定時制トピックス

定時制トピックス

浦定の給食(1月31日)

 1月31日(火)は、4年生最後の給食の日でした。

 この日のメニューはガパオライス。4年生にとっては次の日から日常ではなくなる給食、いつものようにおいしくいただきました。

明日以降の登校について

 明日(1月25日)からは、学校は校内及び生徒の登下校時の安全確保に努め、通常通りの日課となります。

 生徒の皆さんは、十分に注意して登校し、何かあればすぐに警察へ連絡してください。

臨時休校のお知らせ【1月24日(火)】

 本日の朝、生徒に危害を加えるという内容のFAXが、本校を含む複数の県立学校に送信されました。この事態を踏まえ、県教育委員会の指示により、本日は臨時休校となります。

 生徒の皆さんの安全が何よりも大切ですので、生徒の皆さんは、本日は登校しないようにしてください。また何かあった場合には警察に連絡するとともに、あとで学校に連絡をお願いいたします。

 保護者の皆様には御心配をおかけいたしますが、生徒の安全を第一とする対応ですので、御理解の程よろしくお願いいたします。

 明日は、連絡がなければ通常授業となります。何かあればこのHP上で連絡をしますので、この後もチェックしてください。

 

年金講話(4年生LHR)

 1月11日(火)4限のLHR、4年生は浦和年金事務所の森田様、毛塚様、山本様を講師としてお招きし、年金講話が行われました。

 遠い先のようではありますが、若いうちからその知識をしっかりと持っておかないと後悔してしまう話であると講話の中で知り、生徒たちも将来のために、真剣に耳を傾け、集中して聞いていました。

 お忙しい中生徒たちのためにお越しいただいた講師の皆様、ありがとうございました。

  

 

3学期始業式

 1月10日(火)、3学期始業式が行われました。はじめに日吉校長先生から、今年の所感として「ポストコロナ」についてのお話がありました。特にこの2・3年で社会や生活は大きく変化し、人の手をかける所とかけない所を区別する流れのなかで「会ってリアルに何ができるのかが大事」であり、変化に対応するためにチャレンジすること、そしてその気持ちを忘れないでほしい、と生徒たちへの激励がありました。次に生徒指導の武井教諭からは、昨年と同じ「相手をリスペクトすること」についての話がありました。特に「リスペクトの気持ちを持つことで、この2・3年で薄くなったつながりを取り戻すようにしてほしい」と生徒たちへの期待が語られました。

 4年生は残りあとわずか。生徒の皆さんには新しい年もチャレンジの気持ちを忘れずに歩み続けてもらいたい、とあらためて思った始業式でした。

 

 

来校時のお願い

<本校を来校される方へのお願い>

新型コロナウイルス感染防止対策

①事前に連絡のない方は原則校内立入りをお断りします。なお、事前に連絡がない場合でも必要な場合には立入りを認めます。

②過去2週間の健康観察をお願いします。

③事務室前での検温で、37.5℃以上の場合には来校をご遠慮いただきますことをご了承ください。

また、受付でアルコール消毒をしていただきますが、御理解と御協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

 

定時制登校について

新型コロナウイルス感染防止対策

〇風邪や発熱の症状がある場合は登校できません。その場合はすぐに学校まで連絡をしてください。 (13時~17時)

〇登校時には必ずマスクを着用し、到着したら手洗いとうがいを行ってください。教室の換気を徹底し、ソーシャルディスタンスを意識した距離で活動してください。

〇毎日給食がありますが、3密を避けるため、食堂では間隔を開けた指定座席に着席し、同じ方向を向いて食事をしてもらいます。手洗い、アルコール消毒をしてからの着席となりますので、教員の指示にしたがってください。

 

 

給食について
◆本校では、生徒の身体の健全な発達と食生活の充実を目的に、給食を提供しています。浦和高校定時制課程は全員給食制となっております。バランスの良い温かな食事をすることで、健康な「体」と「心」を養います。
 令和4年度「献立表」と「給食だより」はこちらをクリックしてください。
予餞会スペシャルメニュー(専門店のシュークリーム付き)
 
 
                         

 

トピックス 【NEWS】
◆4年間の教育「生徒の成長物語」

 

 ※高画質版はPDFをどうぞ。→【定時制】(生徒の成長物語).pdf
◆沖縄修学旅行   

 定時制4年生

 令和3年11月10日(水)~12日(金)に実施しました。

 詳しくは下のURLへどうぞ!

 https://urawa-h.spec.ed.jp/定時制-1/修学旅行(沖縄)

 

               

◆「クリーンアップ作戦」の様子を紹介




◆高校生ボランティア・アワード

高校生ボランティア・アワード2017にて浦定生がクリーンアップ作戦の活動発表をしました。

学校見学・公開授業

 

令和3年度定時制課程の授業公開 (令和3年11月)
 

 新型コロナウイルス感染症予防の観点から令和3年度の「彩の国教育週間」における定時制課程の授業公開は本校保護者のみを対象とさせていただきます。

 なお、本年度受検を考えている中学生及び保護者の方々で学校見学を希望される方は、定時制教頭まで連絡をいただければ随時御対応いたします。

平日の13時~21時の間に☎048-886-3000までお電話ください。