「性の多様性」講演会
12月18日(木)、2学期の在り方生き方教育で「性の多様性」をテーマに講演会を実施しました。
講師は埼玉大学ダイバーシティ推進センター所属の先生に務めていただきました。
男女にあてはめられている役割分担意識、世間で求められる〇〇らしさ。その押し付けによる生きづらさを感じたことのある人は少なくないでしょう。渡辺先生から多くの例を挙げていただき、生徒も自分の中でそうだと感じる部分があったようです。
本講演の中で最も目から鱗だったのは、「性の多様性」にはすべての人が包含されているというものでした。性の要素には性自認や性的指向、性別表現などがあり、その組み合わせが多様な性の在り方になります。それぞれの類型の中に自分が当てはまるものがある。
「『性の多様性』の話はあなたの話であり、私の話である」
直後に取ったアンケートの中でもこの話を取り上げる生徒が多かったです。
「多様性」の話は極端な考えがネット上を中心にあふれています。そのような中で、一つ一つの問題について様々な情報を見比べて自分で考える力は重要です。そして、問題の本質的な部分を考えることも重要になります。
今回は「性の多様性」について深い学びができたと思います。これを踏まえて、今後さらに自分なりの考えを持てるようになれるといいですね。
講師の先生、ご講演ありがとうございました。
For the English version of our school "About Us" page, click here.
ラグビー部 全国大会出場記念 グッズ販売のお知らせ
〇記念DVD(県大会から全国大会までの試合の様子を収録) テレビ埼玉作成
〇応援小旗・マフラータオルセット 同窓会作成
御購入を希望される方は、同窓会 麗和会館までお問い合わせください。
※県立高校のHPへのアクセスが多く、本校のHPが接続されない場合、『浦和高校緊急情報発信サイト』がご覧いただけます。
※PCやスマートフォンに、下記のリンク先を登録していただくことを推奨します。
(https://sites.google.com/a/urawa-h.spec.ed.jp/info/)
埼玉県立浦和高校 同窓会HP
姉妹校 whitgift校(英国)
(ウィットギフト校HP)
スーパーグローバルハイスクール
公式ページ
ラグビー部事故受傷者を支える会
(同窓会HP内)
県公立高校へのリンク
埼玉県教育委員会
埼玉県生徒指導課
埼玉県総務課「学力の向上」ページ
文字
背景
行間
学校自己評価システムシート
学校案内パンフレット(A3両面2つ折り用)
特色化方針リンク
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2219/gakkouhousin.html
生徒の成長物語
本校での学校生活について
使用教科書一覧及び選定理由書
令和7年度 定時制課程の受検を考えているみなさんへ。
定時制の学校見学は随時受付しております。受検を考えている方は、一度学校見学に来て直接説明を聞いてみてください。予約は電話で下記へどうぞ。
電話048-886-3000(平日13時~21時 教頭まで)
準備中
↑ こちらをクリックしてください
本校へ直接お問い合わせください。来校での受検相談・学校見学は随時行います。13:00~21:00までの間に048-886-3000へお電話ください。※日時指定の学校説明会等は実施しておりません。
【目指す学校像】
『社会的自立を目指し、未来を拓く誠実な青年を育成する』
◆浦定は、4年間の高校生活を通して、生徒を一人前の社会人へと成長させることを目指します。
◆令和7年度の行事予定です。
(予定は変更されることがあります)
○サッカー部
○バスケットボール部
○軟式野球部
○硬式テニス部
○メディア研究部
奨学金・奨学奨励費など
各種奨学金制度や貸付制度も活用することができます。
入学後、担当にご相談ください。