年金講話

4年生対象に日本年金機構から講師を招き、年金講話を実施しました。

20歳から始まる基礎年金の支払い。また会社等で支払う厚生年金など年金についての基本的な知識を教えてもらいました。

定時制の生徒は在学中または卒業後すぐに20歳になるため、20歳から始まる諸制度は在学中から知っておかなければなりません。卒業後のもっと長い人生に向けてお金のことをよく考えるきっかけになったと思います。