定時制トピックス

定時制トピックス

第1回クリーンアップ作戦(領家5丁目コラボ)

令和元年度 第1回クリーンアップ作戦が、領家5丁目とのコラボで実施されました
   
生徒は14名(1年生:8名、2年生:3名、3年生:2名、4年生:1名)が参加をしました。
         
拾ったごみの量は1150g(1.15kg)でした。
   
「ごみの少ない街は、落ち着いた街」と領家5丁目の方がおっしゃっていました。
    
学校も同じですね。れいな教室だと勉強のやる気が出るけれど、ごちゃごちゃした教室だと落ち着かないのと一緒ですね。

全校校外進路行事

全校校外進路行事を大宮ソニックシティで行いました。
   

生徒達は、定時制の高校生に向けた説明を大学・短大・専門学校・企業の方々と直接会話をしました。
    

将来進学する人も、就職する人も様々な進路を学習することで、将来の選択の幅を広げてもらいたいです  
    

中間考査に向けた勉強会

学習サポーターが、勉強会を16:30~(テスト前)と19:00~(テスト後)に行いました。
  
テストでよい点が取れるよう頑張りましょう。

全校校外行事(遠足)

埼玉スタジアム2002で、浦和レッズVS北京国安の試合を観戦です。
     
お昼頃は強雨で、試合ができるか不安でしたが、雨も上がり全員で楽しく観戦することができました。 

     
結果は3-0で浦和レッズが勝利し、決勝トーナメント進出を決めた試合でした。

生徒達は、サッカーの試合をLIVEで見ることができ、感動していました。

1年生SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)

昨年まで浦定SC(スクールカウンセラー)として、お世話になった下山先生によるSST(ソーシャルスキルトレーニング)が行われました。
     
「人の話を聞くときのポイント」というテーマで、コミュニケーション力の向上を目指した講義です。

   
川口サポステの下田さんと、今年度から浦定のSC(スクールカウンセラー)となった菊地先生も参加してくださいました。
     
講演会終了後は、情報交換会を行いました。今年度も浦定をよろしくお願いします。