浦高Topics

Topics 2年次OB講話

12月17日(土)の4限に、卒業生を招いて2年次生はOB講話を行いました。大学は東京大、京都大、東北大、東京工業大、医学部など多岐に渡りました。

話の内容は、

 ・これからどのように計画をたて、モチベーションを維持して受験に向かったらよいか。
  2年冬休み・3学期
  3年になって・部活動引退まで・引退後  の過ごし方

 ・各科目の勉強法
   特に工夫した点・苦手科目の克服法など

 ・生活する上で心がけていたこと

 ・模試の活用の仕方

 ・受験を通して感じたこと・学んだこと

 ・生徒たちへのメッセージ   等

 

 以下、生徒の感想を紹介します。

 自分は修学旅行が明けてからは受験生であると言われたもの全く、実感が沸かず、結局何の変化もかもないまま、今まで過ごしていたが、お二人の話を聞いて、今の時期に基礎などを固めておくことが3年生になってからのロケットスタートにつながるのだと感じた。現役合格しか考えていないので、現役で素晴らしい結果を出したお二人が、早い段階から勉強を始めたことを考えると、受験がとても近いものに見えてきた。また、お二人の受験のエピソードを聞く限り、ずっとA(判定)を取り続けてきたわけではなさそうだったので、いつか結果がついてくる日を信じて、志望校を落とさす地道に勉強していこうと思った。

 

講話の講師を引き受けてくれた卒業生には、感謝申し上げます。

2年次にとって勝負の冬が始まります。浦高生への応援、引き続きよろしくお願いいたします。

 

(左写真:OB講話の様子    右写真:講話終了後にOBの待機室の様子)