【Diary】火曜日の続き
火曜日の授業で第一段階を終えた実験の続きがありました。
3年の探究化学です。
前回、お茶の葉から色素成分を抽出したものを様々な操作をして分離していきます。
まずは先生からの説明。
その後、班で手分けをして展開溶媒を調整したり、シリカゲルをはかりとったり。
班といっても2人1組での実験のため、もう片方の人は実験に必要な道具をセッティングします。
すべてそろったところで実験開始です。
色素成分を溶解し、パスツールピペットで入れていきます。
パスツールピペットは見慣れている駒込ピペットより細く、少量づつ入れていくことができます。
※左側がパスツールピペット
色素成分をシリカゲルに吸着させ終わったら、展開溶媒をさらに加え・・・
流出液を試験管に集めていきます。
集めた液の色は段階によって変わります。
すべて集め終わったら、色素成分をTCL(薄層クロマトグラフィー)で同定します。
さて、結果はどのようになったのでしょうか。
授業時間内に終わらなかった部分は、お昼休みに進めたそうです。
実はこの実験。
生徒から「やってみたい」とリクエストのあった実験とのこと。
実際に自分たちで実験し、目の前で変化を見て、どのように考察していくのか。
実験していた生徒の皆さん、あとで結果を教えてください。
For the English version of our school "About Us" page, click here.
ラグビー部 全国大会出場記念 グッズ販売のお知らせ
〇記念DVD(県大会から全国大会までの試合の様子を収録) テレビ埼玉作成
〇応援小旗・マフラータオルセット 同窓会作成
御購入を希望される方は、同窓会 麗和会館までお問い合わせください。
※県立高校のHPへのアクセスが多く、本校のHPが接続されない場合、『浦和高校緊急情報発信サイト』がご覧いただけます。
※PCやスマートフォンに、下記のリンク先を登録していただくことを推奨します。
(https://sites.google.com/a/urawa-h.spec.ed.jp/info/)
埼玉県立浦和高校 同窓会HP
姉妹校 whitgift校(英国)
(ウィットギフト校HP)
スーパーグローバルハイスクール
公式ページ
ラグビー部事故受傷者を支える会
(同窓会HP内)
県公立高校へのリンク
埼玉県教育委員会
埼玉県生徒指導課
埼玉県総務課「学力の向上」ページ
文字
背景
行間