定時制トピックス

定時制トピックス

ライフコネクション(4年生)

かわぐちサポステ下田様による「ライフコネクション」が4年生で実施されました。

  

人生でトラブルが発生した時にどこに相談をすればいいのかを学習しました。4年生は4月からは社会人として自立する人もいると思います。一人で悩まず、適切な機関に相談できるようになりましたか。

モバイルコネクション(3年生)

育て上げネットの川田様による「モバイルコネクション」が3年生で行われました。

   

モバイルコネクションは携帯電話を販売するまでに関わる仕事を例に、仕事の種類について学習しました。

   

その後、株式会社タイセイの長谷川様による、「仕事」について仕事現場の話をしていただきました。

   

生徒達は、将来の自分の働く姿を想像しながら、講話を聴いているようでした。

サッカー部フットサル大会参加

浦定サッカー部が、羽生高校で行われた定時制通信制フットサル大会に参加しました。

  

5チームで予選リーグを戦い2勝2敗でリーグ3位となり、惜しくも決勝トーナメント進出できませんでしたが、生徒達は最後まで諦めずに戦っていました。次の大会でも活躍期待します。

3学期始業式

3学期始業式が行われました。校長講話では「粘り強さ」についての講話がありました。

浦定チャレンジをするうえで、大切な事はあきらめない粘り強さ。

   

そのためには、自分を奮い立たせる言葉を持ちましょう。

「Day by day , in evry way , I'm getting better and better」「Never never never give up」です。

 

生徒指導講話では、2学年担任武井先生からの「One team」でした。

一つのチームは、ただ団結しただけでは強くなれない。それぞれの個が強くなり、さらに強い集団良い集団を作りましょう。

   

浦定を1つのチームとして考えると、生徒もチャレンジ先生もチャレンジ。浦定のチームを強くしましょう。 

 

さあ、いよいよ3学期の始まりです。4年生は卒業、1,2,3年生は進級目指して、「チャレンジ!!」

第52回高等学校定時制通信制英語レシテーションコンテスト

東京都立一橋高校で行われた、英語レシテーションコンテストに3年小柴風雅君が出場をしました。

このコンテストは250個の単語を使用した英文を暗記して、効果的に伝達する技術を競うコンテストです。

   

関東の定時制通信制高校から11名の参加者がありました。

   

多人数の前で、堂々と大きな声で、ほぼ間違えずに発表することができました。