日誌

ラグビー部 花園予選結果報告

 11月12日、県営熊谷ラグビー場にて花園予選の準決勝が行われました。本校ラグビー部は第1シードの昌平高校と対戦し、5-12で敗れ3位となりました。詳細は以下の通りです。

浦和高校  5 - 12  昌平高校
 前 半  0 - 5
 後 半  5 - 7

 前半12分に相手に先制点を許してしまったものの、浦高は早く前に出るディフェンスを意識して相手の攻撃の芽を摘み、前半は0-5で折り返しました。後半13分に追加点を奪われてしまいますが、同17分、浦高は敵陣でフェーズを重ねて粘り強く攻撃を続け、最後はPRが執念でトライを決めました。その後も攻勢を強めて逆転を狙いましたが、相手の強固なディフェンスを破ることはできず5-12で敗れてしまいました。

 3年生はこの試合をもって引退となります。3年生のほとんどはラグビー未経験者でしたが、「花園に行きたい」という高い目標をもって日々の厳しい練習に取り組み、この日まで頑張ってきました。結果として、その目標は達成できませんでしたが、生徒はこれまで様々な苦難・重圧を乗り越え、互いを励ましあいながら成長してきました。「謙虚にひたむきに」努力する姿には、何度も胸を打たれました。今日の試合も最高の試合だったと思います。3年間お疲れさまでした。

 前回の試合に引き続いて、今日の試合もOB・保護者・応援団・在校生はじめ多くの方にご来場いただきました。選手にとって本当に力強い応援でした。今後とも応援よろしくお願いします。