定時制トピックス

定時制トピックス

浦定の給食(ハロウィン)

 10月31日(月)はハロウィンでした。

 この日は浦定の給食にもお菓子がついてきました。そして、彩りも鮮やかでとてもおいしかったです。

教育面談期間の授業公開

 11月1日(火)~11月7日(月)は教育面談期間です。

 11月1日、2日、7日は保護者対象の授業公開を行います。当日の時間割は下表の通りとなっています。なお1限は17:30~18:15、2限は18:40~19:25です。参観を御希望の保護者の方は、当日事務室にて受け付けております。ぜひお越しください。

 また、見学を希望される中学生やその保護者の方は、教頭までお問い合わせください。

 

総合的な探究の時間 中間発表会

 10月11日(火曜日)の3時限目より、今年度の総合的な探究の時間の中間発表が行われました。どのグループも工夫して、これまでの取組の成果やこれからより深めたいことや、見つかった新たな課題についての報告をしてくれていました。1月の最終報告に向けて、どの生徒もより深い探究を行ってほしいと思います。

 

 

第2回全校進路行事

 10月6日(木)、講師の方をお招きして2学期の全校進路行事が行われました。

 1・2年生は、一般社団法人スクール・トゥ・ワーク様のキャリア教育プログラムとして、社会人講師による講演と座談会を行いました。生徒たちは講師の方々の話を興味深く聞いており、終了後も講師の方々のもとへ行って話をしていたりなど、とても充実した内容となりました。生徒の皆さん、今回学んだことをこれからの学校生活や卒業後の人生にぜひつなげてくださいね!

 

 

 また、3・4年生は株式会社ライセンスアカデミー様との共催により、担任と講師による面接練習を行いました。これからの就職や進学に向け、面接での基本的な注意事項や評価のポイントを、実践を通して学ぶ良い機会となりました。特に3・4年生の混合グループで行ったことは、これから進路を考える3年生、今試験を迎えている4年生、それぞれにとって良い刺激になっていた様子でした。

 

サッカー部大会報告

 9月18日(日)、降りしきる雨の中、サッカー部は春日部高校との合同チームで県民総合スポーツ大会の1回戦に臨みました。相手は春と同じ川越工業。前回はPK戦の末、辛くも勝利となりましたが、今回は相手を圧倒して見事に勝利。2回戦へと駒を進めました。

 

 続く2回戦は9月25日(日)、吹上秋桜高校と対戦しました。一進一退の攻防が続き、危ない場面を防ぎつつもなかなかゴールを奪うこともできないまま、結果PK戦の末惜しくも敗退となってしまいました。

 

 出場した選手の皆さん、お疲れさまでした。そしてともに戦ってくれた春日部高校の皆さん、ありがとうございました。

(試合結果)

9月18日 1回戦 対川越工業 7-0

9月25日 2回戦 対吹上秋桜 0-0(PK2-4)