浦高Topics

Topics 東大見学会(2年生対象)

 

9月14日(水)、文化祭代休2日目に3年ぶりとなる東大見学会を実施しました。

当日は約60名の浦高生が参加しました。

OBの酒井広文教授(30期)、加藤教授(32期)には研究室訪問をさせていただいたり、現役東大生12名(69-71期)にはキャンパスツアーの案内や浦高生活についての悩みなどを聞いてもらったりしました。

以下は、参加した生徒の感想です。

・今後の目標を再確認できた。これからも勉強を頑張って進路実現を目指したい。

・東大に行きたいと思ってはいたが、漠然としていたので、今回の体験を通して、少しは具体性を持たせることができた。これから自分でも色々なことを調べていき、自分のビジョンを明確にしていきたいと思った。そうして、勉強のモチベーションをあげていきたい。

・加藤先生の君たちなら本気でやれば受かるよという熱い励ましにより今までなんとなく過ごしていた浦高生活になんだかアクセントが見えてきました。ぜひ、この機会をわすれずに東大へ行きたいです。

 

新型コロナウイルス感染拡大により、一昨年・昨年と開催ができませんでした。

生徒にとっては貴重な体験だったと改めて担当して実感しているところであります。

今回の見学会に参加していただだいたOBの方々に心より、感謝申し上げます。

引き続き、浦高生への応援をよろしくお願いいたします。

赤門での集合写真

安田講堂での集合写真

OB紹介

 

文系キャンパスツアー(三四郎池)

 

理系研究室訪問(酒井研究室)

加藤教授が語る東大の魅力

OBとの懇談