式の練習を行いました。この試合形式の練習も野球未経験の小学生でも楽しめるよう浦高生が考えた特別ルールで実施し、経験のある小学生も未経験の小学生も楽しんで取り組んでくれていました。

 小学1年生から6年生の多くの皆様にご参加いただき、野球経験のある小学生はもちろん、野球経験のない小学生まで楽しんでいただけたかと思います。また、浦高野球部の生徒もどうしたら小学生に野球を楽しんでもらいながら、野球の技術などを伝えられるかなどを考えるよい経験ができました。今後の活動でこの経験を活かしてくれると思います。

 ご参加いただいた小学生が浦和高校に入学して野球がしたいと思っていたけたら幸いです。

 

≪小学生野球教室の様子≫

バッティング練習

  

守備練習

  

浦高生によるルール説明(試合形式の練習前)

  

試合形式の練習

  

  

 

「彩の国野球フェスティバル(野球教室)」に参加してきました!

 12月15日(日)、市営浦和球場にて行われた野球教室「彩の国野球フェスティバル」で、浦和高野球部の選手が小学生に野球を指導しました。この野球教室は埼玉県高等学校野球連盟が主催するもので、さいたま市の野球少年団に所属する小学生が参加しました。指導者として浦和高野球部と市立浦和高校野球部の選手が参加をし、小学生にキャッチボールやバッティング、守備などの熱心に指導し、野球の技術だけではなく、野球の楽しさを伝えていました。

 浦和高野球部の選手も人に何かを伝えること(教えること)の難しさを改めて感じたのではないでしょうか?野球部の選手にとっても良い経験となりました。

 この野球教室をとおして、小学生の皆さんが高校で野球がしたい、さらに“浦和高校”で野球がしたいと思っていただければ幸いです。

 (12月18日(水)の埼玉新聞にこの記事が掲載されました。)

野球部 市民大会 結果報告

 令和元年度高校野球さいたま(旧浦和)市民大会が11月10日(日)~14日(木)に予選リーグ、16日(土)~17日(日)に決勝トーナメントで行われ、浦和高校は見事準優勝することができました。

 ご声援いただいた皆様、ありがとうございました。

 今後は市民大会でのそれぞれの課題を克服し、春の大会では県大会出場、自己ベスト更新を目指して頑張ってまいります。今後とも浦高野球部への御声援よろしくお願いいたします。

     

↑ 大会終了後の表彰式の様子(表彰状の授与)       ↑ 記念撮影

 

-市民大会 結果-

予選リーグ(Bブロック)

11月10日(日) VS 浦和商業高校

 

11月14日(木) VS 浦和工業高校 ※2年生が修学旅行中のため、一年生チームで参加

 予選リーグBブロックを1位で通過し、決勝トーナメントへ。

 

決勝トーナメント

11月16日(土) VS 浦和麗明高校(準決勝)

 

11月17日(日) VS 浦和学院高校(決勝)

決勝トーナメントの準決勝では、浦和麗明高校に勝利し、翌日の決勝戦へ。

決勝戦では強豪浦和学院高校と対戦し、惨敗したものの、準優勝という結果を残すことができました。

野球部 秋季埼玉県高等学校野球大会 結果報告

 9月25日に市営大宮球場にて、令和元年度秋季埼玉県高等学校野球大会の2回戦を聖望学園高校と戦ってきました。

 結果は、1-8(7回コールド)で負けてしまいましたが、3年連続で県ベスト16という結果を残すことができました。応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 また、この秋季大会を通じて、チームや選手一人ひとりの課題を改めて確認することができました。これから春季大会や夏の選抜に向けて冬の練習を行っていきますが、これらの課題を克服し、まずは、2年連続での春季県大会出場を目指して、選手一同、頑張っていまいりたいと思います。

 これからも、浦高野球部への御声援、よろしくお願いいたします。