定時制トピックス

定時制トピックス

異文化交流

1年生で異文化交流が行われました。埼玉大学に留学で韓国から来ている秋(チュ)さんと日本と韓国の文化交流が行われました。

   

韓国について1年生が質問をしました。また、1年生が日本の文化を説明していました。けん玉を通じて交流を深めることができました。

3年生は進路面談、4年生は修学旅行のまとめを行いました。

   

第1回球技大会

球技大会が実施されました。4年生から1年生の混合4チームが「ハンドベースボール」を行いました。
     
野球のルールを知らない生徒もたくさんいましたが、みんなが楽しく球技大会に参加することができました。
  

最後は優勝チームと教員チームによるエキジビジョンマッチが行われました。見事に生徒チームの勝利となりました。
   
教員チームには、校長先生も参加をし活躍をしていました。
   

SST授業(SC菊池先生)

1年生と2,3年生で、本年度より本校のスクールカウンセラー(SC)となった、菊地学先生によるSST(ソーシャルスキルトレーニング)が行われました。
    
生徒達は、真剣に話を聞きコミュニケーションの大切さを実感していました。
    
話すことのスキル、頼みごとをするときのスキル等、練習を交えながら学習をしていました。

社会体験活動(校外進路行事)

1,2,3年生が、「社会体験活動」(校外進路行事)として専門学校「大原簿記情報ビジネス専門学校」と企業「タイセイグループ 株式会社プレスト」をバスで訪問しました。
   
 大原簿記情報ビジネス専門学校では、資格を取得し就職を目指してる在校生の説明を受けました。
   
タイセイグループ 株式会社プレストでは、実施に倉庫の中で洋服をプレスしたり、修理を実際に体験しました。
     
生徒達は、今後の進路決定に向けて参考となりました。協力していただけた学校・企業の方々、ありがとうございました。

給食試食会・保護者懇話会

第1回給食試食会と保護者懇話会が実施されました。
   
試食会には9名の保護者が参加をし、保護者交流会には、10名の保護者が参加をしました。
今後も、浦定の教育活動にご協力ください。

令和元年度生徒総会

生徒総会が視聴覚室でおこなれました。
生徒会執行部の生徒達の運営により、平成30年度事業報告・決算、令和元年度事業計画・予算を話し合いました。
   
今年度の生徒会スローガンは「浦定は笑和(え~わ)!」です。浦定での生活を笑顔で和やかに。
   
生徒会長から、今年度のクリーンアップ作戦への参加呼びかけもあり、生徒会活動を盛り上げようと一生懸命でした。
     
令和元年度の浦定も「チャレンジ」で頑張っていきましょう。    

第1回クリーンアップ作戦(領家5丁目コラボ)

令和元年度 第1回クリーンアップ作戦が、領家5丁目とのコラボで実施されました
   
生徒は14名(1年生:8名、2年生:3名、3年生:2名、4年生:1名)が参加をしました。
         
拾ったごみの量は1150g(1.15kg)でした。
   
「ごみの少ない街は、落ち着いた街」と領家5丁目の方がおっしゃっていました。
    
学校も同じですね。れいな教室だと勉強のやる気が出るけれど、ごちゃごちゃした教室だと落ち着かないのと一緒ですね。

全校校外進路行事

全校校外進路行事を大宮ソニックシティで行いました。
   

生徒達は、定時制の高校生に向けた説明を大学・短大・専門学校・企業の方々と直接会話をしました。
    

将来進学する人も、就職する人も様々な進路を学習することで、将来の選択の幅を広げてもらいたいです  
    

中間考査に向けた勉強会

学習サポーターが、勉強会を16:30~(テスト前)と19:00~(テスト後)に行いました。
  
テストでよい点が取れるよう頑張りましょう。