定時制トピックス

定時制トピックス

定時制課程入試(学力検査及び面接)

 2月26日(金)及び3月1日(月)に浦和高校定時制課程の入試が行われました。2月26日は5科目の学力検査、3月1日は面接です。

 合格発表は3月8日(月)に行われます。本年度は新型コロナ感染防止対策で密を避けるため、WEB発表が午前9時から、校内での掲示板発表が午前10時から行われます。合格者は受験票を持参し、速やかに事務室まで書類を受け取りに来てください。

 

緊急事態宣言中における感染予防対策の徹底について

埼玉県教育委員会から「緊急事態宣言中における感染予防対策の徹底について」のリーフレットが届きました。引き続き御協力の程よろしくお願いします。※高解像度PDFファイルは一番下をクリックしてください。

★030224_緊急事態宣言中における感染予防対策の徹底について.pdf

 

 

キャリア教育プログラム

2月10日(水)定時制1年生から3年生を対象に、キャリア教育プログラムが実施されました。講師として認定NPO法人育て上げネット様(5名)に御来校いただき、1年生は「パーソナリティタイプ診断」、2年生は「MoneyConnectionⓇ(使う編)」、3年生は「仕事に必要な価値」についてワークショップ形式で御講義していただきました。3年生のプログラムでは桃太郎に出てくるキャラクターカードを使用しながら、決められた条件で川を船で渡る時の事を例えとして、仕事で必要な8つの力をチームで考えました。物事を解決するため「理解力」「問題発見力」「行動力」「継続力」「応用力」「発言力」「協力する力」「検証する力」など順番に思考していくことの大切さを学んでいきました。また、これら8つの力は全て学校生活の中で鍛えられるとの事でした。生徒からは「なるほど!」とか「そうか!」などリアクションも多く見られ、短い時間でしたが、それぞれのキャリアアップにつながったようです。講師の皆様ありがとうございました。

 

4年生「予餞会」

1月29日(金)定時制課程予餞会が開かれました。4年生は本日の学年末考査をもって、4年間の授業が全て終わり、来週からは家庭研修に入ります。予餞会は4年間の思い出のスライドショー、お楽しみビンゴ大会、有志による余興等、生徒会役員が中心になりコロナ対策をしっかり行った上で実施されました。緊急事態宣言の下では人前での歌唱が禁止されています。そこで2年生全員の有志は手話による歌の朗読を披露しました。また、教職員も事前収録の映像に合わせて別室からのギターと歌の生演奏を行ったり、影絵とピアノ演奏、独唱(事前収録)を利用した身体表現を行ったり、限られた条件の中、それぞれが工夫を凝らした演出で出し物を披露しました。最後の1年生生徒によるピアノ独奏では感動的な曲が披露され、4年生との別れを惜しむような素敵な雰囲気に会場が包まれました。4年生からは一人ずつお別れの挨拶があり「勉強できなくても毎日学校へ来れば大丈夫!」とか「残された一日一日を大事にして頑張ってください!」など後輩たちへの温かいメッセージが贈られました。浦定の総力を集めたとても温かい行事だったと思います。卒業まであと少しです!

 

 

「総合的な探究の時間」発表会

 1月19日(火)、総合的な探究の時間における発表会が実施されました。生徒は学年を超えて7つのテーマに分かれ、年間を通じて探究した成果を、全校生徒の前で発表します。本年度の総合的な探究の時間はコロナ禍の影響もあり、6月下旬からのスタートとなり、探究期間は少なくなりました。そして発表前には再び新型コロナ緊急事態宣言が発令となり、放課後等の時間を十分に活用することができませんでしたが、生徒たちは限られた時間の中で作成したプレゼン用のパワーポイントや手書きの模造紙等を使い一生懸命発表していました。これから年度末の3月にかけて、成果物をまとめた冊子を作る作業に入ります。

 ※7つのテーマ「エッグドロップに挑戦」「身近な数学を探究する」「もっと世界に目を開こう」「和製英語・英語の敬語」「言葉と音楽」「浦定スポーツクラブ」「手話を使った表現を学び、自由な発想で表現してみよう」

定時制「入学式」が挙行されました

 令和2年6月1日(月)定時制課程の入学式が挙行されました。新型コロナウイルス感染予防対策に伴い、式の参加者は新入生と教職員のみとなり、内容も一部縮小して実施となりました。例年より約2カ月遅れの入学式となりましたが、新入生はしっかりとした表情で式に参加していました。

 校長式辞はメニュー左側の「校長のことば」→「校長講話(定)」に掲載しました。

 

 

定時制登校について

〇風邪や発熱の症状がある場合は登校できません。その場合はすぐに学校まで連絡をしてください。 (13時~17時)

〇登校時には必ずマスクを着用し、到着したら手洗いとうがいを行ってください。教室の換気を徹底し、ソーシャルディスタンスを意識した距離で活動してください。

〇毎日給食がありますが、3密を避けるため、食堂では間隔を開けた指定座席に着席し、同じ方向を向いて食事をしてもらいます。手洗い、アルコール消毒をしてからの着席となりますので、教員の指示にしたがってください。

 

〇感染予防のため下記のリーフレットを参考にしてください。

 (4.28改訂版)新型コロナウイルス感染予防のために(県教育委員会).pdf

 

給食について
◆本校では、生徒の身体の健全な発達と食生活の改善を目的に、給食を提供しています。令和2年度「献立表」と「給食だより」はこちらをクリックしてください。
 
                         

 

トピックス 【NEWS】
◆本校定時制の日頃の様子を紹介

~『浦定の今』をお伝えします~

  
 
 
浦定のMoneyConnection®の取組が、NPO法人育て上げネットのホームページで紹介されました。詳しくはこちらをご覧ください
 
◆沖縄修学旅行   

 6月19日(水)~6月21日(金)

  詳しくはこちらをご覧ください 

               

◆「クリーンアップ作戦」の様子を紹介




◆高校生ボランティア・アワード

高校生ボランティア・アワード2017にて浦定生がクリーンアップ作戦の活動発表をしました。

学校見学・公開授業

 

「彩の国教育週間」における定時制課程の授業公開(中止)
 

 新型コロナウイルス感染症予防の観点から令和2年度の「彩の国教育週間」における定時制課程の授業公開は中止とさせていただきます。

 なお、本年度受検を考えている中学生及び保護者の方々で学校見学を希望される方は、定時制教頭まで連絡をいただければ随時御対応いたします。

平日の13時~21時の間に☎048-886-3000までお電話ください。