進路行事

10月3日(金)、進路行事を行いました。

2学期の進路行事は1.2年生と3.4年生で分かれて活動します。

1.2年生はスクール・トゥ・ワークさんにご協力いただき、3名の方から今後の進路を考える上でのアドバイスをしてもらいました。バックボーンや年齢が近い人たちからの話は、生徒たちにとって身近で、今後の活動への意欲を高めるものとなりました。

"知らない"ことを認めた上でその後の行動ができるかどうか。視野を広く持ち、国の制度をよく調べること、まずは小さな一歩でもやってみること、たくさんの人と関わっていくこと。どれも生徒にとって糧となる話でした。

後半はグループになってそれぞれの講師の方と世間話も交えながら、近況について話し合い相談にのってもらう時間を過ごしました。どの講師の方もフレンドリーで、生徒たちも積極的に自分の話をしたり、聞きたいことを尋ねたりすることができました。

定時制の4年間は長いようでいて、あっという間に過ぎていきます。今回の機会を利用して、自分の進路について考えていきましょう。

 

3.4年生は面接練習に参加しました。各担任と(株)ライセンスアカデミー様の講師のもとをそれぞれ周り、実践的な練習を積んでいきました。

入室から退室に至るまでの所作、面接における質問への対応、それぞれのチェック項目を意識しながら、今後やる可能性の高い面接に対しての免疫をつけていきました。

4年生は昨年も経験しており、生徒によってはすでに就職活動で実践している人もいます。3年生の手本になってもらいました。初めはみんな辿々しいもの。自分の中の課題を指摘してもらうことによって、改善点を意識し、自分なりの面接方法を模索していきましょう。

また面接での回答を考えることは、今までの自分を振り返ることでもあり自己理解が必要になるものです。自分自身と直面して、今後の自分がどうなりたいのかをしっかりと考えていきましょう。

ご協力いただいたスクール・トゥ・ワーク様、ライセンスアカデミー様、ありがとうございました。