浦高Topics

浦和高校の今をお伝えします!

卒業式

第65回卒業証書授与式が挙行されました。
約400名の生徒が卒業し、新たな道へと旅立ちます。
 
毎年恒例の「学注」でも3年生の成長と団結力が伝わりました。

剣道大会・柔道大会

年次末考査最終日の3月13日に剣道大会(1,2年)、15日に柔道大会(1,2年)が行われました。
これで、今年度のスポーツ大会はすべて終了となります。

小学生保護者対象説明会が行われました。

2月9日(土)に小学生保護者対象説明会が行われました。
この説明会は、小学生の保護者の皆様に公立高等学校、特に本校への進学という選択肢についての情報を提供させていただき、お子様の将来の進路選択の参考にしていただくことを目的として行いました。
全体会では、教育に関する最近の動向、中学、高等学校選択、公立高等学校について、高等学校入学までに小中学生に体験して欲しいことなどの説明がありました。
小学生の保護者約130名が参加し、全体会後に授業見学をしていただきました。
(詳しくはこちらをご覧ください →小学生の保護者対象学校説明会


文化フォーラムが行われました。

 「文化フォーラム」は本校参加からは14年目になる行事で、県内、都内の高校図書委員会のメンバーが集い、討論をしながら交流を深めるものです。
 今年も1月26日(土)に8校(浦和第一女子、本庄、大宮、学習院、十文字、海城学園、開成そして浦和)44名が「世界へ羽ばたく日本人から学ぶ日本の文化」をテーマに議論・談笑しました。


スキー教室無事終了

3、4日目は天気にも恵まれ、山頂から麓まで望むことができました。
疲れの残る生徒も山頂からの景色を楽しんでいました。。
スキー初体験だった初心班の生徒も山頂から滑走することができるようになったようです。
怪我や病気もなく、無事スキー教室は終了しました。
 

スキー教室2日目

2日目は雪の降る中での講習となりました。
練習の成果もあって、初級班も午後にはゴンドラに乗って、山頂から麓まで約4kmの滑走を楽しみました。
夕方には雲も晴れ、夕日が沈む浅間山を望むことができました。

スキー教室(1年次)初日

本日から28日まで、1年生の希望者約120名が嬬恋スキー場にてスキー教室が行われています。
初日の今日は、開校式が行われた後、初心班から上級班に分かれて約3時間ほどの練習をしました。
快晴で眼下には浅間山が広がり、気持ちのいい滑走となりました。

小学生のための特別教室

浦高生による、「小学生の冬休み特別教室」が行われました。この行事は今回で5回目となり、浦高生だけでなく、浦和一女の生徒も昨年に引き続き参加しました。
二日間で計10講座が開かれ、計200名以上の小学生が高校生による授業を楽しみました。
授業1「吹奏楽の魅力を味わおう」

 浦和高校吹奏楽部による演奏と楽器の紹介が行われました。楽器一つ一つの詳しい紹介が行われた後、各パートごとでの演奏も披露しました。また、アンコールでは浦和高校の応援歌「八重雲起こる」が演奏され、会場が盛り上がりました。
 

授業2「『論語』を読もう」

 毎朝『論語』を素読(音読)している漢文素読会による論語の説明と素読が行われました。小学生の中には、普段自分が読んでいるという厚い論語の本を持参した子もいました。
 授業3 「森から環境を考える」

 環境委員会が埼玉県寄居町にある「百年の森」を紹介したり、雨水のpH測定などを行い、環境や自然について学習しました。環境委員会の作成したスライドや実験の様子を熱心にメモする小学生もいました。
 授業4「浦高地学部による星空案内」
 
地学部の自作したエアドームによるプラネタリウムを公開しました。地学大好きな浦高生が星空について熱く語りました。また、待ち時間には浦高生への質問コーナーも行い、「勉強の仕方」や「時間の使い方」など様々な質問が飛び出しました。

授業5 「浦高生によるおもしろ実験教室」

薬品を使って鏡を作る実験と浦高生による面白実験の披露が行われました。自分だけのオリジナル作品を作って楽しんだり、水素と酸素を混合して点火する通称「爆鳴気」の実験などに驚いていました。

授業6 「邦楽邦舞を楽しむ(琴編)」

浦和一女の琴部による雅な世界を楽しみました。演奏後、琴の体験も行われました。一女生の優しく分かりやすい指導で、小学生たちはみるみる上達していきました。



 授業7 「邦楽邦舞を楽しむ(能楽編)」

浦和一女の能楽部が能楽を披露しました。小学生は初めて見る能楽に驚いていました。また、能楽に使われている鼓などの説明と体験もあり、集まった小学生は興味深そうに聴いていました。

 授業8 「浦高寄席」

浦高落語研究部による毎年好評の落語です。今年は3名の部員による落語が披露されました。「寿限夢」や「火焔太鼓」などの演目が披露され、小学生だけでなく保護者の方も一緒になって笑っていました。

   授業9 「吹奏楽の魅力を味わおう(一女編)」

浦和一女の吹奏楽部による演奏が行われました。クリスマスソングやディズニーの曲に小学生はリズムに乗って楽しんでいました。また、音楽やクリスマスに関するクイズも行われ、あっという間に時間は過ぎていきました。

 授業10 「きみもクイズ王!」

 クイズ研究会によるクイズ大会が行われました。年々参加希望者が増えたため、今年は早押し大会だけでなく、ペーパーテストも行われました。初めて行う早押しクイズに戸惑う小学生もいましたが、難問にすらすら答える小学生もいて会場は大いに盛り上がりました。

2学期終業式

本日、2学期終業式が行われました。
校長講話につきましては、「校長のことば」をご覧ください。

終業式の前にはスポーツ大会・文化大会の表彰、
理科展で県教育長賞を受賞した地学部の表彰が行われました。
また、東日本大会に出場する弓道部、全国大会に出場する囲碁将棋部の壮行会が行われ、
応援団による「八重雲起こる」が演舞されました。

冬期休業中は、1年生は希望者がスキー教室、3年生はセンター完成演習などが行われ、
新学期は1月8日から始まります。

スポーツ大会結果

二次考査後、ラグビー大会とバスケ大会が行われました。
バスケ大会は、1位教員 2位22R 3位34R 30R
ラグビー大会は、1位教員 2位30R 3位31R 32Rとなりました。





今年度行われたすべてのスポーツ大会(歓迎マラ・サッカー・綱引き・体育祭・ソフトボール・バレーボール・卓球・水泳・駅伝・バスケ・ラグビー)の結果、
年間優勝は、37Rでした。
以下、10位までの順位です。

優勝 37R      2位 38R   3位 36R   4位 教員   5位 31R
6位 32R   7位 21R   8位 30R   9位 26R   10位 39R

文化大会・スポーツ大会の表彰は、21日の終業式の前に行われます。