定時制トピックス  (トップページから入り右上の「定時制」を選択すると学校案内パンフレットや入試情報等があります)

定時制トピックス

チームティーチング

定時制課程では個々への教育をサポートするべく、チームティーチングの授業を取り入れています。全ての科目ではありませんが、今回ご紹介するのは1年生数学の授業の様子です。メインの岡教諭の他、学習サポーターの伊藤先生、多文化共生員の川田先生に加わっていただき、3人体制で授業を行い「つまずきのある生徒」や「外国籍の生徒」を総合的に支援しています。

定時制「離任式」

4月28日(水)定時制課程の離任式が行われました。式には国語科の小島先生と給食担当栄養技師の石井さんのお2人にお越しいただき、最後の御挨拶をいただきました。今まで浦定に御尽力いただき、本当にありがとうございました。

 

身体測定

4月21日(水)身体測定が行われました。各学年の保健員が補助的に入り、しっかりと仕事をしてくれました。「身長が伸びた!」などの声もあがっていました。

総合的な探究・学習の時間オリエンテーション

4月20日(火)総合的な探究・学習の時間に係るオリエンテーションが行われました。

1年間を通じて1つのテーマを探究・学習し、最後は全員の前で発表をします。学年を超えて7つのグループに分かれるのも本校の特徴です。グループのテーマは以下のとおりです。

Aグループ 「表現総合~身体表現~」

Bグループ 「新聞を読んで社会へ目を開こう!」

Cグループ 「ドローンでプログラミングにチェレンジ」

Dグループ 「SDGsを考える」

Eグループ 「浦定スポーツクラブ」

Fグループ 「不思議な英語を見つける探究」

Gグループ 「ゼロから始める中国語」

 

防災訓練

4月19日防災訓練を実施しました。全校生徒が視聴覚室に集まり、教頭から防災に関する講話を聞いた後、防災に関するDVDを視聴しました。DVDでは地震後の復旧通電による火災が多いことが紹介され、停電した家を離れる場合はブレーカーを落とすことが重要とのことでした。その後緊急地震速報の放送を使用し、机の下に身を隠し、校庭まで避難する訓練を実施しました。生徒は皆真剣に取り組み、素早くしっかりした行動ができました。