定時制トピックス

定時制トピックス

定時制入学式

平成31年度浦和高校定時制課程の入学式が挙行されました。

本年度は8名の新入生が入学します。
     
新たな生活が始まり、希望に胸を膨らませていることと思います。
       
4
年間、浦和高校定時制で様々な事を学び、一人前の男として卒業できるようにいろんなことにチャレンジしていきましょう

サッカー部大会(定通県民総体)

サッカー部が定通県民総体関東予選に参加をしました。
雨が降る中、松栄学園高校と対戦をしました。

天候が悪化する中、生徒たちはあきらめずに頑張っていましたが、惜しくも3対4で敗戦してしまいました。

次の大会につながる良い試合をしていました。

第4回クリーンアップ作戦

今回のクリーンアップ作戦は、定時制・領家5丁目・全日制との共同開催となる地域連携となりました。
  
学校周辺のごみを拾いながら、防犯パトロールしました。
  
全日制の生徒も定時制の生徒も、一生懸命に働いていました。普段お世話になっている地域へ恩返しできました。

2,3年合同進路学習

2年生と3年生が合同で、会社が儲かるための仕組みについてワークグループを、ライセンスアカデミーの梅村様を講師として実施しました。
2、3年生が合同チームとして会社を作り、材料費や人件費を考慮しながら、会社の利益を上げるための活動をしました。
チームワークで働くことの大切さと、儲けを出すための大変さを学びました。一番頑張った会社(チーム)は700円の売り上げです。-2000円の損失を出した会社(チーム)もありました。

1年生カタリバ

1年生で、NPO法人カタリ場による『カタリバ』が行われました。
生徒たちの年上のお兄さん・お姉さんとコミュニケーションを取りながら、いろいろな体験やアドバイスを聞きました。
生徒達が、持っている悩み事や心配事を相談を「斜め上の関係」の方々に話すことで、自分の考え方を整理することができました。
「こんなに話をしたのは久しぶりだ!!」「とても話しやすかった」と生徒たちは言っていました。