定時制トピックス

定時制トピックス

一般募集「入学許可候補者」発表

3月4日(金)令和4年度一般募集における入学許可候補者の発表が行われました。合格者のみなさんおめでとうございます。定時制課程の入学許可候補者説明会は3月24日(木)です。提出書類がたくさんありますから、早めに準備をしておきましょう。

定時制課程では欠員補充を行います。詳しくは「お知らせ」に掲載されている令和4年度浦和高校定時制課程欠員補充募集要項をご覧下さい。

令和4年度生学力検査

2月24日(木)と25日(金)に令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜が実施されました。初日は5科目の学力検査、2日目は面接です。合格発表は3月4日(金)午前9時からWEBで発表します。

http://nr04.spec.ed.jp/     ←全県全ての公立高校が同じURLとなりますので、つながりにくくなることが予想されます。時間をおいて接続していただくか、ブラウザを更新することで表示される場合があります。

また午前10時からは学校敷地内に掲示します。合格者は受験票を持参し、当日すぐに事務室まで配布書類を取りに来てください。(午後15時まで時間厳守)

定時制授業紹介「家庭総合」

2月15日(火)定時制の家庭総合で車椅子実習の授業がありました。2人1組になって校内を回りながら、段差の乗り越え方やオストメイトトイレの仕組みなどを教わりました。夜間の外通路では小さな段差でも衝撃が不意に伝わり、昼間以上に注意が必要でした。大きな段差では複数人で協力しながら車いすごと持ち上げたり、下り坂のスロープでは後ろ向きにゆっくり進む等、生徒たちは身をもって車椅子の体験をしました。その他にも手袋をしながら折り紙を折って、老人の体を疑似体験する実習も行っています。

 

進路学習

2月9日(水)LHRの時間を利用し、進路学習を行いました。講師にはNPO法人育て上げネットの横山様他2名にお越しいただき、1年生は「パーソナリティタイプ診断」、2年生は「MoneyConnectionⓇ使う編」、3年生は「仕事に必要なちから」というそれぞれの教材を使用して将来の進路に向けて学習しました。講師の皆様ありがとうございました。