日誌

卓球部 活動報告

卓球部 さいたま市大会 

3月21日(水)に行なわれたさいたま市民体育大会 高校卓球の部に出場しました。
今回は個人戦でした。
結果として、
シングルス 坂上 ベスト4(3位)、福屋 ベスト8
ダブルス 奥野・小林 、 坂上・島田 ともにベスト4(3位
となり、表彰していただきました。


思うように勝ちあがれず悔しい思いをした者もいましたが、改めて周りの学校の底力を肌で感じたことと思います。
来週は団体戦ですが、思いっきりプレイしてほしいと思います。

卓球部 新人大会結果

先日行われた新人大会の結果を報告させて頂きます。

1月29日~31日 南部地区予選
個人シングルス 坂上ベスト24 
  ダブルス  吉岡・福屋ペア ベスト16
          房野・三木ペア ベスト16
  学校対抗  ベスト4 (2回戦 3-0大宮開成 3回戦 3-0大宮南 
               4回戦    3-2伊奈学園総合 5回戦 0-3 いずみ)
以上全種目において予選通過し、県大会に進むことになりました。

2月3日~5日 県大会 
各種目とも、1回戦敗退となりました。



地区予選に関しては全体としてはまずまずであったと思いますが、個人は、もうちょっと勝てたのでは、という人も何人かいました。また、県大で勝負するのにはまだまだ力不足であると改めて感じました。 県以上の大会で勝ち進むことを意識して地区に臨む、ということを常に意識して精進していきたいと思います。また、こういう時期は特に体調管理をしっかりすることの大切さも感じました。
今後とも、よろしくお願いします。

卓球部 慶大卓球部練習参加

慶應義塾大学卓球部の練習に参加させて頂きました。

練習メニュー、雰囲気作り、技術的なこと等、色々と学ばせて頂きました。




慶大卓球部の皆様、どうもありがとうございました。

卓球部 栃木遠征

栃木県中部支部強化練習会に参加しました。

浦高からは4チーム出させて頂き、多くの試合をさせて頂きました。

関係の方々、どうもありがとうございました。

卓球部 茨城遠征

 10月29日(日)に茨城県にて行なわれた、茨城県埼玉県交流卓球大会に参加してきました。
 本校からは2名の参加でした。埼玉代表として試合をしたことは今後につながる経験になったのではないかと思います。より安定した試合運びができるよう、精神面を含めてもっとタフになる必要があると感じました。関係者の方々、大変お世話になりました。

卓球部 南部支部大会結果

9月19日、20日に行なわれました県南部支部大会の結果を報告させて頂きます。
1日目は学校対抗では、3位を目標に挑みましたが、ベスト4決定戦でフルゲーム、フルセットの末破れ、悔しい敗退となりました。
2日目の個人戦シングルスでは、5回戦進出(ベスト64)が5名(吉岡、盛谷、奥野、福屋、永井)
1年島田がベスト8、1年坂上がベスト4になることができました。(坂上は10月29日にある茨城県強化練習会への参加権を獲得しました。)
シードをもらっている選手が早々に敗退するなどハプニングもありましたが、全体的にはよくやってくれたと思います。反省を活かし、次の県ジュニア、年明けの新人戦ではそれぞれが納得のいく結果を出してほしいです。


応援に来てくださった方々、保護者の方々、どうもありがとうございました。

卓球部 学年別強化大会

8月16日~18日にかけてウイングハット春日部で行なわれた学年別強化大会の結果を報告させていただきます。

2年男子(739名参加):惜しくも上位入賞はなりませんでした。(2名が4回戦進出)
1年男子(1001名参加):坂上 5回戦(ベスト64)、三木 6回戦(ベスト32)

全体的に、格上の相手と当たったときに自分のプレーがほとんどできていないように思います。
また、試合はスタートダッシュが大切であると改めて痛感しました。

応援に来てくださった保護者の方々どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

卓球部 湘南戦

8月12日(土)に神奈川県立湘南高校に行き、「湘南戦」を行いました。

午前中練習をして、お昼ご飯をご馳走になり、午後試合、という流れでした。



湘南高校の皆さん、どうもありがとうございました。

卓球部 卓翔杯

7月29日~31日にかけて栃木県立県北体育館で行なわれた「卓翔杯ジュニア強化大会」
に参加してきました。卓翔杯は関東近県の各県ベスト4、8くらいの高校が参加する、
伝統ある大会です。本校は18年ぶりに参加させて頂きました。
5名1チームでの参加でした。

一日目は7校での予選リーグでしたが、強豪校を前に6戦して1勝もできませんでした。

二日目、三日目は決勝リーグで本校は6位リーグ①で戦いました。
5試合行い、4勝1敗で6チーム中1位となりました。
同じくらいか、少し上の相手に対し、何とか4勝できたのは収穫です。
しかし、リードをしていながら逆転されたり、凡ミスを繰り返し勝ちきれない試合があったりと、
各々が課題をたくさん見つけることになったと思います。

試合の様子(手前が浦高)                      選手のみんなお疲れ様でした。


大会運営の方々、宿の方々、大変お世話になりました。
そして保護者の方々、どうもありがとうございました。

卓球部 夏合宿

7月23日~26日にかけて、3泊4日の夏合宿を行いました。
山中湖村にある「ニュー福寿荘」という宿にお世話になりました。
湖をバックに集合写真                       朝の体操の様子            

練習の様子                            保護者から差し入れも頂きました!         


天候にも恵まれ、大変有意義な4日間になりました。
バス会社の方々、宿の方々、そして保護者の方々、ありがとうございました。