定時制トピックス

2020年1月の記事一覧

総合的な探究(学習)の時間発表会

1年間にわたって行われた、「総合的な探究(学習)の時間」最終発表会が行われました。

  

1班8分間の発表時間です。

①おもしろ本箱

   

 

②身近な数学を探究

   

 

③U・T・S・C(浦定スポーツクラブ)

   

 

④面白い英語を見つける探究

   

 

⑤言葉と音楽

 

 

⑥みんなで世界へ目を開こう

   

 

⑦ヒトは何を食べてきたか

  

 

生徒達は、疑問に思ったことを1年間かけて調べてきた結果を、全生徒の前で堂々と発表することができました。

立派に成長した姿を見ることができ、浦定の生徒を誇りに思います。

 

第3回クリーンアップ作戦(領家5丁目自治会コラボ)

領家5丁目自治会とコラボをしたクリーアップ作戦が実施されました。

   

1年生6名、2年生4名、3年生2名の合計12名が参加をしました。

   

学校周辺と、領家5丁目の防犯パトロールとゴミ拾いを行いました。

   

拾ったごみの量は1000gでした。今回は、なぜか空き缶が大量にありました。

   

ライフコネクション(4年生)

かわぐちサポステ下田様による「ライフコネクション」が4年生で実施されました。

  

人生でトラブルが発生した時にどこに相談をすればいいのかを学習しました。4年生は4月からは社会人として自立する人もいると思います。一人で悩まず、適切な機関に相談できるようになりましたか。

モバイルコネクション(3年生)

育て上げネットの川田様による「モバイルコネクション」が3年生で行われました。

   

モバイルコネクションは携帯電話を販売するまでに関わる仕事を例に、仕事の種類について学習しました。

   

その後、株式会社タイセイの長谷川様による、「仕事」について仕事現場の話をしていただきました。

   

生徒達は、将来の自分の働く姿を想像しながら、講話を聴いているようでした。

サッカー部フットサル大会参加

浦定サッカー部が、羽生高校で行われた定時制通信制フットサル大会に参加しました。

  

5チームで予選リーグを戦い2勝2敗でリーグ3位となり、惜しくも決勝トーナメント進出できませんでしたが、生徒達は最後まで諦めずに戦っていました。次の大会でも活躍期待します。