2022年6月の記事一覧

中庭の紫陽花

本校の中庭に咲き始めた紫陽花に、ふと目が留まりました。

今日は梅雨の中休み、夏はもうすぐなんだなと感じた1日でした。

全校校外進路行事

6月8日(水)、大宮ソニックシティ地下第一展示場にて開催された進路相談会に、全校で参加してきました。多くの大学、専門学校、企業によるブースが出展し、担当の方による説明が行われました。生徒たちはそれぞれが選んだブースにおいて、熱心に説明を聞いていました。また、この説明会には他校の生徒も大勢参加しており、生徒たちにはとても刺激になった様子でした。

 

 

保護者会

6月3日(金)、本校視聴覚室にて本年度第1回目の保護者会が開催されました。まずはじめに、日吉校長先生よりこれまでの学校生活の様子などが伝えられました。続いて教頭と事務室担当より、本校の教育活動の概要や連絡事項が伝えられた後、参加した教職員と保護者の皆様との間での懇談が行われ、和やかな雰囲気のうちに終了いたしました。当日御参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中お越しいただき、誠にありがとうございました。

 

生徒総会

6月1日(水)、今年度の生徒総会が行われました。生徒会本部役員が前に並び、今年度の行事案や予算案、役員案などを提案、そして承認されました。毎年、クリーンアップ作戦をはじめ、本校生徒会は精力的な活動をしてくれています。だからこそ今年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響でなかなか思うようにいかなかった文化祭への本格出展ができることを願うばかりです!

 

清掃作業と安全点検

中間考査最終日の5月26日(木)、安全点検を兼ねて教室の清掃を行いました。普段使用している教室をきれいに、どのクラスも丁寧な掃除を行っていました。

 

 

令和4年度 定通総体兼全国高校定通サッカー大会埼玉県予選2回戦

 5月22日(日)、吹上秋桜高校グラウンドにて、定通総体兼全国予選2回戦が行われました。結果は残念でしたが、ビッグチャンスを何度も創るなど、最後まで粘り強く戦う姿勢が見られました。この悔しさをバネにそれぞれの学校でさらに研鑽に励み、秋の県民総合スポーツ大会では、互いに成長した姿が見られることを期待しています。共に戦ってくれた春日部高校サッカー部の皆様、ありがとうございました。

 

2回戦 vsクラークさいたま 0-4 敗退

スポーツテスト

 5月16日(月曜日)、全学年が参加してスポーツテストが行われました。当日はあいにくの雨となってしまったため、体育館にて室内種目の測定を行いました。測定結果に一喜一憂する生徒たちの姿は、なんだか楽しそうに見えました。