浦高Topics

浦和高校の今をお伝えします!

Topics ソフト大会・バレー大会・卓球大会

二次考査後から1週間ほど、放課後を利用してソフト・バレー・卓球大会が行われました。
3年生が活躍する中で2年生の健闘も光りました。
各大会の順位は以下の通りです。

ソフト大会
1位 31R  2位 39R  3位 32R 教員

バレー大会

1位 34R  2位 24R  3位 33R 35R

卓球大会
1位 24R  2位 31R  3位 27R 33R

また、7月8日には百人一首大会も行われ、35Rの山中君が優勝しました。
1位 35R山中君  2位 29R和田君  3位 21R嶋村君 22R竹崎君

 

Topics 「ミシガン大学サマーセミナー助成金」目録授与式



 7月1日に公益財団法人県立浦和高等学校同窓会奨学財団の川野幸夫理事長(同窓会会長)から海外サマーセミナーに参加する3名に助成金の目録授与式がありました。32R 小林雅典君、34R 長安尚之君、35R 宮田龍之介君の3名は、7月5日(土)から20日(日)の16日間、米国ミシガン大学のサマーセミナーに参加します。3名は、世界中から集まった高校生と寮生活をしながら、数学を中心に、確率論、芸術、情報などの講義を受講したり、世界の高校生とのディスカッションやディベートを通して相互理解を深める予定です。同窓会奨学財団設立の趣旨をしっかりと胸に、世界のどこかを支えるグローバルリーダーを目指してしっかり学んできてほしいと思います。
浦高同窓会奨学財団のページ

Topics 体育祭

5月31日(土)に快晴の中、体育祭が体育祭実行委員を中心とした運営の元、実施されました。
100Mや600M、スウェーデンリレー、綱引きは、先週の昼休みや放課後を利用して、予選会が行われ、体育祭では準決勝や決勝レースとなりました。
 
 
 
 
総合順位及びパネル・パフォーマンス部門の結果は以下のようになりました。

総合順位
優勝 33R  準優勝 37R  3位 36R

パネル部門
1位 36R  2位 39R  3位 32R

パフォーマンス部門
1位 33R  2位20R  3位 34R

Topics 壮行会・生徒総会

26日(月)の7限に壮行会、生徒総会、立会演説会が行われました。
壮行会では、ボート部、カヌー部、ラグビー部、囲碁将棋部、水泳部の健闘を祈って、肩を組んで応援歌を歌いました。
その後の生徒総会では昨年度後期の生徒会長や副会長、生徒会役員からの報告などがありました。
 

Topics サッカー大会

一次考査明けの5月21日からサッカー大会が始まり、26日に決勝が行われました。
21日は雨のため、体育館でフットサルにより予選を行いました。
1,2年生の活躍も目覚しく、ベスト4には1、2、3年の各クラスと教員チームが出揃いました。
結果は以下のとおりです。

1位 教員  2位 20R  3位 14R 36R
 

Topics 新入生歓迎マラソン

5月9日(金)に森林公園にて917名が参加し新入生歓迎マラソンが行われました。

   
   

優勝は36Rの吉山君、第二位は15Rの鈴木君、第3位は35Rの山下君でした。
また、クラス別得点では14Rが優勝、2位は36R、3位は18R と1年生が大健闘しました。
この新入生歓迎マラソンを皮切りに、今年度も様々なスポーツ大会が行われ、年間優勝クラスを決定します。

Topics 離任式

本日5,6限に離任式が行われ、今年の春に浦和高校を転出された先生3名が登壇し、「浦高最後の授業」としてお話をされました。
心理テストを用いながら浦和高校の生徒としての気持ちの持ち方を考えさせるお話もあれば、自分自身の人生の話やラグビー全国大会や浦高生の製作した映像などを紹介する先生もいらっしゃいました。
 
「日本の良さとはなにか」というテーマでは海外から見た日本や今後浦高生に期待することなどのお話もあり、これから将来日本だけでなく世界に眼を向けている生徒にとっても、非常に参考になったのではないでしょうか。
また、最後には校歌斉唱と応援団によるエールもありました。
 

Topics 壮行会

4月14日(月)の7限に、各運動部の壮行会が行われました。
この会は4月から6月にかけて行われるインターハイ予選などに向けてのもので、
1年生にとっては初めての壮行会となりました。
 
野球部応援のため、応援団は1人での演舞となりましたが、有志の3年生も手助けに入り、
浦高の活躍を願って「八重雲起こる」を斉唱し、壮行会は終わりました。
 
早い部活だと、予選もすでに始まっており、3年生にとっては最後の大会になる部活もあります。浦高生の奮闘を期待しています。

Topics 対面式

本日晴天の中、授業前に対面式が行われ、初めて1年生と2,3年生が対面しました。
1年1組1番の生徒が浦高への決意表明を行い、その後全員での挨拶が行われました。
 
また、対面式の最後には応援団による銀杏乱舞が演じられました。

Topics 着任式・始業式・入学式

平成26年度が始まりました。
着任式で今年異動されてきた先生の紹介を行った後、始業式が行われました。
始業式では、スーパー・グローバル・ハイスクール(SGH)での研究主題の「新しい価値を創造し、世界のどこかを支えるグローバルリーダーの育成」の意味についての講話がありました。

 
(左)着任式の様子  (右)校長講話の様子

また、始業式後には、この春休みにウィットギフトの短期派遣に参加した生徒からの報告がありました。
 

午後には入学式が行われました。69期の新入生369名が入学許可され、晴れて浦高生となりました。
 
(左)クラス名票を見る新入生  (右)校門前の様子

 
(左)呼名の様子  (右)校歌斉唱

始業式、入学式の校長講話については、「校長のページ」をご覧ください。