浦高Topics

浦和高校の今をお伝えします!

【Diary】作品いろいろ

今日は保護者対象の公開日でした。

工芸室前には作品が並び始め、通る人の目を楽しませてくれます。

座面と背もたれに幅広の紐を使った椅子もありました。

木目に特徴があるこんな作品も。

そして作品は作品でも、生徒が作った短歌作品も紹介します。

今回のお題は「恋」。

浦高生はどんな「恋」を詠うのか。

・桜花小さな蕾の目をみつけ恋よ来いと祈らぬものを

・恋破れ涙こらえて空仰ぐ微笑みかける暁の明星

・縁結びお祈りしたのは志望校結んでほしい人も浮かばず

他にも素敵な短歌がたくさんあるのですが、現実的なものを・・・。

・バレンタインもう準備はできている戦績は母ただ一個のみ

先週のバレンタインはどうだったのかなと思いつつ、前を向いて進んでいく浦高生の応援よろしくお願いします。

【Diary】観望会

昨日の地学部主催「観望会」の様子をお伝えします。

放課後の日が暮れ始めた時間帯に屋上へ。

月が綺麗だなと思いながら空を見ていると、「今なら金星が見えます。」と顧問の先生の声が。

望遠鏡をのぞくと、山並みに沈んでいく金星がはっきりくっきり。

「おーっ」と感動していると、「月の右斜め下の光が水星、左斜め上が土星です。」と地学部員が教えてくれました。

別の場所では、地学部員が苦しそうな恰好で望遠鏡をのぞていました。

何が見えるのか聞くと木星とのこと。

ここでも見せてもらうと、木星はもちろん表面の縞模様のはっきり見えて、これまた感動。

その後、実際に空を見ながら星座や星の名前を教えてもらいました。

オリオン座やふたご座、北極星をはじめ、空気が澄んでいるときでないとみえにくい「すばる」も見ることができました。

しばらくすると、教室にいた生徒たちが観望会に参加するためやってきました。

顧問の先生や部員たちが星座について説明してくれると、「あの星か?」とみんなで同じ方向を見ながら確認。

寒かったけれど、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

地学部のみなさん、ありがとうございました。

次の観望会も楽しみにしています。

 

【Diary】やってみる・見てみる

連絡黒板に掲示されている1年次化学基礎の実験の予定表に「電池」とあったのが気になり見に行ってみました。

化学実験室に行くとすでに始まっていて、活気がありました。

プリントを見せてもらうと、電池の原理を理解し、ダニエル電池、鉛蓄電池を作ってみるというのが実験の目的のようです。

溶液を移し替えるのも協力してやります。

手動で充電していきます。

作った電池でプロペラのついたモーターを動かしてみます。

50分の授業の中でどれだけことをやるのかと思うくらい、色々なことに取り組んでいてびっくり。

実験が始まる前に、実験プリントを読み込んで理解してくるからできるのですね。

この実験を知った連絡黒板にはもう1つ気になることが書いてありました。

地学部の観望会のお知らせです。

予定していた日が雨だったり、曇っていたり、何度も延期になっていました。

ついに放課後にやるのかとみていたら、昼休みに「プレ観望会」をやるとのこと。

早速屋上へいってみると、望遠鏡がセットされていました。

何をみるのかなと思っていたら、なんと太陽の黒点を見せてくれました。

今はあまり活発ではないので、黒点が少ないそうで、下の写真の左側に黒い点があるのがわかりますか?

その場にいた地学部員と顧問の先生がとても楽しそうに活動していました。

放課後の観望会の様子は、明日お伝えします。

【Diary】アドグル発表会

浦高の総合的な探究の時間では、2年次に課題探究ゼミ(アドバイザリーグループ・通称:アドグル)での探究活動を行っています。

このアドグルには様々な講座が設けられていて、その講座の中で各自が研究主題を決め、調査研究を行います。

今日は、その研究結果を代表生徒が発表しました。

会場は体育館。

司会進行はもちろん生徒です。

1組目は「古墳」がテーマ。

古墳の説明から始まり、実際に古墳を探しに行ったときの話などがありました。

2組目は「英語ディベート」。

ディベートの魅力についてアツく語ってくれました。

3組目は「石器」について。

石器を実際に作り使ってみた話や、キレイな石器もあるため鑑賞用としてもおススメらしいです。

4組目は2人で「三次方程式」の研究。

三次方程式を通常とは違う解き方試みたことについて、動画付きでの発表でした。

5組目は「クワガタ」について。

大きなクワガタが欲しいと思ったのが研究のきっかけとのこと。

6組目は「マグネシウム社会」に関すること。

海水を淡水化する方法によって、放出される熱量やコストなどを算出して比較し考えたという内容。

最後に発表者全員が登壇し、担当の先生から指導講評を受けました。

この発表会は2年次だけでなく、1年次も一緒に参加しています。

次は自分たちがアドグルに取り組み、様々な視点から調査・研究をして発表するんだと思ってくれたかな?

終了後の片付けも生徒が中心に行いました。

発表した代表者のみなさん、そして運営をしてくれた探究係のみなさん、お疲れさまでした。

 

【Diary】飛び立つ準備

3年次は家庭研修期間中ですが、教室や講義室、図書館で勉強している生徒がいます。

夕方も結構な人数がいるようです。

静かに勉強しているところにシャッター音が響くのは、集中を切らせてしまうので、渡り廊下から図書館の方向を撮影しました。

HR棟の4階の3年次教室エリアもすべて電気がついています。

国公立大学の前期試験に向けて力を蓄えているのですね。

飛び立つといえば、放送室のアヒル。

普段はこんな感じで、お行儀よく並んでいるのですが・・・。

なぜか1羽だけ放送室前の廊下に脱出していました。

放送室から見える景色とは違った景色を楽しんでいるようです。

【Diary】進路実現に向けて

以前、2年次の「入試問題研究会」がスタートしたことをお伝えしました。

全部で5回実施のうち、今日は4回目。

実際に入試問題を解いていきます。

人数の多い教室は、全員が一斉に問題に取り組みます。

人数が限られている教室ではグループになって一緒に考えていきます。

黒板を使って解説しているグループもありました。

浦高では2年次のこの時期から「仲間と共に受験に挑む」体制づくりをしています。

さて、話は変わりますが、先週の土曜日に、中学1,2年生対象の部活動体験の2回目を実施しました。

学校では卓球部とバドミントン部、校外では硬式テニス部が活動しました。

参加してくれた中学生の皆さん、ありがとうございました。

【Diary】美味しいよ

食堂の営業が終わっている時間帯なのに、「中華」の香りがしてきました。

その中華の香りの誘われて調理室へ。

1年次が家庭基礎の授業で調理実習中。

今日はちょうど食べているタイミングでした。

今日のメニューは、ご飯、麻婆豆腐、中華玉子湯、涼拌三絲、杏仁豆腐です。

味はどうなのか聞かなくても、この笑顔なのでわかりますね。

もちろん後片付けはみんなで協力してやります。

浦高生、料理もできます。

そういえば、以前、お菓子作りが得意な生徒がいました。

3年の家庭研修中にも関わらず、バレンタインの日に「息抜き」と言ってガトーショコラを焼いて持ってきてくれました。

教卓の上に置かれたガトーショコラを、クラスの仲間と一緒に美味しくいただいたことを思い出しました。

で、明日はバレンタインということで、写真ですがどうぞ。

【Diary】完成に向けて

今日は工芸の作品の進み具合を見に行きました。

入口から中を見ると、各自が黙々と作品作りをしていたので、写真だけ撮らせてもらいました。

工芸室前の階段付近はこんな光景になっています。

各自がデザインや設計を行い、だんだん形になってきました。

どこかのお店で売っていそうですよね。

そういえば、こんな作品が工芸室内に飾られていたことがありました。

台の上にのせられているのでわかりにくいのですが、和室に置いたら素敵かもという机です。

右側の部分は明かりが灯せるようになっていて、これまたおしゃれです。

下の写真は別の日の写真ですが、工芸の授業の終わりには掃き掃除をして、次の授業の時間に教室を明け渡します。

完成品が並びはじめたら、またお知らせしますね。

【Diary】和楽器に挑戦

朝、音楽の先生が「5,6時間目の授業で和太鼓をやるので見に来てください。」と教えてくれました。

そこで、お昼休み後に音楽室へ。

初めは先生がお手本を生徒に見せながら、ばちの持ち方や打ち方について説明がありました。

使用する太鼓は、胴長太鼓。

1.6尺の大きさなので、鼓面(皮の直径)が約48㎝メートル、胴の長さが約58~60㎝。

お祭りやお囃子で使われている太鼓ですね。

その後、4つグループの分かれて順番に練習していきます。

演奏するのは「秩父屋台囃子」。

秩父の夜祭の山車の中で演奏される大太鼓のパートです。

順番を待っている間は、演奏している仲間にあわせて手を動かしている生徒がたくさんいました。

こんな風に練習している生徒も・・・。

鼓面の芯を捉え、ばちを弾ませるように動かすと、太鼓の音に重厚感が出てよく響きます。

ばちは手首や腕だけでなく肩も使い、しっかり叩くには腹筋と背筋を使って体を支えてという具合なので、結構体力を使います。

和楽器の演奏を通じて、「口唱歌」と言われる楽譜を使わずに口伝えで演奏を伝えていく方法があることなどをはじめとした日本の伝統や文化を学ぶことができるのは、音楽の楽しいところだと思います。

 

【Diary】部活動体験①

土曜日に開催した中学1,2年対象の部活動体験。

土曜日の【Diary】にも書きましたが、活動中の写真をたくさん撮りすぎて、どの写真にするのかとても悩みました。

参加してくれた中学生も、もちろん浦高生も一生懸命に取り組んでいて、とても良い雰囲気でした。

まずお邪魔したのがグリー部。

音楽室まで階段を上がっていく途中、「銀河鉄道999」が響いてきました。

まずは中学生とその保護者の皆様に素敵な歌声をを披露。

その後パートに分かれ、中学生も一緒に練習をしていました。

次にバレー部が活動している体育館へ。

コートの真ん中に何やら緑色の台のようなものを置き、2対2で対戦です。

簡単そうに見えるけど、動きながら頭を使わなければならないので意外と難しそう。

でも楽しそうに浦高生と一緒にプレーをしていました。

グランドではサッカー部、ラグビー部、陸上部が活動中。

寒さを感じさせないくらい、元気いっぱいに走っていました。

陸上部は短距離と長距離に分かれて活動。

短距離は、スタート時の動きを丁寧にレクチャー中。

長距離は中学生1人につき浦高生2人がついて外周走に取り組んでいました。

剣道場では剣道部がフル装備で稽古中。

最後にお邪魔したのは吹奏楽部。

中学生から浦高生への質問コーナー中でした。

コーナーの途中で、「銀河鉄道999の演奏が聴きたいです」というリクエストがありました。

リクエストに応える前に、全員で合同演奏。

体験の前半はパート練習だったので、その成果を全員で発揮します。

※画素数を下げているため、少々見にくい画像になっています。

そして最後は浦高生による「銀河鉄道999」の演奏です。

中学生も一緒に演奏したり、手拍子をしてくれたり。

この曲は何度聴いても素敵な曲だなぁと♫

次の土曜日(14日)は、卓球部とバドミントン部と硬式テニス部の体験があります。

申し込んだ中学生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。