浦高Topics

浦和高校の今をお伝えします!

Topics 一学期終業式

7月20日体育館にて終業式が行われました。熱中症なども心配される暑さのため、生徒は飲み物持参という形で行いました。
 
終業式に先だって、一学期中のスポーツ大会、文化大会の表彰やインターハイへ向かう部活への壮行会、海外留学していた生徒の報告会やこれから留学する生徒の決意表明など盛りだくさんでした。
 
海外留学した生徒の報告会では、一年間英国に留学した藁谷君や米国に留学した川上君の報告もあり、これから海外へ目を向けていかなければいけない生徒たちにとって、非常に参考になる報告会だったようです。
夏休み中は、多くの部活動が暑い中活動していきます。
体調管理に気を付けながら、二学期の始業式を迎えられればと思います。

Topics 臨海学校(1年次) 4日目


最終日も天候、水温ともに好条件。
予定通り遠泳を実施することができました。
中級、上級ともに成果を発揮しました。
最後は校歌の大合唱で締めくくりました。

これで臨海学校の全行程が終了となります。
支えてくださった皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

 
 

Topics 臨海学校(1年次) 3日目


3日目も好条件。日頃の行いが良いのでしょうか!?
午前中は遠泳に向けて長い距離も練習しました。合間には浜でリラックスする班もあり、親睦も深まってきたようです。
午後は初級、赤帽による小遠泳が行われ、無事に完泳。
明日は最終日です。中級、上級の遠泳になります。

 

Topics 臨海学校(1年次) 2日目


初日に続き、好条件で実習を進めております。
まだまだ元気いっぱいに臨んでいます。
午後は水中観察も楽しんでいました。

 

Topics 臨海学校(1年次) 1日目


16日より1年は臨海学校です。
到着後は開校式を行い、水温28℃の好条件で水泳実習スタートです。
みんな、ハキハキ頑張っています。
このまま無事に乗り切れればと思っています。

 

Topics 韓国高校生来校

6月21日(木)に日本アジア青少年サイエンス交流事業「さくらサイエンス」に参加している韓国の高校生30名が来校し、浦和高校の生徒とともに理科の実験を行いました。共に第二外国語として英語を学んでいる高校生同士、戸惑いながらも英語での交流をしつつ、物理、化学、生物、地学の分野でそれぞれ浦高生のクラスの生徒に混じって一緒に実験を行い、議論を深めました。
 時間の都合上、1年生の2クラス、2年生の2クラス、3年の選択クラスのみとの交流となりましたが、非常に有意義で刺激的なひと時を過ごせたのではないでしょうか。
 
 
 

Topics 第71回体育祭

6月2日(土)に第71回体育祭が行われました。昨年に続き、体育祭実行委員を中心として体育科教員や各クラス運動委員などの協力により、学年種目等にもルール改正をしたうえでの実施となりました。
運営も非常にスムーズに行われ、更には天気にも恵まれ例年以上に素晴らしい体育祭となりました。
2年生も決勝に進出するなど健闘を見せましたが、最後は3年生が意地を見せ、総合1~3位を3年生が占めました。結果は以下の通りです。

優勝 34R  2位 36R  3位 35R
パネル優勝 39R  クラスパフォーマンス優勝 31R
 
(左 100m決勝)  (右 忍者リレー)
 
(左 綱引き決勝 教員の高い壁) (右 優勝は34R)
(クラスパフォーマンス)
 
 
(パネルも力作ぞろい)
 
 
(水泳から始まる鉄人レース)
 
(左 600m決勝) (右 10人リレー決勝)
 
(学年種目も盛り上がる)
 
 
(最後は騎馬戦)
 

Topics 綱引き大会予選実施中

5月25日からの昼休みを利用して、綱引きの予選が行われています。
予選は体育館横の通路を使用しますが、準決勝・決勝は体育祭当日に校庭で行われます。
各クラスの選抜20人が力を合わせて綱を引くことで、クラスもまとまっていきます。
6月1日は準々決勝が行われ、いよいよベスト4が決まります。
 

Topics 生徒総会・立会演説会

5月28日(月)の7限LHRの時間を利用して生徒総会及び立会演説会が行われました。
生徒総会は生徒自治の核となる行事でもあり、生徒会を中心にしっかりと運営が行われていました。また、前期生徒会長、副会長を決める立会演説会も行われました。
 
候補者は全校生徒の前で公約を掲げ、浦和高校への熱い思いも語っていました。
投票は5月29日に行われますが、投票も教室で回収するのではなく、休み時間に投票所に直接生徒が行くという浦高らしいスタイルを取っています。
当選した生徒会長や副会長を中心によりよい浦高へと向かっていければと感じます。


Topics 新入生歓迎マラソン

5月11日(金)に武蔵丘陵森林公園のマラソンコースで新入生歓迎マラソンが行われました。
長く続く伝統行事の一つでマラソンで上級生が新入生を歓迎するという浦和高校らしい歓迎の仕方です。
 
 
約10kmのマラソンコースを1~3年の1000人近い浦高生が走ります。
入学後1か月、体育で持久走に取り組み、授業内でも10km近い距離を走ったりして、新入生ながら万全の体制を整えています。
1年生も上位に食い込むなど健闘を見せましたが、多くの浦高生は先輩から洗礼を浴びた1日でもありました。
今年度は2年生が健闘し、1~3位までを2年生が占める快挙となりました。
 
(左)1位がゴール  (右)上位3位は2年生