定時制トピックス

定時制トピックス

定時制野球部、大会報告

【大会名】定通軟式野球新人戦

【日 時】令和3年5月16日(日)小雨

【会 場】県立川口工業高等学校グランド

【対 戦】4校連合(浦和、大宮商業、川越工業、越ケ谷)VS  朝霞

【結 果】5対5 引き分け

(青いユニホームが浦和高校です) 

全国大会予選の準備として行われた大会です。試合会場は大宮第二公園野球場の予定でしたが、コロナ蔓延防止措置が適用され、急きょ川口工業高等学校グランドに変更して行われました。

 合同練習が禁止されていて、当日初対面となった4校連合チームですが、総監督である岡部先生(川越工業)の指揮のもと、試合前練習から積極的に声を掛け合い試合に臨みました。

 浦高定からは4年生2名が参加し、2番ファーストと8番センターで先発出場しました。前回大会では出場機会が少なかった本校ですが、今回はフル出場が叶い、緊張した中でも走攻守の経験を積むことができました。相手投手の高め速球に空振りする場面が多くあり、課題として受け止めました。

 次回大会は、5月29日から始まる全国大会県予選です。

 

 

 

スポーツテスト

5月13日(木)定時制課程のスポーツテストが行われました。あいにくの雨模様でしたので、種目を限って体育館で実施となりました。生徒たちは反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びを学年ごとにローテーションをしながら元気よく測定に臨んでいました。計測された記録を見て「増えた!」「あと1センチ!」「勝った!」「負けた!」などとにぎやかながらも、片付けもしっかりと行うなど、とてもはつらつとしたスポーツテストになりました。

チームティーチング

定時制課程では個々への教育をサポートするべく、チームティーチングの授業を取り入れています。全ての科目ではありませんが、今回ご紹介するのは1年生数学の授業の様子です。メインの岡教諭の他、学習サポーターの伊藤先生、多文化共生員の川田先生に加わっていただき、3人体制で授業を行い「つまずきのある生徒」や「外国籍の生徒」を総合的に支援しています。

定時制「離任式」

4月28日(水)定時制課程の離任式が行われました。式には国語科の小島先生と給食担当栄養技師の石井さんのお2人にお越しいただき、最後の御挨拶をいただきました。今まで浦定に御尽力いただき、本当にありがとうございました。

 

身体測定

4月21日(水)身体測定が行われました。各学年の保健員が補助的に入り、しっかりと仕事をしてくれました。「身長が伸びた!」などの声もあがっていました。

来校時のお願い

<本校を来校される方へのお願い>

新型コロナウイルス感染防止対策

①事前に連絡のない方は原則校内立入りをお断りします。なお、事前に連絡がない場合でも必要な場合には立入りを認めます。

②過去2週間の健康観察をお願いします。

③事務室前での検温で、37.5℃以上の場合には来校をご遠慮いただきますことをご了承ください。

また、受付でアルコール消毒をしていただきますが、御理解と御協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

定時制登校について

新型コロナウイルス感染防止対策

〇風邪や発熱の症状がある場合は登校できません。その場合はすぐに学校まで連絡をしてください。 (13時~17時)

〇登校時には必ずマスクを着用し、到着したら手洗いとうがいを行ってください。教室の換気を徹底し、ソーシャルディスタンスを意識した距離で活動してください。

〇毎日給食がありますが、3密を避けるため、食堂では間隔を開けた指定座席に着席し、同じ方向を向いて食事をしてもらいます。手洗い、アルコール消毒をしてからの着席となりますので、教員の指示にしたがってください。

 

〇感染予防のため下記のリーフレットを参考にしてください。

 (4.28改訂版)新型コロナウイルス感染予防のために(県教育委員会).pdf

 

給食について
◆本校では、生徒の身体の健全な発達と食生活の改善を目的に、給食を提供しています。浦和高校定時制課程は全員給食制となっております。令和2年度「献立表」と「給食だより」はこちらをクリックしてください。
 
 
                         

 

トピックス 【NEWS】
◆本校定時制の日頃の様子を紹介

~『浦定の今』をお伝えします~

  
 
 
浦定のMoneyConnection®の取組が、NPO法人育て上げネットのホームページで紹介されました。詳しくはこちらをご覧ください
 
◆沖縄修学旅行   

 6月19日(水)~6月21日(金)

  詳しくはこちらをご覧ください 

               

◆「クリーンアップ作戦」の様子を紹介




◆高校生ボランティア・アワード

高校生ボランティア・アワード2017にて浦定生がクリーンアップ作戦の活動発表をしました。

学校見学・公開授業

 

「彩の国教育週間」における定時制課程の授業公開(中止)
 

 新型コロナウイルス感染症予防の観点から令和2年度の「彩の国教育週間」における定時制課程の授業公開は中止とさせていただきます。

 なお、本年度受検を考えている中学生及び保護者の方々で学校見学を希望される方は、定時制教頭まで連絡をいただければ随時御対応いたします。

平日の13時~21時の間に☎048-886-3000までお電話ください。