浦高Topics

【Diary】百人一首

この3連休、ちょっとしたアクシデントにより、トップページから「新着」のコーナーを見ることができませんでした。

復活したので、これからも「浦高は何をやっているのかな?」と見に来ていただけると嬉しいです。

さて、明日は3学期の終業式ですが、浦高は今日も授業をやっています。

校内をまわっていると、どこかから百人一首の読み上げが響いてきました。

1年次の国語の授業のようです。

5~6人のグループで札を取り合っていました。

上の句が流れ・・・。

そこでは動き出さず。

下の句が流れ、札を見渡してから取っていました。

確か百人一首には取り方のコツがあったはず。

以前教えてもらったのは、上の句の一文字目を聞いたら、下の句の一文字目を見てとれる札があるということ。

らさめの つゆもまだひぬ まきのはに」の上の句。

この下の句は「りたちのぼる あきのゆふぐれ」。

「む」で始まるのはこれしかないということで、この札を取るのに一生懸命になった記憶があるなぁ。

他にも法則が色々あるので、調べてみると面白いかもしれません。