浦高Topics

Topics 3年次OB講話

7月9日(土)3・4時限に、3年次対象進路行事としてOB講話を行いました。

 

これから3年次生として夏季休業を迎えるにあたり、夏季休業中における勉強の仕方やモチベーションの維持などにどのように取り組めばよいかについて、今春に大学へ現役合格し入学した74期のOB先輩方から多くのアドバイスを頂きました。

 

文系・理系・医学の3分野に分かれて、

3限は、全体会として、進路委員が司会として進行しながら、先輩方からお話を伺いました。

4限は、座談会形式で、先輩方を囲んで現役生からの様々な質問に答えて頂きました。

 

(文系)

 

(理系)

  

(医学)

 

 

75期3年次生は、OBの方々の実体験に基づいた様々な話に聞き入っている様子が伺えました。また、多くの生徒が質問をしたり、先輩方の話の中から今後の学習のヒントを得ようとメモを取ったりするなど、熱心に取り組んでいました。

また、終了後(放課後)も多くのことを学び取ろうと、OBの先輩へ質問に来る生徒が多数おりました。

 

今回、夏季休業の学習計画を立てた上で、このOB講話に臨みました。その結果、具体的にイメージをもった状態で講話を聴くことができ、また、自身の計画を見直すこともできたことと思います。この行事を契機として、充実した夏の良いスタートを切れるよう、引き続き75期生には頑張っていってほしいと思います。