定時制トピックス

定時制トピックス

全校校外行事(鎌倉)

全校校外行事で鎌倉に行きました。

11時10分に鎌倉駅に集合し鎌倉を班別行動をします。

馴れない場所で、緊張しているとは思いますが、秋の鎌倉を満喫します。

  

 鶴岡八幡宮に移動した後、班別行動です。

   

各チェックポイントを、時間通りに通過します。 

円覚寺 銭洗い弁天 長谷寺

 班別行動を終え、無事に鎌倉駅に戻ってきました。たくさん歩いて、秋の鎌倉を存分に楽しめたようです。

    

 

 

給食試食会・健康教室・保護者交流会

給食試食会が行われました。8名の保護者関係者が参加してくださいました。本日の給食は「油淋鶏」でした。

   

皆さんおしくいただきました。次回の試食会もよろしくお願いします。

 

健康教室では、浦和高校定時制OBの笠原智明(H27卒)さんによる講演です。

    

作業療法士の仕事を通じた、実体験による健康のメッセージがありました。

「健康」とは心理・精神面によるものであり、自分を冷静観察できるメタ認知が大切である。

 

最後に、保護者交流会です。9名の保護者が参加をしてくださいました。

  

定時制ならではの悩み事の共有や、保護者間での情報交換がおこなれました。

次回はクラス別懇談会を予定しています。

4年生 ソーシャル・スキル・トレーニング

本校スクールカウンセラー(SC)の菊地先生による、ソーシャル・スキル・トレーニング(SST)が行われました。

    

今回のテーマは「多様な人々の中で」社会の中での助け合いについて学習しました。

    

目隠しをした人を、案内します。廊下を1周して、元の席に案内しました。ワークショップでは、助け合いの気持ちを学習しました。

    

校長先生も参加をしました。とても分かり易い内容で、助け合いの心を学ぶことができました。

未来を拓く「学び」プロジェクト 公開授業

未来を拓く「学び」プロジェクト 公開授業が行われました。他校の先生方10名が来校し、国語・数学・地歴の授業を公開しました。生徒達も真剣にジグソー法の授業に取り組んでいます。

    

   

 

授業後は、研究協議が行われ授業の内容や教育について、真剣に協議が行われました。今後も、授業研究を行い分かり易い授業を目指していきます。

   

 

 

2学期校外行事 事前指導

2学期校外行事は11月9日(土)に鎌倉散策を行います。鎌倉の歴史を見て、触れる校外学習行事です。

  

 

校外行事の事前指導を視聴覚室で行いました。通いなれた学校とは異なる場所に行くので、鎌倉までの行き方や鎌倉の歴史・見所などを学習しました。

  

 

当日は、班別行動となります。見学先を決め、しっかり事前学習をして、校外行事を充実した行事としましょう。

 

進路行事(スクール・トゥ・ワーク)1,2年生

1,2年生の進路行事「スクール・トゥ・ワーク」によるキャリア教育が行われました。

  

4名の講師が、それぞれの人生について語っていました。

  

  

生徒は皆真剣な表情で話を聞き、進路選択について学習しました。

 

 

職業観育成ワークショップ 3年生

3年生で、職業観育成ワークショップがさんぽう様を講師に実施されました。

  

説明の後、2種類のワークショップを行いました。

  

楽しくワークショップを行え、「コミュニケーションの大切さ」を実感しつつ、世の中にある多くの仕事を知ることができました。

  

これから始まる進路選択に向けて、よいきっかけとなりました。

クリーンアップ作戦(領家5丁目自治会コラボ)

2学期のクリーンアップ作戦を、領家5丁目自治会と共同で実施しました。

  

1年生8名、2年生4名、3年生2名、4年生4名の合計18名の参加です。

  

拾ったごみは4150gと、とても多くのゴミを拾うことができました。

  

ごみのない街は、落ち着いた街です。安心して生活ができますね。

  

サッカー部定通大会参加

サッカー部が春日部高校定時制と合同チームで定通大会1回戦に参加しました。

   

 1回戦の相手は日々輝学園高校との対戦となりました。

   

 0-2で惜敗となりましたが、生徒たちはよく動き春日部高校の生徒達と連携をしながら頑張っていました。

   

また、次の大会目指して頑張りましょう。