定時制トピックス

2022年11月の記事一覧

第2回全校校外行事

 11月8日(火)、穏やかなよい天気のもと、第2回全校校外行事として、横浜市内の班別研修を行いました。生徒たちはそれぞれの班で行動計画を立て、各チェックポイントを無事に通過し、遅刻することなくゴールのJR桜木町駅前に到着しました。ゴールで見る生徒たちの顔からは、みんな充実した1日であった様子がうかがえました。

 

 

 

健康教室と保護者会

 遅くなってしまいましたが、修学旅行の速報よりも前の11月の学校行事を御紹介していきます。

 

 11月4日(金)に、上級睡眠健康指導士である 新矢 昭吾 様を講師にお招きして、健康教室が行われました。普段私たちが大事だとはわかっていながら、実はあまりよく知らない睡眠について、様々なことをわかりやすく教えていただき、特に「起きること」はコントロールできること、「眠ることは1日かけて準備するもの」だということは、すぐにでも実践できそうなこととして深く印象に残りました。よりよい生活のために、より良い睡眠を心がけていきたいものですね!

 

 また、当日は引き続き、大会議室にて保護者会も行われました。はじめに、校長先生から御挨拶をいただき、続いて教頭より今後の行事予定についての説明の後、御出席いただいた保護者の皆様との懇談を行いました。和やかな雰囲気の下、無事にこの日の行事を終えることができました。お忙しい中御出席いただいた保護者の皆様、当日は誠にありがとうございました。

【続報】修学旅行最終日

 今日は修学旅行の最終日、おかげさまで全員大きなケガや急病もなく、無事に全日程を終えて戻ってくることができました。

 本日は坐禅体験!教員も体験したため、その様子を写真に撮ることはできませんでしたが、みんないい体験だったようでした。

 

【続報】修学旅行第2日

 修学旅行の第2日目、本日は終日大阪市内の班別研修で、夕食も大阪で食べてきました。本日も大きなケガや急病人もなく、無事に宿へ戻ってきました。生徒たちはそれそれ、大阪市内の名所や買い物などを満喫した様子でした。

 明日は最終日、人生初の座禅です!

【速報】修学旅行第1日

 本日より、4年生は修学旅行で京都・大阪を訪問しています。全員大きなケガや急病もなく、無事に1日目の行動を終え、現在は宿舎で休養中です。本日は大型タクシーで京都市内の名所を見学しました。今日から最終日まで、その日の様子をまず報告し、詳細は後日あらためて報告いたします。

 なお、修学旅行前にもいくつか行事があったのですが、後日報告いたします。順序が変わってしまい申し訳ありません...