浦高Topics

2024年5月の記事一覧

【Diary】明日は体育祭

明日は体育祭です。

今日は午前授業のあと、いくつかの競技の予選と会場準備を行いました。

グランドに行ってみると、すでに門が建てられていました。

浦高の体育祭の門は4つあります。

写真にある「凱旋門」のほかに「至誠門」「勇退門」「健闘門」。

競技によって入退場の門が変わります。

そして、さまざまな準備は、生徒が中心になって行います。

ロープを通す杭を打ち込んだり、

リアカーで道具を移動させたり、

テントを張ったり。

明日の天気予報は、あいにくの雨。

でも、とても楽しみです。

Topics 1年次学部学科研修会

5月29日(水)7限の1年次の総合的な探究の時間で、例年行っている学部学科研究会を実施しました。

年次の教員やOB講師による講義などがあり、大学での「学び」を知る機会となっています。

分野は、文学・比較文化学・教育学・・歴史学・地理学・数学・化学・物理学・スポーツ科学 芸術・医学などの多岐に渡ります。

 

明日は、いよいよ体育祭です。

【Diary】ベスト8決め

白熱した戦いも後半に入りました。

今日は、綱引き大会のベスト8決め。

昼休みに響き渡る声は、日に日に大きくなっています。

3年同士の対決。

戦いに勝ち、ガッツポーズ。

2年対決もありました。

そして本日の最終戦は、3年VS教員。

この対決は、教員の勝利。

先生方も真剣勝負です。

明日、ベスト4のクラス決まり、体育祭に臨みます。

Topics 臨海学校前の練習

ある日のプールの様子です。

今年度も本校では7月10日(水)~7月13日(土)まで、南伊豆町の弓ヶ浜で臨海学校を実施します。それに向けて1年生が平泳ぎの練習をしている様子の写真を掲載します。

本校に入学する生徒は運動が苦手な生徒も、運動が得意な生徒もいます。それぞれがそれぞれの分野で活躍できる環境が整っています。本校を志望するみなさんはぜひ、土曜公開授業などに足をお運びください。

 

【Diary】廊下にある不思議なもの

C棟の3階を歩いていたら、不思議なものを発見。

廊下の壁にこんな道具がくっついていました。

どうやら物理の実験器具のようです。

先生に聞いてみると、エネルギー保存の法則の実験器とのこと。

そして物理関係の教室の前には、たくさん展示物があったので見てみました。

そこにあるロッカーの中には、オルゴールがありました。

このオルゴールにはメモが貼ってあり・・・

「オルゴール 聞いてみたい人は物理科まで。シリンダー2周で1曲です。1周がおわると・・・」

と書いてありました。

1周終わると何か起きるのか、気になりませんか?

今度、物理の先生にお願いして、聞かせてもらおうと思います。

Topics 教育実習・表彰・壮行会・生徒総会

5月27日(月)から教育実習の受け入れが始まりました。

今年度は4名の卒業生が実習に臨みます。

教科・科目は国語・数学・物理・地学です。それぞれの能力を発揮し、実りある実習になることを願います。

この日は、歓迎マラソンの表彰、上位大会出場部活の壮行会、生徒総会が行われました。

今週は、体育祭が控えております。本格的に浦高の行事が始まっていきます。

 

 

吹奏楽には卓球場(体育館後方・上)から校歌や応援歌を演奏してもらっています。

*待機中の写真です。

 

【Diary】午後はいろいろ

今日は40分授業を6時間行った後、全校生徒が体育館に集まりました。

初めは新入生歓迎マラソンの入賞者の表彰です。

その後、関東大会に出場する部活動の壮行会を行いました。

吹奏楽部の演奏に合わせて入場。

校長先生と生徒会長からの激励の言葉のあと、各部活の代表から決意表明がありました。

さらに、生徒総会が開催されました。

最後は、今年度前期の生徒会選挙のための立会演説会です。

投票は明日の休み時間と放課後の時間に行われます。

 

Topics 文化祭準備開始

いよいよ文化祭(浦高祭)準備が始まります。

各クラスに文化祭実行委員会が作成した「文化祭HOWTO」が配布されます。

毎年、1万人以上の方に来校していただいております。

2日間とも、どなたでも参加できます。多くの方の来校をお待ちしております。

 

文化祭HOWTO表紙 ↓

 

 

 ↓ 文実長の言葉

 

昨年の浦高祭の様子 ↓

 

【Diary】土曜公開授業

今年度初めての、一般の方向けの公開授業を実施しました。

御来校いただいた皆様、ありがとうございました。

浦高はいかかでしたか?

職員玄関を入ったところの受付を通り、校内を自由に見学していただきました。

授業公開と並行して、ミニ説明会を3回実施しました。

内容は、学校の概要と進学や留学の説明とともに、「浦高についてぜひ知っていただきたいこと」について。

とても多くの方にお話を聞いていただきました。

次の公開授業とミニ説明会は6月22日(土)です。

現在、申込受付中です。

本日お越しいただいた方も、これからどこの学校の説明会に行ってみようか考えている方も、ぜひお越しください。

Topics 5/25土曜一般公開

5月25日(土)、本校では今年度初めての土曜一般公開が実施されました。

283名の小中学生、その保護者、塾関係者の方などに来校していただきました。ありがとうございました。

次回の土曜一般公開は、6月22日です。どなたでも参加できます。今回と同様、ミニ説明会も行っております。

ぜひご参加ください。

Topics 2024年作成学校案内完成

2024年作成の学校案内が完成しました。

 

表紙には、「尚文昌武」という言葉があります。

 「文を尚(たっと)び、武を昌(さか)んにす」ー「文武両道」の意で浦高教育の根幹に位置する言葉である。第二代校長の藤井宣正(せんしょう)氏が明治33年、ロンドン派遣を命ぜられて本校を去るときに、生徒たちにこの言葉を残した。以来100年以上にわたり浦高は「知・徳・体」のバランスの取れた人材を育成している。(学校案内 p02より引用)

 

 これから配布を開始いたします。来年受験を考えている中学3年生のみなさんにはもちろん、中学1、2年生や小学生や保護者のみなさんにも目をとおしていただけると幸いです。

 

表表紙 

 

裏表紙

 

【Diary】こちらも白熱した戦い

昨日話題にした綱引き大会やサッカー大会と同時に、将棋大会も開催されています。

各HRの代表3名によるトーナメント方式での対局です。

持ち時間は1人30分。

会場は良い緊張感に包まれ、真剣勝負が繰り広げられていました。

教室に入って観戦することもできます。

週明けに、決勝戦と3位決定戦。

優勝者には「文化バッチ」が授与されます。

 

さて、昨日のサッカー大会での教員チームの結果は、1-0で勝利しました。

そして、今日も勝利しベスト4に進出です。

【Diary】白熱した戦い

お昼休みに、生徒の元気な声が響きわたりました。

何かというと、綱引き大会。

ベスト4まで勝ち上がると、体育祭当日に出場することができます。

予選は体育館前の通路で行われます。

1年が半袖と短パンの体育着で戦いに臨んでいる一方で、2年はジャージを着用し、場所を入れ替わる際にはクラスメイトが持ってきてくれた濡れた雑巾を踏んで滑りにくくするなど工夫していました。

綱を引く体制もしっかりできています。

そして放課後はサッカー大会。

教員チームも、水色のユニフォームを着て出場。

一切、手を抜きません。

真剣勝負です。

たくさんの生徒が観戦に来ていました。

勝負の行方は・・・。

明日、お伝えします。

 

【お知らせ】5/25土曜公開授業申込締切について

5月25日(土)に行われる土曜公開授業の事前申し込みは、本日17:00までとなっております。

対象は問いませんので、どなたでもご参加ください。

なお、ミニ説明会を3回(①9:40~ ②10:40~ ③11:40~)実施予定です。

【Diary】体育祭Tシャツ

一次考査が終了しました。

体育館の入口に掲示してあるサッカー大会の組み合わせを見に行こうとしたら、体育館前の通路に大行列が。

何があるのかと、列とは別にいた生徒に聞いてみると、体育祭Tシャツの販売とのこと。

12時30分、販売スタート。

事前に申込みをしているため、携帯のQRコードを見せて、品物やサイズを確認します。

確認ができたら品物を渡します。

写真を御覧いただくとわかりますが、すべて生徒(体育祭実行委員)が運営しています。

体育祭は5月31日(金)。

とても楽しみです。

Topics サッカー大会と将棋大会

本日まで、一次考査(中間考査)です。

終了後、サッカー大会と将棋大会が始まります。

明日からは通常授業に戻るとともに、綱引き大会も始まります。

クラス対抗です。

また,来週末には体育祭が控えています。

 

【Diary】ハーブガーデン?

A棟3階の図書館とB棟をつなぐ渡り廊下が、ちょっとした庭になっています。

テーブルやベンチもあります。

ここで、教科書を広げていたり、お弁当を食べている生徒をよく見かけます。

そして、さまざまな種類の植物がうえられていて、ハーブガーデンのようになっています。

この写真はラベンダーなのですが、紫色の花がさきはじめたらもう一度紹介しようと思っています。

他にもミントやローズマリー、ブルーベリーなどいろいろな植物があり、季節ごとに観察に行くと楽しいかもしれません。

Topics 赤本と図書室

今年も図書室に続々と赤本が入っております。

まずは共通テストの過去問が入ります。

 

図書室奥には、かつての大学入試問題正解などもそろっております。

 

また職員室近くには進路資料室があり、OBが寄贈してくれた赤本と青本も数多くあります。

【Diary】フリースペース

先週末に、図書館の座席が満席状態だったことを書きました。

図書館以外にも勉強したり、仲間と話をしたりするフリースペースのような空間があります。

その1つが、環境教育室。

2階の昇降口を入ってすぐのところにあります。

平成20年に「エコ改修」の際に作られました。

部屋の中にある、机や椅子、床も木材でできています。

部屋と部屋の間にもこんな場所が。

完成当初から比べると、木の色の深みが増し、落ち着いた空間になりました。

【Diary】図書館に行ってみた

放課後、A棟の3階にある図書館に本を借りに行きました。

蔵書数がとても多く、いろいろな分野の本があります。

新刊本や話題の本は人気があるので、順番待ちになることも。

貸し出しの手続きをしてもらっている間、図書館の座席を見てみるとほぼ満席でした。

来週の月曜日から一次考査(中学校で言うと中間考査)が始まるので、図書館の隣にある、閲覧・講義室も満席状態。

放課後の時間はもちろん、朝や隙間時間をうまく利用しているのが浦高生です。

Topics 生徒会役員選挙立候補者決定

5月15日(水)に、前期選挙公報第2号が出され、立候補者と公約が各クラスに掲示されました。

本校の生徒総会と立会演説会は5月27日(月)に行われます。

【Diary】上と下

正門を入ったところにある銀杏樹の前と事務室前に、埼玉県立浦和高等学校案内図があります。

浦高は4つの校舎と体育館、自彊館(格技場)、家庭科棟、プールなどたくさんの建物と、2つのグランドがあります。

グランドは「上グランド」「下グランド」となっていて、浦高では「上グラ」「下グラ」と呼んでいます。

体育の授業は上グラで行われることが多く、部活ではラグビー部やサッカー部が使用しています。

下グラは、野球部が使用しています。

上と下と言うくらいなのでどうなっているかというと、

向こう側に見えるのか上グラ、手前が下グラ。

確かに上と下ですね。

<おまけ>

昨日のDiaryの中に出てきた花の名前は、アツバキミガヨというそうです。

職員室の先生方が調べて教えてくれました。

 

 

【Diary】中庭には

中庭の植物が青々としている中、白い花が咲きました。

あまり見かけない花ですが、1本にたくさんの花をつけています。

この植物の名前は、後で調べることにして・・・。

ここには「パルテノン」と呼ばれている、旧A棟の玄関があります。

もともとは昭和12年に浦和中学校(創立時は、埼玉県第一尋常中学校)が領家に移った当時の玄関です。

昭和56年に新校舎を建てる際に、ここに移築されたそうです。

現在は、文化祭の時に室内楽部などの演奏会が行われます。

浦高には、歴史を重ねた伝統あるものが、今も大切に保存されています。

Topics 埼玉新聞記事

本校、ラグビー部・将棋部が埼玉新聞に取り上げられました。

ラグビー部は5年ぶりの関東大会出場です。

以下、埼玉新聞HPへアクセスしてみてください。

ラグビー部

将棋部

【Diary】工芸室に行ってみた

高校の芸術科目は、いくつかある中から1科目を選択して学びます。

浦高の芸術科目は、「音楽」「美術」「工芸」の3科目。

音楽と美術は中学校にもある科目なので授業内容を想像することができますが、工芸はいったい何をやるのだろうという人がいるのではないでしょうか。

そこで、授業の様子を見るために工芸室に行ってみました。

工芸では本格的な道具箱や椅子等の木工作品を制作します。

今日は1年次が道具箱を作成中。

材料となるの木材に鉋(かんな)がけをしていました。

机の上や床には、作業に取り組んでいる証の鉋くずがたくさんありました。

1年次の生徒なので、4月から工芸に取り組んでいるはずなのに、リズミカルに鉋がけをしているところがスゴイ。

完成するとこのような道具箱になります。

工芸室の廊下には、道具箱以外にもたくさんの作品(制作途中のものを含む)があります。

そして、「木の香り」がするので、とても癒される場所です。

日本地理学会2024年春季学術大会 高校生ポスターセッション発表

 2024年5月14日(火)追記
 小川智己君の発表「塾・予備校から見る地方都市間における教育格差 ―埼玉県川越市及び福井県小浜市を事例に―」が、日本地理学会理事長賞を受賞しました。
 詳しくは、 https://www.ajg.or.jp/20240513/20966/ をご覧ください。

 

 2024年3月20日(水祝)に東京都渋谷区の青山学院大学青山キャンパスで開催された、日本地理学会2024年春季学術大会の高校生ポスターセッションに、本校2年生(新3年生)の小川智己君、荻原佳也君、長尾一馬君の3名が参加し、ポスター発表を行いました。

 小川君、荻原君、長尾君は、総合的な探究の時間で本校2年次に行っているゼミ形式の探究活動「アドヴァイザリーグループ(アドグル)」で、地域に関する様々なデータを地理情報システム(GIS)を利用して分析する講座に所属しています。自らの問題意識に基づき、こつこつと1年間研究してきたことの成果を学術的にポスターにまとめ、他校生徒や研究者の前で発表しました。

 以下は3名の研究発表の要旨と発表時の様子です。

11 塾・予備校から見る地方都市間における教育格差 ―埼玉県川越市及び福井県小浜市を事例に― (小川 智己) 

本研究は、地方都市間の教育格差に焦点を当て、従来少なかった地方同士の比較を通じて地理的要因の影響を分析し、新規の解決策を模索するものである。具体的には、埼玉県川越市とその姉妹都市である福井県小浜市を研究対象とし、住所データを基に塾や予備校へのアクセシビリティを調査した。研究結果から、小中学生における地理的な格差は確認されたものの、学校教育や家庭での学習による補完が効果を示し、学力テストの成績には大きな差は観察されなかった。しかし、高校生に関しては、塾や予備校の豊富な川越市と比較して、小浜市ではそれらの施設が不足し、移動の難しさもあるため、共通テストのスコアが低く、大学進学への障害となっていることが明らかになった。この教育格差を解消するための解決策として、「学校教育の質の向上」、「メタバースの導入」、および「コンパクトシティの適用及び拡大」を提案していく。

12 高齢者の日常の移動手段としてのコミュニティバス ―埼玉県上尾市「ぐるっとくん」を事例に― (荻原 佳也)

 近年、自動車運転免許を返納した高齢者の移動手段として、コミュニティバスが注目されている。本研究では埼玉県上尾市を事例に、資料分析や乗車調査、バス運転手への取材から高齢者の日常の移動手段としての課題を整理する。上尾市のコミュニティバスは100円の均一運賃で市内全域をカバーしており、市民の足として重要な役割を果たしている。調査により、利用客の多くは高齢者が占めていることが分かったが、今後の物価高騰などによる収益悪化や人口減少などの理由でコミュニティバスの存続が懸念される。そこで、地域の高齢者の移動手段を守るために、コミュニティバスを地域全体で支えていく必要がある。発表者は、市民が一定金額を負担し、かつサブスクリプション制度を導入することで、運賃を値上げせずに、市内の地域交通を維持できると考える。また、民間路線バスの通らない地域のコミュニティバスを増便することで、利便性を向上させることを提案する。

13 北陸新幹線開業による観光客数の増減と増加に向けての提案  ―新潟県上越市を事例に― (長尾 一馬)

 2015年3月14日北陸新幹線延伸に伴い、新潟県上越市に新幹線駅、上越妙高駅が開業した。そこで、新幹線の開業前・前後・後3年ずつの上越市内の駅における乗降客数を算出し、市内の主要な観光地5か所(高田公園、春日山城跡、うみてらす名立、なおえつ・たにはま海水浴場)の観光客数の増減を、インバウンド等の影響を考慮したうえで調べ、新幹線開業による影響を調べた。結果、うみてらす名立となおえつ・たにはま海水浴場は観光客が減少傾向であるが、車での来客が多いと考えられるため、新幹線開業の影響は少ない。観光客の多くが車で訪れない高田公園と春日山城跡に関して、高田公園は駅から近いこともあり、観光客数が増加して開業の影響を受けたが、春日山城跡は駅から遠く、バスも少なく不便であり、第2次交通の課題が露呈した。今後はバス・電車の増便や、市が他県・他国の人向けのPR動画を作成し、情報を発信していくことが必要である。

Topics 3年次 年次集会

5月13日(月)の3年次のLHRは年次集会でした。

進路指導主事からスライドを使っての講話がありました。

内容は、①浦高の進路指導について ②77期生に伝えたいこと ③「進路の手引き」についてでした。来週は定期考査、6月上旬には校内模試が実施されます。

 

【Diary】大学生と英語で交流

午後、東京学芸大学とタイのコンケン大学の学生が浦高を見学するために来校しました。

東京学芸大学の「日タイ大学生国際交流プログラム」のひとつなのだそうです。

5、6時間目は授業の見学。

普段の浦高の様子を御覧いただきました。

7時間目は、交流を兼ねて大学生から浦高生への質問の時間。

英語部の1、2年生に協力をしてもらい、3つのグループに分かれて行いました。

話す言葉は基本英語。

初めは緊張もあり、ぎこちなさが見えましたが、時間の経過とともに笑顔が増えて会話が弾んでいました。

最後はグループごとに記念撮影。

  

短時間での交流でしたが、大学生にとっても浦高生にとっても有意義な時間になりました。

Topics 進路の手引完成

今年度の進路の手引が完成しました。

 歴代の3年次生が熟読し、進路実現に役立てています。

 

 

Topics 新入生歓迎マラソン~競技中の様子~

昨日、国営武蔵丘陵森林公園で新入生歓迎マラソンが行われました。

天候にも恵まれ、森林公園の10kmコースを生徒たちが走り抜けました。

 

 

それぞれのペースでゴールに向けて着実に進んでいます。

 

 

また、多くの運動部の2,3年次生が役員として、運営に参加してもらいました。

お疲れ様でした。

 

 

 

【Diary】新入生歓迎マラソン

朝から天候に恵まれた中、国営武蔵丘陵森林公園で新入生歓迎マラソンを実施しました。

鳥のさえずりがとてもきれいに聞こえる中、スタート地点となる運動広場に歩いて移動します。

初めは校長先生からの挨拶。

次に、生徒会長からの挨拶がありました。

準備体操をして、

一旦、水分補給をした後、スタートです。

ゴール後は、手首につけたタグを読み込んでもらい順位を確定します。

先にゴールした生徒には役員の生徒たちが、そしてゴールを目指している生徒には先にゴールした生徒たちが学年やクラスに関係なくエールを送っていました。

新入生たちは、上級生の走りに圧倒させられたのはもちろん、様々な場面で主体的に動いている姿を見て、何を感じ、何を得たのか。

今後の成長が楽しみです。

【Diary】明日に向けて

明日は、浦高ならではの行事の1つ、「新入生歓迎マラソン」。

体力増強や自主性・自立心の育成とともに、新入生と上級生の親睦を目的としたマラソン大会です。

授業終了後、説明会をリモートで実施しました。

初めに校長先生からのお話。

その後、体育の先生からの詳しい説明と、養護教諭と保健担当の先生から健康管理と当日の救護体制等についてのお話がありました。

明日は気温が上がることが予想されているため、水分補給のポイントについても詳しく説明されました。

今夜はしっかり睡眠をとり、体調を整えて明日に臨みましょう。

<おまけ>

夕方、明日の準備をしていたら、職員室にお客様がやってきました。

明日は先生方も不在になるため、なんとか外に出してあげようと、窓をあけたり電気を消したり。

10分くらい職員室の中を飛びまわっていましたが、無事に脱出させることができました。

Topics 1年次生科目選択説明会

5月8日(水)7限に、1年次生に科目選択に関する説明を行いました。

本校では、2年次より文型・理型にクラスに分かれます。

現在の2年次生(78期生)は3クラスが文型、1クラスが文理混合、5クラスが理型になっています。

 

 

 ↓ 昨年度の学校案内より

 

【Diary】日々見守られています

正門を入るとすぐに、浦高のシンボルである銀杏(いちょう)がお出迎えしてくれます。

銀杏の葉は、このホームページの一番上にあるように、校章のデザインにも使われています。

今日の銀杏は、夏に向けて青々とした葉を広げていました。

春は小さな葉をたくさんつけて、桜の花との共演がとてもきれいです。

秋には黄金色になり、冬はちょっと寂しくなるけれど、雪が降るといつもとは違った姿を見せてくれます。

正門の銀杏については、「浦和高校文化財保存委員会」の説明が建てられているので、来校した際に御覧ください。

 

当たり前の風景になっているけれど、私たちを見守ってくれているとても大切な銀杏です。

Topics 新聞を読もう!

本校では毎朝、各HRに新聞が配布されます。

1学期は読売新聞です。

各年次の新聞係が自分の興味関心がある記事を見つけ、意見やコメントを載せて掲示をする取り組みが行われております。

本校にお越しの際は、ぜひご覧になってください。

 

【Diary】食堂あります

高校のお昼ご飯は、お弁当などを各自が持参します。

でも、お弁当がなかった時やお弁当だけでは物足りない時もありますよね。

そんな時に頼りになるのが、麗和会館の1階にある食堂です。

では、どんなところなのか行ってみましょう。

入口から入ると、明るくて広々としたホールがあります。

カウンターでメニューを見て注文します。

掲示してあるメニューは、食堂の方々の手作りです。

写真撮影に行ったついでに、小腹を満たすものを購入しました。

メニューは他にもいろいろあるので、次の機会に写真付きで御紹介できればと思っています。

お昼に、温かいご飯が食べられるのはとてもうれしいですね。

【広報】学校説明会日程

本校では、2回の教育活動説明会と8回の土曜一般公開を行っております。

詳細については、随時HPを更新いたしますので、ご確認をお願いいたします。

現在、5月25日(土)の土曜一般公開の受付を開始しております。

みなさまの来校を心よりお待ちしております。

【Diary】一度に多くのことを学びます

昨日のお昼休みに、1年「家庭基礎」の調理実習で作ったブラウニーを生徒からいただきました。

甘さ控えめでとてもおいしかったです。

この調理実習の前には、「フェアトレード」について学んでいるそうです。

SDGsや貿易、経済や環境なども同時に学習します。

そして、今日は別のクラスが実習をやっているということで、調理室へ。

初めに先生からの説明。

作り方のコツはもちろん、「レシピを見るのは問題を読むのと同じ。1つでも読み飛ばしたり、間違えた解釈をすると成功しない。」というお話があり、納得してしまいました。

早速開始です。

お菓子なので、材料の分量をきっちり計量します。

班員と協力・分担して進めていきます。

全員が真剣に取り組んでいました。

Topics 1年次総合的な探究の時間

本校の1年次では7限があり、総合的な探究の時間が設けられています。

5月1日は外部から講師の先生をお招きし、講演をしていただきました。

1年次に見つけた探究スキルは、2年次のアドグルへ活かされていきます。

 

Topics 2年次アドグル開講

 本校2年次の総合的な探究の時間では、「アドグル(アドバイザリーグループ)」が行われます。

本日が初日でした。年度を前期、後期に分けて、各期7~9回で実施します。通年の講座もあります。担当教員が各々のテーマを設定して生徒を募集します。生徒は自分の興味関心に沿ってアドグルに登録し、担当教員(アドグルリーダー)の下で調査研究を行います。論文や成果物の発表が来年2月12日(水)に行われます。

〈今年度の開講講座〉

・倫理学入門~答えがないないんですよ、哲学って~
・オーラル・ヒストリーからみる戦争と平和
・言語比較 / 文化比較
・京都探究
・心に響くスピーチを探る
・日本において「共働き・共育てモデル」を確立することは可能か ~「男性稼ぎ手モデル」からの変容~
・株価とニュースと政治経済
・交通体系
・プロ用GIS(地理情報システム)を用いた地域分析
・浦高生が社会問題を考える
・理科教育研究発表会で研究を発表しよう
・宇宙人はいるのか?
・環境整備に取り組む
・青チャを極める
・数学の歴史と数学教育学
・医療倫理
・ゴルフをやってみよう
・ウェイトトレーニング
・ラグビー方法論
・自分のやりたいことをとことんやってみるアドグル2024
・新聞を読もう
・日本語を考える
・小説を探究的に読む
・様々な英文テクストを読んでみる
・来るべき時に備えて
・「小林秀雄を読む」
・3分間化学実験動画を制作しよう
・数検1級にチャレンジ
・『数学ガール』を読む
・数値に関する検証
・デザインの目的や機能について考える
・銀のスプーンをつくって論文を書く
・CNN で勉強してみよう
・「学び合い」を学ぶ
・剣道の探求
・生と性について考える
・道を歩く(走る)
・ted動画研究