過去の小学生講座

2016年度 小学生講座の様子

12月17,18日にかけて、浦高生による小学生特別教室が行われました。
この行事は、例年12月末の土日で行われ、今年度で9回目の実施となります。
教室は生物実験(生物部)、化学実験(化学部)、星空体験(地学部)のような理科系だけでなく、
吹奏楽部や落語研究部や鉄道研究会による発表、数学部による折紙で多面体を作る授業、クイズ研究会によるクイズ大会など多岐にわたります。
また、今年度は土曜公開授業見学や小学生保護者向け説明会も同時に行い、170組以上の小学生および保護者の方が浦和高校に来校しました。
小学生の中には、すべての講座を受講する子もいて、教室は大いに盛り上がりました。
 

<小学生の感想>
・多面体など知らなかった形やおり方などいろいろ知ることができました。
・生物実験はタツノオトシゴのしおりが作れてうれしかったです。
・化学実験では火が色々変わっていてすごかった。ビンが銀色になって楽しかった。
・いつもクイズ番組を見ていたけど、自分がやるのは初めてだった。浦高の方たちが励ましてくれて楽しかった。

<保護者の感想>
・自分の進路について真剣に考えるきっかけになる体験ができたと子供が言っていました。
・生徒の皆さんがとても親切でした。
・固くまじめだという先入観がありましたが、まじめなだけでなく明るく礼儀正しい姿を見ることができとても感心しました。
・吹奏楽も素晴らしかったですし、落語では小3の子供が大笑いしていました。