日誌

【剣道部】春季南部支部高校剣道大会

4月18日(土)に川口北高校にて行われた春季南部支部大会の団体戦、4月19日(日)に蕨高校にて行われた個人戦に参加してきました。

今回の春季南部支部大会(団体戦)は浦和高校の3連覇がかかった大会で、部員全員がこの大会のために全力で稽古に励んでまいりました。また、先日6人の新一年生が入部し、たくさんの応援のもと試合に臨みました。

 

<団体戦:結果>

1回戦 対 浦和学院 2(4)-0(1) 勝ち

2回戦 対 開智   2(3)-1(1) 勝ち

3回戦 対 蕨    1(2)-2(3) 負け (べスト8)

 

3回戦の蕨高校戦では、先鋒が一本勝ちし、次鋒も一本先取するものの、終了間際に取り返され引き分け、その後も流れを相手に握られたまま中堅、副将は一本負け、大将は引き分けという非常に悔しい結果となりました。

普段の力を思うように出せず、過去の先輩が繋いでくださった2連覇を断ち切ってしまう結果となってしまいました。

また、チームの良い流れを後ろにつなぎ、悪い流れを断ち切って、団体戦として勝つ力が必要だと痛感しました。

 

 

 

<個人戦:結果>

三間 
 1回戦  一本勝ち メコ - メ   武南
 2回戦  一本負け メ  - メ延ド 秀明栄光
敗復1回戦 二本勝ち メコ -        大宮武蔵野 
  2回戦 一本勝ち メ  -        市立浦和  →県大会出場

佐野優
 1回戦  二本勝ち メメ -      川口東
 2回戦  二本勝ち メメ -      大宮科技
 3回戦  一本負け    - メ    浦和実業  →県大会出場

熊谷
 1回戦  一本勝ち メ  -      栄東
 2回戦  一本勝ち ド  -      秀明栄光
 3回戦  一本負け    -  延メ  川口市立  →県大会出場、ベスト16

佐野瑛
 1回戦  一本負け    -  延メ  蕨

 

詳細はコチラ → 埼玉県高校春季支部大会結果

 

個人戦は1名が県大会出場を逃し、3名が県大会出場権を手に入れることができました。

次の関東予選に向け、短い期間ですが今できることに全力で取り組んでいきます。

大会を運営してくださった皆様、応援してくださったOBの先輩方、保護者の皆様本当にありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いします。

文責:2年 小島(熊谷玉井中学校)