浦高Topics

2013年11月の記事一覧

Topics 駅伝大会

11月28日の放課後に駅伝大会が行われました。
校内のランニングコース(800m)を3周で1区とし、計8区間のたすきリレーで行われました。
生徒は平均8分20秒近くで走ります。

 
最終区で3クラスが接戦となり、最終的に4秒差で31Rが優勝しました。
大会結果は以下のとおりです。
1位 31R     2位 32R    3位 26R    4位 27R   5位 33R
 
 
また、個人成績上位は以下のとおりです。
個人結果
1位 33R神くん(7:10)     2位 33R肘岡くん(7:19)     3位 27R吉山くん(7:23)

Topics 二年次 修学旅行

11月12日~15日にかけて、京都に修学旅行に行ってきました。
日本の伝統文化の深い理解と自主的計画行動としての学習、集団の規律にかなう場所である京都で、生徒は「本物」に出会えたのではないでしょうか。
  
初日午後は班別行動、二日目は企画別行動、三日目は班別行動、最終日はクラス別行動となりました。
京都だけではなく、二日目には伊勢神宮や天橋立、広島などに向かうグループもあり、三日目には大阪や神戸などに足を運ぶ班も見られました。
 
 
 

Topics 第55回強歩大会

11月3日に第55回強歩大会が行われました。
 昼の気温上昇が予報され、生徒の体調不良が心配されましたが、事前の指導や関門での十分な補給体制もあって、昨年並みに多数の生徒が古河まで到着することになりました。
 もちろん、日頃の体育での走り込みや、養護教諭の管理指導、担当校医の全面的なバックアップがその礎となっています。
 コース中の主要な交差点や注意すべき場所には、警察をはじめ、教員や保護者がつき、生徒の安全に留意しています。強歩大会は、保護者の方々や、地域の方々のご協力なしには成立しえない行事です。
 
今年度の完歩率も、去年と同じく81%(時間外到着者を含む)でした。今年も昨年と同じく、例年以上の完歩率を維持することができました。
 
詳しくは、強歩大会のページをご覧ください。