グリー部
私たちは普段校内音楽室にて活動しています。
埼玉県の高校男声合唱団としては最大の規模で、日々男声合唱を楽しんでおります。
勉強との両立をさせる秘訣として、たとえ短時間でも集中力を発揮した練習を心がけています。また、男声合唱極みを追求するのみでなく、女子高校との合同演奏を行い、混声合唱も楽しんでおります。


第70回全日本合唱コンクール(2017年)文部科学大臣賞受賞


日誌

グリー部 活動報告

グリークラブ マンションコンサートに出演

グリークラブは2月10日(土)さいたま市内のフォーサイトパークスマンションで行われたスプリングコンサートに出演しました。コロナウィルス感染症のため、実に4年ぶりの実施となりました。コンサート前半は本校室内楽部の演奏、そして、後半にグリークラブが愛唱歌を中心とした6曲を歌わせていただきました。エントランスホールに集まった居住者の方々から盛大な拍手や声援をいただき、音楽を通して楽しい交流を持つことができました。このような機会を頂戴しましたこと、マンションの皆様方に心より感謝申し上げます。

 

グリークラブ 高校音楽祭 南部地区に出演

グリークラブは1月24日(水)にさいたま市文化センターで開催された、第40回埼玉県高等学校総合文化祭 埼玉県高等学校音楽祭南部地区(第1日)に参加しました。

16団体中9番目に出演し、我がグリークラブの愛唱歌から、

 ・Sailing! Sailing!(出帆だ!出帆だ!)[シー・シャンティー(伝承曲)/ロジェ・ワーグナー 編曲]

 ・斎太郎節 [宮城県民謡/竹花秀昭 編曲]

の2曲を演奏しました。どちらもソリストが活躍する曲ですが、大舞台で緊張しつつもしっかりと歌いきることができたと思います。また、この日は、普段は聴くことのできない、吹奏楽、管弦楽、マンドリンなどの団体の素晴らしい演奏を聴かせていただきとても貴重な体験ができました。

全団体の演奏終了後、全体合唱「COSMOS」を、本校グリークラブ学生指揮者の 宋 政彧君の指揮で歌いました。コロナ以後、全体合唱が行われるのは4年ぶりということでしたが、参加者全員による声がホール内一杯に響き渡り、忘れられない経験となりました。

 

グリークラブ 金賞&関東大会へ

1月13日(土)に久喜総合文化会館で行われた第35回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト高等学校の部で、グリークラブは金賞を受賞し、関東ヴォーカルアンサンブルコンテストへの出場権をいただくことができました。

グリークラブは全52団体中42番目に出演、

山村暮鳥 作詩/信長貴富 作曲 無伴奏男声合唱曲集「じゆびれえしよん」より ”春”

寺山修司 作詩/山下祐加 作曲 無伴奏男声合唱組曲「世界でいちばん孤独な歌」より ”さすらいの途上だったら”

の2曲を演奏しました。

12月に行われた演奏会との両立もあり、限られた練習時間でしたが、最後まで、声作りやハーモニーの精度の向上等に粘り強く取り組むことができたと思います。

関東大会は3月9日(土)栃木県の宇都宮市文化会館で行われます。今回の反省を生かして、よりよいアンサンブルを目指して努力していきたいと思います。

 

 

グリークラブ アニメ最終話放送

 グリークラブが演奏音源を担当している、アニメ「川越ボーイズシング」がいよいよ第12回最終話の放送を迎えます。

 ボーイズ・クワイア・コンテスト関東大会第1日、課題曲演奏で思わぬ展開となった主人公たち……。2日目の自由曲演奏と結果の行方は?果たして全国大会へと夢は繋がるのか?

 グリークラブが歌っている演奏場面もどうぞお楽しみに!

 

   ※第11話までとは放送時間帯が異なっている局もありますのでご注意ください。

 ■TOKYO MX

 2024年1月15日(月)22:00~

 ■BS11
 2024年1月15日(月)25:30~

 ■テレ玉
 2024年1月16日(火)21:00~

 ■配信
 2024年1月15日(月)22:30以降、各配信サービスにて順次配信開始予定
 ※詳細は各配信サービスにてご確認下さい

 

 ↓番組ホームページはこちら

 https://boys-sing.com/

 

グリークラブ 専修大学松戸中学校・高校合唱部さんと合同練習

12月28日(木)グリークラブは千葉県松戸市にある専修大学松戸中学校・高等学校に伺い、同校合唱部の皆さんと合同練習をさせていただきました。これは、10月3日(火)にNHK総合テレビ「うたコン」生放送に出演した際に、ご一緒に合唱したことが縁で、実現する運びとなったものです。

合同練習では、お互いの部で日々取り組んでいる基礎練習を一緒に体験したり、1月に行われるアンサンブルコンテストで演奏する曲目を発表して聴きあったり、また、それぞれの愛唱歌を披露して交流を深めたりするなど、とてもためになり、また楽しいものとなりました。専修大学松戸中学校・高校合唱部さんは中学1年生から高校3年生まで学年の幅が広く、また部員も60名以上の大人数ですが、皆さんがとても仲良く、また、規律正しい中でも明るくのびとびと活動していらっしゃるのが印象的でした。練習メニューも大変充実しており、磨き抜かれた素晴らしい歌声や表現力に大きな刺激をいただきました。部員一同、心より感謝申し上げます。

グリークラブ 日本セントラルオーケストラ第1回演奏会に参加

直前リハーサルの写真

12月16日(土)の日本セントラルオーケストラ第1回公演に、浦高グリーが県立浦和第一女子高校音楽部、所沢少年少女合唱団と共に出演させていただきました。日本セントラルオーケストラは新しく設立されたさいたま市を拠点とするプロの楽団です。なんとコンサートマスターの平澤仁さんは浦高出身!長年東京フィルハーモニー管弦楽団のコンサートマスターを務められ、現在プロバイオリニストとして活躍なさっている大先輩にお会いすることができて、部員も興奮しきりでした。演奏曲目は、レナード・バーンスタイン作曲の「チチェスター詩篇」。初めて歌うヘブライ語の歌詞に苦労しつつも、ソロも任され、オーケストラの演奏で合唱できる喜びを感じながら演奏することができました。日本セントラルオーケストラの皆様、貴重な機会を与えていただきありがとうございました。

グリークラブ オーケストラ演奏会に出演します

12月16日(土)に行われる日本セントラルオーケストラ第1回公演に浦高グリーが出演させていただくこととなりました。日本セントラルオーケストラは新しく設立されたさいたま市を拠点とするプロの楽団です。演奏曲目は、レナード・バーンスタイン作曲の「チチェスター詩篇」です。初めて歌うヘブライ語の歌詞に苦労しつつも、記念すべき第1回目の公演にふさわしい演奏ができるよう全力で練習しています。年末お忙しいこととは存じますが、ご来場いただけましたら嬉しく存じます。

      

      

 

グリークラブ NHKの「うたコン」に出演、Little Glee Monsterと共演しました!

10月3日(火)に生放送されたNHK放送局の「うたコン」に浦高グリークラブが出演しました。

大妻中野高等学校合唱部、専修大学松戸高等学校合唱部、

桐光学園高等学校合唱部と、浦高グリークラブの4校からなる80名の高校生が

NHKホールでの生放送で番組のトリを飾り、Little Glee Monster(通称リトグリ)と『足跡』を熱唱しました。

番組のコンセプトは、3年前にコロナ禍で中止されたNHK合唱コンクール「中学生の部」の課題曲

『足跡』を、楽曲提供したリトグリと、当時悔しい思いをし今高校生となった生徒達とが

心を一つに、コンクール会場だったNHKホールで歌いあげるというもの。

生放送でミスが許されない緊張感もありましたが、猛特訓の結果、気持ちよく歌が歌えたと思っています。

共に出演した高校の合唱部の皆さんとも休憩中に、関東合唱コンクールではできなかった

「歌い回し」(各校が愛唱歌を披露し合うこと)をして交流を深めました。

何より、リトグリの皆さんと共演し記念撮影もできて良い思い出となりました。

 

グリークラブ アニメの演奏を担当

10月9日(月)よりテレビ放送される アニメ『川越ボーイズ・シング』で、使用される楽曲音源の演奏を浦高グリークラブが担当しています。

どうぞ、ご覧下さい!

TOKYO MX  10月9日(月) 毎週月曜23:00~

BS11   10月9日(月) 毎週月曜23:00~

テレ玉   10月10日(火)毎週火曜21:00~

 

番組公式サイトはこちら↓

https://boys-sing.com/

グリークラブ NHK「うたコン」生放送に出演予定


NHKの【うたコン】生放送にグリークラブが出演させていただくことになりました。
2020年のNHKコンクール課題曲だった「足跡」でLittle Glee Monsterさんと共演させていただきます。
どうぞお楽しみに!

10月3日火曜日19:57ー20:42
NHK総合テレビで生放送(予定)

 

※公式ウェブサイトはこちら↓

https://www.nhk.jp/p/utacon/ts/1J9MXY5QX2/