過去の小学生講座

過去の講座の様子

2011年の様子

「小学生のための冬休み特別教室」
今年も,県内の小学生のみなさんを対象に、高校生による「冬休み特別教室」を下記のとおり開催しました。
今年度は,浦和第一女子高等学校にも協力してもらい,のべ300人以上の小学生が浦和高校を訪れ,様々な講座を受けていました。

平成23年12月24日(土曜日
 
○授業1「邦楽邦舞を楽しむ!その①」
浦和第一女子高校・長唄部

浦和一女長唄部が日本の伝統芸能を披露しました。

 
○授業2「吹奏楽の魅力を味わおう」
浦和高校・吹奏楽部

浦高吹奏楽部が楽しい名曲の数々をご披露しました。

 
○授業3「『論語』を読もう」
浦和高校・漢文素読会


毎朝『論語』を素読(音読)している漢文素読会の皆さんが、小学生の皆さんにわかりやすく論語を説明し、一緒に素読しました。
 
  
○授業4「きみもクイズ王!」

担当 浦和高校・クイズ研究会

「クイズに強い」浦高生の手ほどきで、実際に早押しクイズにチャレンジ。クイズの楽しさを味わってもらいました。
 
○授業5「邦楽邦舞を楽しむ!その②」
浦和第一女子高校・琴部・日本舞踊部同好会

浦和一女の琴部・日本舞踊部による雅の世界を楽しんでいただきました。




















  
 平成23年12月25日(日曜日)

○授業6「森から環境を考える」

浦和高校・環境委員会


埼玉県寄居町にある浦和高校同窓会「浦高の百年の森」を紹介しながら、環境、自然などについて学びました。
 
○授業7「浦高地学部による星空案内」
浦和高校・地学部

自作エアドームによりプラネタリウムを公開します。地学が大好きな浦高生が星空について熱く語りました。


 ○授業8「浦高生によるおもしろ実験教室」
浦和高校・化学部


楽しい実験で自分だけのオリジナル作品を作ったり,浦高生による”おもしろ実験”の披露を行いました。
 

○授業9「浦高寄席(うらこうよせ)」
浦和高校・落語研究会

一昨年好評だった浦和高校生の落語が今年、復活しました。巧みな話術で小学生講座の最後を飾りました。



H22年度「小学生のための冬休み特別教室」

さる平成22年12月25日(土)、26日(日)に、毎年恒例の「小学生のための冬休み特別教室」が開催され、延べ500名以上もの県内の小学生の皆さん、保護者の方々にご参加いただきました。ことしは、定番のクイズやプラネタリウムのほか、『論語』を読む授業も開催され、みんなで元気よく論語を素読しました。化学実験はあいかわらず大人気で、104名もの児童の皆さんの申し込みがあったので、二回に分けて実施しました。使い捨てカイロ作りや、さまざまな色のガラス玉作りなど、面白い体験に児童の皆さんは夢中で取り組んでいました。吹奏楽部は「イン・ザ・ムード」「ディスコ・キッド」などを演奏し、各楽器の紹介も好評でした。また、「森から環境を考える」もクエスチョンタイムを設けるなど、去年より更に充実した内容で、高校生と小学生との活発なやりとりがあり、あっという間の一時間半でした。

 ことしは、お昼休みの時間帯を使って、小学生の保護者の方を対象に、浦高、一女、大宮の三つの高校による高等学校の教育活動の説明会も実施しました。公 立高校ならではの充実した行事、きめ細かい進学指導、「授業で勝負」の教科指導など、最近の公立高校の様子を紹介しました。参加した保護者の方からは「
公立高校は魅力的で同窓会活動なども盛んだ。ぜひ頑張ってほしい。」などと反響が寄せられました。

H21年度「小学生のための冬休み特別教室」


 大好評のうちに終了

 さる、平成21年12月26日(土)、27日(日)、平成21年度「小学生のための冬休み特別授業」が開催されました
 この催しは、本校の高校生たちが、小学生のみなさんに、得意分野をテーマとする授業を行い、さまざまなことがらを教えることで、表現する力、伝えようとする力を養い、あわせて小学生のみなさんにも学習への興味関心を持ってもらおう、という趣旨で開催されました。また、小学生のみなさん、保護者の皆さん、そして地域、県民の皆さんにも浦高の教育活動をより知っていただこう、という狙いもありました。

 授業は、全部で以下の6つ、小学生の
参加延べ人数は約140名でした。

●26日に実施した授業
「浦高寄席」                
「森から環境を考える」           
「電気の不思議な世界をのぞいてみよう」   

●27日に実施した授業
「浦高地学部の星空案内」          
「浦高生のパフォーマンス」         
「きみもクイズ王」             



 参加者アンケートより

  参加した小学生からは、次のような反響がありました。
●浦高寄席 
とても笑ってしまいました。
あんなにおぼえてまちがえないでいえてすごいと思いました。

●森から環境を考える
森は大事で、生命の源だとわかった。
森を大切にしたい。代表委員なので、クラスのみんなにも今日のことを話したい。
森に木を植えてみたくなった。環境委員なのですごく興味深かった。


●電気の不思議な世界をのぞいてみよう
化学部のおにいさん達の説明や色々な実験などで、今まで知らなかったことがたくさんわかりました。今日の実験で理科にとても興味を持ちました。」 
液体窒素がおもしろかった。」  

●浦高地学部の星空案内
星空についてわかりやすく教えてくれたので、とても良い勉強になった。
自作エアドームをつくったのがすごいと思った。」 
プラネタリウムで普段見られない星が見られて、とても綺麗でした。」 

●浦高生のパフォーマンス
さらまわしをマスターしてたのしかった。またやってみたい。
中国ごまが思ったよりできるようになった。
マジックでは、クリスタルボールがけっこう重いのに軽がるやるのはすごいと思いました。

●きみもクイズ王  
浦高に行ってクイズけんきゅう会に入りたい。
個人戦でのぼりつめて優勝できて嬉しかったです。
早押しクイズで盛り上がれてよかった。