グリー部
私たちは普段校内音楽室にて活動しています。
埼玉県の高校男声合唱団としては最大の規模で、日々男声合唱を楽しんでおります。
勉強との両立をさせる秘訣として、たとえ短時間でも集中力を発揮した練習を心がけています。また、男声合唱極みを追求するのみでなく、女子高校との合同演奏を行い、混声合唱も楽しんでおります。


第70回全日本合唱コンクール(2017年)文部科学大臣賞受賞


日誌

グリー部 活動報告

グリークラブ 合唱の祭典2022 スペシャルコンサート出演のお知らせ

 グリークラブは、6月12日(日)に北とぴあ [東京都北区 最寄り駅:JR王子駅] で開催される合唱の祭典2022~第22回北とぴあ合唱フェスティバル スペシャルコンサート(主催:JCDA日本合唱指揮者協会)に出演させていただくこととなりました。日本の合唱界をリードする10名の作曲家の先生方が自作曲の中から、”今歌って欲しい一曲”を選び、ご自身の指揮で演奏するという豪華なコンサートです。浦高グリーは鈴木憲夫先生の作詩・作曲による男声合唱組曲『永久ニ(トコシナニ)』より第1曲「永久ニ」を演奏します。

 本番に先立ち、5月28日(土)には、鈴木先生とJCDAの方々をお迎えし、本校音楽室にてリハーサルをしていただきました。鈴木先生には歌詩の詳しい意味と、それに基づいた演奏の仕方について丁寧にご指導いただくとともに、作品に託した先生の思いを直接伺うことができ、またとない貴重な経験をさせていただきました(この模様は有料配信されます)。

 この素晴らしい体験を生かすことができるよう、本番では部員一同心を込めて演奏したいと思います。演奏会全体も大変充実したプログラムで、心よりお楽しみいただけることと存じます。多くの皆様方のご来場をお待ちしております。

グリークラブ定期演奏会のお知らせ

グリークラブでは、3年ぶりとなる定期演奏会を開催することとなりました。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

と き:令和4年4月4日(月)16:30開場 17:00開演

会 場:埼玉会館大ホール

入場料:無料

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受付にてアルコール消毒と検温をさせていただきます。

また、体調が優れない場合のご来場はお控えくださいますようお願い申し上げます。

グリークラブ ラジオ出演情報

グリークラブの活動や演奏(録音)がラジオで放送される予定です。

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(FM90.5MHz+AM954kHz)

5月16日(日)午前10:30頃

※時間は目安です。また、局の都合により内容が変更されることもあります。

 

グリークラブ 高校男声合唱団合同演奏会中止のお知らせ

5月10日(日)に川口リリアメインホールで開催予定の埼玉県高等学校男声合唱団第7回合同演奏会(熊谷高校・春日部高校・川越高校・慶應義塾志木高校・川越東高校ならびに本校の6校による合同開催)につきまして、新型コロナウイルス感染拡大にともなう臨時休校の延長により部活動が行えないこと、また、現状においてご来場の皆様の安全確保が困難であることを鑑み中止とさせていただくこととなりました。本演奏会を楽しみにされていた皆様方には誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げるとともに、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

グリークラブ定期演奏会中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大にともなう臨時休校の延長および現状におけるイベント開催の危険性等を考慮し、4月11日(土)に開催予定のグリークラブ第42回定期演奏会につきまして中止させていただくこととなりました。楽しみにしていらっしゃった皆様方には誠に申し訳ございません。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げますととともに、今後も浦高グリークラブへのご支援、ご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

グリークラブ第42回定期演奏会の日程の変更について

新型コロナウイルスへの対応にともない、第42回定期演奏会の日程を

下記のように変更いたします。

<変更前>

2020年3月25日(水)16:30開場 17:00開演

埼玉会館大ホール 入場無料/全席自由

 ↓

<変更後>

2020年4月11日(土)16:30開場 17:00開演

埼玉会館大ホール 入場無料/全席自由

 

急な日程の変更、誠に申し訳ございません。何卒、ご理解くださいます

ようお願い申し上げます。ウイルスに負けず、部員一同皆様方に喜んで

いただけるステージを、全力で作り上げたいと思います。ご来場を心よ

りお待ち申し上げております。

グリー部 県知事表敬訪問

11月28日に、全日本合唱コンクールの高校部門で、最優秀賞である文部科学大臣賞を受賞した旨を上田埼玉県知事に報告しました。
部長である諏訪君は、全国金賞に向けてのグリー部の取組なども紹介しました。
また、小松弥生教育長ともお会いし、受賞の報告をすることができました。
 
上田埼玉県知事に受賞報告
 
小松弥生教育長に受賞報告

グリー部 全国合唱コンクール 最高位受賞

グリー部は10月28日大阪市で行われた全国合唱コンクールに出場し文部科学大臣賞(最高位)を受賞しました!(詳しくは、全日本合唱コンクールのページをご覧ください。)

 朝日新聞10月29日付.pdf :朝日新聞社より、無断で掲載することを禁じます

遠方にも関わらず応援に来て下さった保護者の方々や関係の方に感謝申し上げます。
応援ありがとうございました。
 

グリー部 関東合唱コンクール金賞受賞

グリー部は9月30日に静岡県浜松市アクトシティ浜松で行われた第72回関東合唱コンクールに出場し、金賞を受賞しました。

この結果、10月28日に大阪市で行われる
全国合唱コンクールへの出場が決定しました
多くの皆様の応援ありがとうございました。
また、全国大会に向けて頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願い致します。

詳しい結果は、関東合唱コンクールのページをご覧ください。