定時制トピックス

定時制トピックス

給食試食会・保護者講演会

3学期の給食試食会が行われました。4名+1名の保護者に参加をしたいただきました。

  

今回のメニューはツナカレーコロッケ・ひき菜炒り・味噌汁・抹茶ミルクプリンでした。

 

その後、かわぐちサポステによる保護者講演会でした、生徒が自立するために保護者がするべきことという内容での講演会を行いました。

   

たくさんの保護者の参加があり、子供の自立にとってとても大切な講話を聞くことができました。

予餞会

予餞会が行われました。4年生の苦労と努力を、浦定の皆で祝福します。

   

給食は、バイキング(とりわけ)給食です。みんなで協力して準備をしてます。後片付けも協力しています。

   

   

ビンゴ大会、生徒のお祝い、先生方のお祝いなど浦定全員で4年生の苦労をねぎらいます。

   

   

最後に4年生からのお礼の言葉です。一人づつ4年間の思いを言うことができました。4年間お疲れさまでした。

   

    

 

総合的な探究(学習)の時間発表会

1年間にわたって行われた、「総合的な探究(学習)の時間」最終発表会が行われました。

  

1班8分間の発表時間です。

①おもしろ本箱

   

 

②身近な数学を探究

   

 

③U・T・S・C(浦定スポーツクラブ)

   

 

④面白い英語を見つける探究

   

 

⑤言葉と音楽

 

 

⑥みんなで世界へ目を開こう

   

 

⑦ヒトは何を食べてきたか

  

 

生徒達は、疑問に思ったことを1年間かけて調べてきた結果を、全生徒の前で堂々と発表することができました。

立派に成長した姿を見ることができ、浦定の生徒を誇りに思います。

 

第3回クリーンアップ作戦(領家5丁目自治会コラボ)

領家5丁目自治会とコラボをしたクリーアップ作戦が実施されました。

   

1年生6名、2年生4名、3年生2名の合計12名が参加をしました。

   

学校周辺と、領家5丁目の防犯パトロールとゴミ拾いを行いました。

   

拾ったごみの量は1000gでした。今回は、なぜか空き缶が大量にありました。

   

ライフコネクション(4年生)

かわぐちサポステ下田様による「ライフコネクション」が4年生で実施されました。

  

人生でトラブルが発生した時にどこに相談をすればいいのかを学習しました。4年生は4月からは社会人として自立する人もいると思います。一人で悩まず、適切な機関に相談できるようになりましたか。