定時制トピックス

定時制トピックス

異文化交流

1年生で異文化交流が行われました。埼玉大学に留学で韓国から来ている秋(チュ)さんと日本と韓国の文化交流が行われました。

   

韓国について1年生が質問をしました。また、1年生が日本の文化を説明していました。けん玉を通じて交流を深めることができました。

3年生は進路面談、4年生は修学旅行のまとめを行いました。

   

第1回球技大会

球技大会が実施されました。4年生から1年生の混合4チームが「ハンドベースボール」を行いました。
     
野球のルールを知らない生徒もたくさんいましたが、みんなが楽しく球技大会に参加することができました。
  

最後は優勝チームと教員チームによるエキジビジョンマッチが行われました。見事に生徒チームの勝利となりました。
   
教員チームには、校長先生も参加をし活躍をしていました。
   

SST授業(SC菊池先生)

1年生と2,3年生で、本年度より本校のスクールカウンセラー(SC)となった、菊地学先生によるSST(ソーシャルスキルトレーニング)が行われました。
    
生徒達は、真剣に話を聞きコミュニケーションの大切さを実感していました。
    
話すことのスキル、頼みごとをするときのスキル等、練習を交えながら学習をしていました。

社会体験活動(校外進路行事)

1,2,3年生が、「社会体験活動」(校外進路行事)として専門学校「大原簿記情報ビジネス専門学校」と企業「タイセイグループ 株式会社プレスト」をバスで訪問しました。
   
 大原簿記情報ビジネス専門学校では、資格を取得し就職を目指してる在校生の説明を受けました。
   
タイセイグループ 株式会社プレストでは、実施に倉庫の中で洋服をプレスしたり、修理を実際に体験しました。
     
生徒達は、今後の進路決定に向けて参考となりました。協力していただけた学校・企業の方々、ありがとうございました。

給食試食会・保護者懇話会

第1回給食試食会と保護者懇話会が実施されました。
   
試食会には9名の保護者が参加をし、保護者交流会には、10名の保護者が参加をしました。
今後も、浦定の教育活動にご協力ください。

令和元年度生徒総会

生徒総会が視聴覚室でおこなれました。
生徒会執行部の生徒達の運営により、平成30年度事業報告・決算、令和元年度事業計画・予算を話し合いました。
   
今年度の生徒会スローガンは「浦定は笑和(え~わ)!」です。浦定での生活を笑顔で和やかに。
   
生徒会長から、今年度のクリーンアップ作戦への参加呼びかけもあり、生徒会活動を盛り上げようと一生懸命でした。
     
令和元年度の浦定も「チャレンジ」で頑張っていきましょう。    

第1回クリーンアップ作戦(領家5丁目コラボ)

令和元年度 第1回クリーンアップ作戦が、領家5丁目とのコラボで実施されました
   
生徒は14名(1年生:8名、2年生:3名、3年生:2名、4年生:1名)が参加をしました。
         
拾ったごみの量は1150g(1.15kg)でした。
   
「ごみの少ない街は、落ち着いた街」と領家5丁目の方がおっしゃっていました。
    
学校も同じですね。れいな教室だと勉強のやる気が出るけれど、ごちゃごちゃした教室だと落ち着かないのと一緒ですね。

全校校外進路行事

全校校外進路行事を大宮ソニックシティで行いました。
   

生徒達は、定時制の高校生に向けた説明を大学・短大・専門学校・企業の方々と直接会話をしました。
    

将来進学する人も、就職する人も様々な進路を学習することで、将来の選択の幅を広げてもらいたいです  
    

中間考査に向けた勉強会

学習サポーターが、勉強会を16:30~(テスト前)と19:00~(テスト後)に行いました。
  
テストでよい点が取れるよう頑張りましょう。

全校校外行事(遠足)

埼玉スタジアム2002で、浦和レッズVS北京国安の試合を観戦です。
     
お昼頃は強雨で、試合ができるか不安でしたが、雨も上がり全員で楽しく観戦することができました。 

     
結果は3-0で浦和レッズが勝利し、決勝トーナメント進出を決めた試合でした。

生徒達は、サッカーの試合をLIVEで見ることができ、感動していました。

1年生SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)

昨年まで浦定SC(スクールカウンセラー)として、お世話になった下山先生によるSST(ソーシャルスキルトレーニング)が行われました。
     
「人の話を聞くときのポイント」というテーマで、コミュニケーション力の向上を目指した講義です。

   
川口サポステの下田さんと、今年度から浦定のSC(スクールカウンセラー)となった菊地先生も参加してくださいました。
     
講演会終了後は、情報交換会を行いました。今年度も浦定をよろしくお願いします。

スポーツテスト(新体力テスト)

新体力テストが実施されました。
   
グラウンドで、50m走とハンドボール投げ。
   
体育館で反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こしの測定が行われました。
   
外の種目は、天気が危ぶまれる中での実施でしたが、無事に測定をすることができました。   
日ごろ、部活等で鍛えた成果を存分に発揮できましたか?

多文化共生推進員による日本語指導

母国語が日本語ではない生徒に、多文化共生推進員が日本語指導を行っています。
     
日本語能力検定試験の合格を目指し、始業前補習を行っています。どうやら「漢字」が難しいようです。

自転車安全講習会

生徒指導部長の武井先生から、1年生へ「自転車安全講習会」が実施されました。
     
埼玉県警察から2名、埼玉県教育委員会から2名も参加する中での講習会となりました。
     
定時制の生徒は、帰宅時間は真っ暗となるために、正しい自転車の乗り方をしないと、事故にあってしまいます。
   
加害者にも被害者にもなりたくはないので、正しく自転車を使った登下校をしましょう。

避難訓練

夜の避難訓練が行われました。定時制では実際に暗い中の避難となります。
    
校長先生の講話の後、地震速報を鳴らし机の中に避難して頭を守ります。
   
その後、火災が発生により、ロータリーまで暗闇の中避難です。
実際にこのような事が起こってほしくはないですが、起こった時は、冷静に判断して動きましょう。

平常授業が始まりました

いよいよ平常授業のスタートです。みんな真剣に授業に取り組んでいますね。
     
基礎基本を大切にし、学力を伸ばしていきましょう。

浦定給食が始まりました。

本日より、浦定の給食が始まりました。1年生にとっては初めて給食。2,3,4年生にとっては久し振りの給食です。
     
本年度から、栄養技師さんが代わり、また新たな浦定給食の始まりです。
   
1年間おしい給食をたっぷり食べて、元気になりましょう。
   

始業式

浦定も始業式により、平成31年度が新たな学年でスタートしました。
     
1年生は2年生へ、2年生は3年生へ、3年生は4年生へと進級をし成長の階段を1段上がりました。

一人前の大人を目指し、「浦定チャレンジ」を続けましょう。

定時制入学式

平成31年度浦和高校定時制課程の入学式が挙行されました。

本年度は8名の新入生が入学します。
     
新たな生活が始まり、希望に胸を膨らませていることと思います。
       
4
年間、浦和高校定時制で様々な事を学び、一人前の男として卒業できるようにいろんなことにチャレンジしていきましょう