講義紹介

これまでの麗和セミナー

演題 麗和セミナー テレビニュースの裏側から
BS-TBS代表取締役社長
講演者 星野 誠(高27)
講演日 平成28年10月12日
講演内容

 私は1955年生まれですから、みなさんのお父さんよりずっと上です。浦高で勉強して、浦高で職業選択の機会に巡り合い、自分の信じる楽しくてやりたいことがそこそこ無事にできました。
 テレビ局というジャーナリズム。いわゆる報道記者だったんですけど、それを無事に勤めあげ、外国の勤務もして、年を取ってからは経営者の一端になって、まだ一応会社で仕事を続けられているということです。
 今日は「ニュースの裏側」という事でニュース取材にはこういうことがある、そこから得た物などをお話ししたいと思います。
 TBSに入って、TBSの役職も色々やって、TBSにはラジオと地上波とBS波の3つあるんですけど、去年の四月からBS波の社長をやっています…
 1971年の夏、弓ヶ浜の臨海学校に行ってたんですね。忘れもしない7月9日の朝、旅館の外にいわゆるテレビ局の大型中継車と新聞社の社旗をつけた車が10台以上ずらっと並んでいたんですね、
 それで、僕らも騒然としてたんですけど、当時のアメリカの国務長官だったキッシンジャーさんが中国に極秘で隠密外交を展開したということなんです。
 それまで、冷戦の名残でソビエトとアメリカの冷戦なんですけど、中国も力をつけて来てアメリカと敵対してて、日本は中国と敵対する関係にあったんです。
 国務長官が中国に乗り込んで行って、大統領が中国を直接訪問するようなことをやってたという事が明らかになった日だったんです。
 それが、なんで浦高の臨海学校に来たかと言うと、その時のPTA会長が寺沢 一という東大の国際政治の権威で一緒に臨海学校に行ってたんです…