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【Diary】火曜日の続き

火曜日の授業で第一段階を終えた実験の続きがありました。

3年の探究化学です。

前回、お茶の葉から色素成分を抽出したものを様々な操作をして分離していきます。

まずは先生からの説明。

その後、班で手分けをして展開溶媒を調整したり、シリカゲルをはかりとったり。

班といっても2人1組での実験のため、もう片方の人は実験に必要な道具をセッティングします。

すべてそろったところで実験開始です。

色素成分を溶解し、パスツールピペットで入れていきます。

パスツールピペットは見慣れている駒込ピペットより細く、少量づつ入れていくことができます。

※左側がパスツールピペット

色素成分をシリカゲルに吸着させ終わったら、展開溶媒をさらに加え・・・

流出液を試験管に集めていきます。

集めた液の色は段階によって変わります。

すべて集め終わったら、色素成分をTCL(薄層クロマトグラフィー)で同定します。

さて、結果はどのようになったのでしょうか。

授業時間内に終わらなかった部分は、お昼休みに進めたそうです。

実はこの実験。

生徒から「やってみたい」とリクエストのあった実験とのこと。

実際に自分たちで実験し、目の前で変化を見て、どのように考察していくのか。

実験していた生徒の皆さん、あとで結果を教えてください。