定時制トピックス

定時制トピックス

学年末考査終了&大掃除

3月11日、令和2年度最後の学年末考査が本日終了しました。終了後は全員で大掃除を行い教室、廊下、窓、ロッカーの中などをきれいにしました。学年が上がり教室が変わる日が少しずつ近づいています。

一般募集「入学許可候補者」発表

3月8日(月)令和3年度一般募集における入学許可候補者の発表がおこなわれました。合格者のみなさんおめでとうございます。定時制課程の入学許可候補者説明会は3月24日(水)14時からです。当日持参する書類がたくさんありますので、早めの準備をお願いします。

 

定時制課程入試(学力検査及び面接)

 2月26日(金)及び3月1日(月)に浦和高校定時制課程の入試が行われました。2月26日は5科目の学力検査、3月1日は面接です。

 合格発表は3月8日(月)に行われます。本年度は新型コロナ感染防止対策で密を避けるため、WEB発表が午前9時から、校内での掲示板発表が午前10時から行われます。合格者は受験票を持参し、速やかに事務室まで書類を受け取りに来てください。

 

キャリア教育プログラム

2月10日(水)定時制1年生から3年生を対象に、キャリア教育プログラムが実施されました。講師として認定NPO法人育て上げネット様(5名)に御来校いただき、1年生は「パーソナリティタイプ診断」、2年生は「MoneyConnectionⓇ(使う編)」、3年生は「仕事に必要な価値」についてワークショップ形式で御講義していただきました。3年生のプログラムでは桃太郎に出てくるキャラクターカードを使用しながら、決められた条件で川を船で渡る時の事を例えとして、仕事で必要な8つの力をチームで考えました。物事を解決するため「理解力」「問題発見力」「行動力」「継続力」「応用力」「発言力」「協力する力」「検証する力」など順番に思考していくことの大切さを学んでいきました。また、これら8つの力は全て学校生活の中で鍛えられるとの事でした。生徒からは「なるほど!」とか「そうか!」などリアクションも多く見られ、短い時間でしたが、それぞれのキャリアアップにつながったようです。講師の皆様ありがとうございました。