浦高Topics

2012年9月の記事一覧

文化祭二日目

午後に雨が少し降りましたが、概ね天気にも恵まれ、大盛況のなか文化祭二日目が行われました。
初日に慣れたのか、1年生も積極的に勧誘していました。

本日はミス浦高コンテストや吹奏楽部の発表、応援団の演舞など、初日にも増して様々なイベントも行われ、多くの観客を魅了していました。
 
夏休みを徹した文化祭実行委員の周到な準備と努力が実り、
2日間の来客者の合計は10518名でした。
 
残暑厳しい中でのご来校、ありがとうございました。
 
 
二日目の様子
 
文化祭後の後夜祭では、キャンパスファイヤーと花火でこの二日間を締めました。
 
 
文化祭の様子につきましては、後日HP上の「浦高アルバム」にも載せていきます。

文化祭初日

いよいよ浦高祭が始まりました。
この日に向けて、文化祭実行委員をはじめとして、準備を頑張ってきました。
初日の今日は、13時~16時の一般公開で、2649名の方々が来客しました。

二日目は、9時~16時が一般公開となります。
開会式の校長先生のことばにもありましたが、浦高生はおもてなしの心で皆様をお迎えいたします。
是非お誘い合わせのうえ、極めた漢の姿をご覧ください。

今年の門のテーマは「出雲大社」です。

初日の様子






文化祭準備

いよいよ、65回浦高祭「漢極まる。」が明日明後日に迫ってきました。
今日は、1,2限の授業後、生徒主体で大掃除・備品移動を行い、その後各団体で準備が始まりました。
今年はどんな発表やイベントがあるのか楽しみです。


簡単なタイムスケジュールは以下のようになっております。
残暑厳しい中ですが、是非お誘い合わせのうえ、浦高生の熱い浦高魂を感じてください。

9月15日(土)
13時~16時 一般公開

9月16日(日)
9時~16時 一般公開 (フリーマーケットは9:30~12:00)

なお、後夜祭の一般公開はしておりませんので、ご了承ください。

水泳大会

9月7日、11日の放課後を利用し、水泳大会が行われました。


種目は、175Mメドレーリレー、25Mおけら、100M自由形、25Mバタフライ、
100M平泳ぎ、50M自由形、50M平泳ぎ、50M背泳ぎ、
200Mリレー、400M平泳ぎリレーでした。


なかでも400M平泳ぎリレーは、16名が25Mずつ400Mを繋ぐリレーとなっており、
プールサイドからの盛んな応援もあり、熱いレースとなりました。


水泳大会の総合順位は、1位38R、2位18R、3位教員チーム でした。

今年度のスポーツ大会はあと、11月末の駅伝大会、12月中旬のバスケ大会、ラグビー大会です。

2学期始業式

残暑の残る中、二学期が始まりました。
始業式を行う前に、一学期のスポーツ大会・文化大会の各表彰が行われました。


次にインターハイ出場の選手から結果報告が行われた後、
国体の選抜選手や関東大会出場を決めた部活の壮行会が行われ、応援団からも激励の言葉がありました。




7月にミシガン大学でサマーセミナーに参加した生徒の報告会が行われた後、
二学期始業式が行われました。
校長講話につきましては「校長のことば」をご覧ください。

二学期は文化祭や強歩大会などの行事だけでなく、勉強にも集中できる大切な学期です。
生徒一人ひとりが自分の力で進めるよう、教員もサポートしていきます。