浦高Topics

Topics 小学校GS授業参加

2月26日(火)に、さいたま市立大東小学校にて、浦和高校の2名の生徒と小学校のALTの教員とによるGS授業(Global Study)が行われました。
今年度初めての試みで、普段小学校で行われている英語の授業に浦高生が出張して協力するという取組でした。
この取り組みは、高校生と小学生が英語で交流することで、小学生に世界に目を向ける機会を提供する地域貢献としての目的があります。
授業は小学校のALTと協力して、小学4年生向けの授業に参加しました。
授業後は、児童から浦高生に質問する様子も見受けられました。

<小学生の感想>
・二人のお兄さんがペラペラと英語をしゃべっていてすごかったです。また、英語を日本語にして通訳できるのも、すてきだと思いました。
・浦高生の二人のお兄さんたちが英語の先生と英語を話しているのを見て、自分もがんばれば話せるようになれると勇気がもてました。
・発表で、分からないところをうしろから、こうだよとか言ってもらえて、うれしかった。
・浦高生の二人がモッフォ先生の英語を日本語に通やくをしてくれたので、授業が分かりやすかったので楽しかったです。
・とても楽しくて、英語もよく分かった。来年のGSに向けてやる気が出てきた。ぜひともまたやりたい。
・浦高の人たちが英語を話しているのをみて、英けんにチャレンジしたり、英語教室でもっとレベルの高い英語や会話を話したいなと思いました。
・浦高生の二人がきて、少しきんちょうしたけど、浦高生の二人の英語をきいて、すごいなとかんしんしました。自分はそんなに英語がとくいじゃないけど、二人の英語を見て勉強すれば二人みたいになるんだなと思いました。
・県の中でもトップクラスの高校の人たちといっしょに勉強ができてすごくきちょうなたいけんができました。
・浦高生の人たちのおかげでもっと英語をれんしゅうするきになりました。
・正しい英語のおてほんを見て、すごいと思いました。
・お兄さんたちはぼくたちができないこともらくらくと話していてすごかったです。
・えいごをすらすらいっていて、モッフォ先生もかんしんしていて、外国人とはなすなんてすごいと思いました。私もあんなふうにかっこよくはなせる人になりたいです。
・あんなふうに英語がすらすらいえていいなと思ったし、いつもより授業が楽しかったです。
・浦高生の方が来て、きんちょうしたけど、最後にアドバイスをくれて、これからの学習につなげようと思った。
・英語で言った後に日本語で言ってくれたので、わかりやすかったです。
・英語で話したり訳したりが、すごくスムーズでした。もっと練習して同じように言えるようにしたいです。